2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの時代の終焉

年初めから仕事に追われ続けてあっという間に1月が過ぎようとしています。 本日もまた某取引先の社員から退職の挨拶をもらい、 出版界の消長の早さをしみじみ感じるものですが(半分以上はすでに使えない名刺)、 今回はちょっとショッキングな出来事が起こ…

深夜のファミレス

先日の働きづめでバタンキューのあと復帰したのが午前2時。 2冊同時進行の原稿校正・校閲がどっさりたまって本日戻しのため、 気分と環境を変えて深夜のファミレス『ジョナサン』へ行きました。 深夜なのに混んでいて、いろいろな人がいます。 受験生らしき…

脩五郎の予想/根岸S・京都牝馬Sほか

負けが続くこの頃ですが、こちらも馬券生活かかってます。 実は本日の根岸S、小出脩五郎の万馬券ハンターデビューのレースだったのです。 まだ秋にやっていた頃の92年、ハッピィーギネスとモガミスイスで獲ったのが 最初の万馬券でした。しかも競馬デビュー…

脩五郎の予想/東京新聞杯・橿原S

土・日返上しての仕事づけの今週ですが、 競馬予想だけはライフワークとして続けます。 当たる当たらないは別として……。 【東京新聞杯】 混戦となるマイルは難しいのですが、 アルビレオ・イヤダイヤダ・マイネルレコルト・グランリーオ・ オレハマッテルゼ…

週末は戦争!

2冊同時に進行している雑誌の製作もいよいよ尻に火がつきはじめ、 編集長・デザイナー・ライター・編集者の僕とそれぞれが4つ巴となって大変です。 しかも週末に入稿するか週明けに入稿するかでは2日も違います。 最近はサラリーである編集長も土・日返上と…

『どんどん庵』

kazu氏(愛知支社長)から「東京に『どんどん庵』ありますか?」という 質問をいただいていたので、遅ればせながら『どんどん庵』のコラムを書きます。 『どんどん庵』といってもおそらく名古屋近郊の人しか知らないと思いますが、 セルフうどんのチェーン店…

東武線を旅する

雪もようやく少なくなり取材日和となりましたので、 本日、2冊の本の取材(落穂拾い)に出かけました。 朝は落合5時15分発の東京メトロで北千住へ。 もちろんこんな時間に起きる自信がないので徹夜明けです。 北千住から東武に乗り継いで館林まで行き、ここ…

『はなまるうどん』と『小諸そば』

最近はデフレの影響か都内でも格安合戦が盛んですが、 都心の一等地でテナント料もあるだろうに薄利多買で店が本当に維持できるか心配です。 本日は打ち合わせが3件もあって駒込へ行った帰りに、新宿で下車して買い物。 小腹も空いたので、新宿西口にある『…

脩五郎の予想/もう一度サンライズSほか

隣の公園の雪も残ったままで、このままでは本日も取材に行けそうにありません。 撮影する物件で雪が映ってしまうとどうしても季節感が出てしまうので。 とりあえず代替開催される中山の予想を。 発馬投票もやり直さないのは新聞再発行代をケチったのか。 専…

脩五郎の予想/AJCC・平安Sほか

東京では珍しく雪が9cmも積もり、雪道になって滑りやすくなっています。 夜の冷え込みで道が凍結しそうなので本日の取材は中止して 原稿書きと競馬に専念する1日になりそうです。 【AJCC】× 夜に降る雪でダートコース変更になるかもしませんが、 一応、…

脩五郎の予想/サンライズS・岩清水Sほか

さて、先週万馬券を独り占めしていまい読者には申し訳なかったのですが、 気を取り直して今週も万馬券奪取と行きましょう。 【サンライズS】 雪で開催ができるのかどうか気になるところですが、 メンバー的に重上手といえる馬も大して見当たらないので 本命…

『ステーキハウスおなかいっぱい』

昨日から奈良より高木先生が上京。 教育という花形産業にも不況の嵐が吹き荒れているようで、 かつて4万円の鮨を食事にしていた先生も今では400円の松屋……。 本日はたまたま時間がとれたので先生と一緒に 久々に東中野東口の『ステーキハウスおなかいっぱい…

編集長復帰

現在、携わっている鉄道雑誌の編集長が本日午後職場に復帰しました。 風邪が悪化してずっと寝込んでいたようです。 月・火曜と連絡つかず水曜日も休みと聞いたときは さすがにあせりましたが、無事復帰していただき何よりです。 そういう僕も年末ぶっ倒れて…

悲しき世界遺産

日光の世界遺産について原稿を書いているうちに、 神仏分離による2社1寺になってから帰属をめぐって 東照宮と輪王寺が係争を繰り返しているという悲しき事実を目の当たりにした。 代表的なのが鳴龍だ。東照宮では大地堂、輪王寺は薬師堂と それぞれ堂名をも…

桃花台新交通が廃止

我が地元の桃花台新交通がついに今秋に廃止! 開業が平成3年(1991)年3月なので わずか15年足らずで経営が成り立たなくなったわけだ。 線路跡はどうするのだろうか。高架撤去は費用がかかるだろうし。 それにしても地下鉄上飯田〜平安通の開通が平成15年(2…

年賀状の当選結果

毎年、この日が来るまでは年賀状の整理ができない。 そうお年玉くじである。 さて、今年は元旦に9枚しか来なかったので愕然としたが、 後日、転送の賀状も来たため合計で108枚となった。 いつもはその日来た枚数をカウントしていたのだが、 今年は不在とメモ…

脩五郎の予想/京成杯・日経新春杯ほか

本日は大森で打合わせのあと飲み会になったので すでに酔っ払いモードに突入しています。 【京成杯】○ ジャリスコライトに人気が集中していますが こちらはあくまで押さえ程度にとどめ、本命をニシノアンサーにしてこの2頭から トウショウシロッコ・シベリア…

脩五郎の予想/ニューイヤーS・淀短距離S

2日間探し続けた携帯充電器が無事見つかり、 馬券も買えるので安心して今週も予想に入りたいと思います。 【ニューイヤーS】× メンバー的に混戦で少々難解だが 人気どころになりそうなペニーホイッスル・ロードマジェスティから マイネルハーティー・マイ…

見つけにくいものでした!

昨日から携帯が使えなくなり超不便。 探している時間も惜しいので ドコモショップへ充電器を買いに行きたいのだが、 週末の地獄で入稿作業もあって行けずじまい。 結局、夜になって四ツ谷、五反田、駒込と移動して用件をすませた。 さて、明日は競馬もあると…

探し物は何ですか?

本日も明け方まで割付作業。 昨日カメラマンから受け取るはずだった写真が連絡とれずに1日延期する羽目に。 もっと困ったのは泊まりにきた先生が 僕の携帯の充電器を抜いて自分の携帯の充電をし、 そのまま書類の中に埋もれさせたため、肝心の充電器が見つか…

日野原重明先生の講演会

旅ジャーナリスト会議の田村さんに誘われて 市ヶ谷の私学会館(アルカディア市ヶ谷)で行われた 聖路加国際病院理事長・日野原重明先生の講演会〜「輝いて生きる」〜へ行ってきました。 東京パイロットクラブ創立55周年記念の式典などもあったようですが、 …

銀行通帳の整理

UFJ銀行と東京三菱銀行が統合されたこともあって、 新宿の税理士の先生のところへ挨拶に行ったついでに 旧UFJ銀行と西武信用金庫の通帳を解約しました。 まあ、もともと1万円も入ってなかったし、 利子がつくわけではないので通帳をひとつにまとめたの…

脩五郎の予想/シンザン記念・初富士S

昨日はNHK大河ドラマ第1回『功名ガ辻』と『風林火山』と 立て続けに歴史ドラマ見ていたらそのまま眠りに入ってしまい、 予想の更新が遅れてしまった。 ドラマに対する突っ込みどころは後述するとしてさっそく予想を。 【シンザン記念】× 友人の脇谷英康氏…

脩五郎の予想/ガーネットS・新春Sほか

ようやく空白の日記も埋まり いよいよエンジン全開で本腰入れての予想に入ろう。 【ガーネットS】× 昨年はエンゲルグレーゼ推しておきながら10万馬券取り損ねたレース。 今年も荒れる要素は多分にあるとみた。 人気は4連勝中のブルーコンコルドだが、 59キ…

脩五郎の予想/万葉S・アレキサンドライトS

すっかり更新が遅れてしまったが 本日メインの万葉Sから年初めの予想に入るとしよう。 もはやオープン特別で3000mの以上のレースは これだけになってしまったが、いつも少頭数になってしまうし この時期にやる理由がよく分からない。 どうせなら菊花賞の前…

仕事初めどす

巷では4日から仕事初めのところもあるのだが、 どうも今年はこのあとの3連休もあって、どの会社もスタートが遅い。 いや連休明ければ嫌でも地獄の日々になるだけに、 むしろ明日からの3連休が勝負処になる(こういうときに限って競馬開催も3日続く)。 とく…

金杯の結果

さすがに青春18きっぷをもう1枚(5回分)買っても 使い切れないことが明らかなので「青春18」は断念。 本来なら4日の夜行バスでそのまま帰りたかったのだがチケットがとれず、 5日の夕方便で帰ることになったので、名古屋駅で櫃まぶしを食したあと、 太閤…

氷見線・越美北線

本日は北陸本線で米原経由して帰るルート。 朝、氷見線に乗ったあと福井までの直通の普通に乗り、 福井からはえちぜん鉄道の勝山へ向かう。 そのまま往復しても交通費がもったいないので、 勝山〜越前大野のバス路線を確保して、越美北線にも行くことにした…

神岡鉄道

いよいよ本日は今年11月限りで廃止される神岡鉄道へ。 尾張一宮でドラえもんと合流し、高山本線の普通列車に乗って高山へ向かう。 高山までは3時間。これまで何度も乗った高山本線だが、 これほどまでに雪に恵まれたのは今回が初めて。 岐阜を出てから雪が…

山本勘助の生誕地へ

本日は帰省がてら2007年度のNHK大河ドラマ『風林火山』の材料を集めるべく 静岡県富士宮市と愛知県豊橋市にある山本勘助生誕地を訪ねた。 ほとんど下調べもしない状態で東海道本線東京始発の静岡行に飛び乗り、 最初は身延線の富士根駅で降りて、富士宮市…