北濃駅の記念スタンプ完成!

shugoro2013-04-09

この日はようやく取材から帰ってきましたが、
いったん、眠ってから朝早起きしようと思っても、
連日の睡眠不足が祟って起きたのが午前10時過ぎになってしまいました。
そして本日、冒頭写真のはんこ屋さんに注文していた
長良川鉄道越美南線北濃のスタンプが完成し、納品に至りました。
このスタンプ製作は早くから計画にありましたが、
ちょっとした諸事情によってデータ入稿がギリギリになり、
4月13日のスタンプオフ会でお披露目できるか微妙になっていましたが、
何とか間に合わせることができました。
実は取材に出る前に業者に連絡して12日までに納品して欲しいと念を押した上で、
13日の京王夜行バスの予約を入れたからです。
というのは14日に長良川鉄道でお花見のイベントがあり、
スタンプが間に合わなければ、これにも参加できなかったからです。
無事に納品できたことで、ずっと伏せていたある目的――北濃駅へのスタンプ寄贈が叶うわけです。

実はこのスタンプ寄贈は今回が初めてではありません。
今から遡ること31年前の昭和57年(1982)8月1日だったかと思います。
このときは脇谷英康岩田ドラえもんの3人で、
青春18を利用して当時の国鉄越美南線に乗りに行ったのですが、
僕や脇谷英康がすでに数回乗車しているのに対し、
岩田ドラえもんはこのときが初めてで、当時のキャンペーンであった
『チャレンジ2万キロ』の最初の制覇路線が3人ともこの越美南線でした。
その後、僕はブ男のため写真を撮られるが厭で、この1線区だけで挫折したのですが、
脇谷英康によって鉄の道へ引き込まれた岩田ドラえもんは、
その後、国鉄全線を完乗するに至るわけです。
もうこのときの岩田ドラえもんの熱の入りようはものすごいものがあり、
スタンプ集めに執着し、スタンプのない駅は寄贈しようと試みます。
そして僕が年賀状のゴム板の手彫りで製作したのがの苅安(現・美並苅安)駅です。
このときの製作費用はゴム板だけなのでわずか100円。
上り列車で苅安駅に到着した際に駅員に「どうぞ」と渡したら、
駅員さんが列車発車後に「ありがとう」と叫んで手を振ってくれました。
その後の昭和60年(1985)4月にいったん無人化されましたので、スタンプの消息は不明です。
続いて昭和57年(1982)11月に製作して寄贈したのが中央蘇原駅です。
このときのイラストは自分で描きましたが、スタンプは手彫りでなく、
はんこ屋に発注しています。コストはたしか直径30ミリで3000円だったと思います。
このスタンプを寄贈したときに同行したのは、脇谷英康、岩田ドラえもん、おっちゃんの4名でした。
このときの広瀬駅長とは親しくなり、岩田ドラえもん松田聖子のポスターをもらったばかりか、
その後も何度も遊びに行きました。この駅も昭和60年(1985)4月に無人化されたので、
最終日の2日前に岩田ドラえもんと自転車で蘇原駅へ行き、
後片付けを手伝った思い出もあります。
その後、広瀬駅長もスタンプの行方もわからずじまいになってしまいましたが。
スタンプ寄贈の話はまだ数駅ありますが、それはまた後々語りたいと思います。
ということでが今回の北濃駅です。直径72ミリでイラストはもちろんデザイナー頼り。
もうすでに絵心を失った僕では描き起こすことは不可能だからです。
コストがかかっているぶん印影もバージョンアップしたといえましょうか。


北濃駅は国鉄時代は有人駅でDISCOVER JAPANのスタンプがあったのですが、
第3セクター化後に無人駅となり、スタンプも消滅してしまいました。
その後、駅舎内にラーメン屋が入っていたことがあったのですが、
いつの間にか閉店し、駅舎も長らく無人状態だったのです。
しかし、2011年6月に地元の主婦たちによって食事処『花まんま』が開業。
木曜定休で営業時間は9〜16時で、この間に北濃駅にやってくる列車も
日中は2本だけとなってしまうのですが、
食堂を営業することによって少しでも長良川鉄道の利用客を増やそうとする心意気がみられます。
そんな僕も長良川鉄道に少しでも貢献しようと、スタンプ寄贈を前々から考えていたのですが、
仕事に忙殺されてついつい後回しになってしまったわけです。
今回は前回の2月17日北濃駅を訪問し、この話を持ちかけました。
こうして自分にプレッシャーをかけることで、
スタンプオフ会の翌日にある長良川鉄道の花見イベントに参加し、
そこで寄贈することにしたのです。
ということで13日のスタンプオフ会で披露し、参加者に押印してもらい、
その日の夜行バスで名古屋へ向かい、14日の北濃到着11時50分のあとに
『花まんま』に寄贈するという算段です。
もちろん、その当事者である岩田ドラえもんも参加します。
当日はイベント参加者も多いので、たくさんの人が押印してくれることでしょう。
4月14日いよいよ北濃駅にスタンプが復活!
またこのときの模様は後日UPしたいと思います。


【人気blogランキングへ】