都区内パスでスタンプ落ち穂拾いと尾瀬夜行撮影(5月30日)

shugoro2014-06-03

ネタがタイムリーでなくてすいません。
まだまだ書かねばならない過去記事もあるのですが、
まずは本日の備忘録から。というのは本題の5月30日に連動した
別のリベンジ撮影もしたかったのですが、結局は睡魔に襲われ
原稿が遅れ遅れになりながらも、残すところようやく一項目となりました。
思えば4月22日にいったん脱稿した本の執筆でしたが、
4月30日の打ち合わせでは追加で100名以上頼まれてしまい、
GWは集中して原稿が進められたものの、
その後のGW明けから5月いっぱいは別件の執筆でまったく手がつけられなかったのです。
そして6月に入って再開したのですが、やはり書くスピードも項目によって違ってきます。
まぁ、すべて書き終わっても前半の3分の1はかなりの修正が必要になるでしょうし、
相変わらずの苦戦はまだまだ続きそうですが。

前置きが長くなってしまいましたが先週の金曜の5月30日は
午後からの近くの『ココス』で打ち合わせを終えたあと、
増税後の都区内パス750円を購入し、打ち合わせの移動を兼ねて
冒頭写真尾瀬夜行撮影までフル活用しようと考えました。
まず五反田に本を返却に行ったあと、「カシオペア」の運転日だったので
食事をとったあと急いで上野に向かったのですが
発車10分前になってしまい、すでに葬式鉄予備軍がいっぱいで
先頭車両は人が入ってうまく撮れませんでした。
反対側のホームから撮る方法もあったのですが、
さすがに時間がなくて諦めた次第。
このあと水道橋で出張校正したので「北斗星」は撮り損ねました。
本来ならこの「カシオペア」「北斗星」をリベンジしたかったのが本日だったのです。
しかし、浅草23時55分発の「尾瀬夜行」まではまだ十分時間があります。

そして先日のスタンプオフ会で知った情報をもとに
四ツ谷・田町・蒲田・西日暮里の新印を押さねばならないのです。
とくに四ツ谷は以前行った時はみどりの窓口営業時間外で押せませんでしたし。
ということで左から四ツ谷・田町・蒲田・西日暮里を落ち穂拾い。
とくに『決定版 旅と鉄道スタンプ帖』(廣済堂出版)で掲載した
東京支社印も2駅更新されていますし、改訂版への準備もしておかねばなりません。
西日暮里へ向かう前に先日のスタンプオフ会で押し忘れた
東武亀戸駅のラリー印を押しに亀戸で下車したら大発見!
確認のため係員にスタンプを出してもらったら、
なんとJR亀戸駅のスタンプが更新されているではありませんか。
しかも110周年記念で3〜4日前に更新したばかりだそうです。
もし前回のオフ会で東武亀戸駅のラリー印を押していたら
亀戸駅で下車することもなかったし、発見が遅れてしまったかもしれません。
帰宅後、さっそく駅スタンプドットコムにも報告した次第です。
さらに都区内パスのフリー区間内である千葉支社の平井・新小岩・小岩・両国・浅草橋でも
下車してみましたが、さすがに新印は発見できませんでした。
そうこうするうちにあっという間に時間が押してしまい
上野からメトロ銀座線で浅草へ移動し、尾瀬夜行を撮影。
ついでに浅草と北千住のラリー印も押して帰宅したのですが
さすがに新宿からの高尾行最終は超混みでくたびれました。


【人気blogランキングへ】