『ステーキハウスおなかいっぱい』

昨日から奈良より高木先生が上京。
教育という花形産業にも不況の嵐が吹き荒れているようで、
かつて4万円の鮨を食事にしていた先生も今では400円の松屋……。
本日はたまたま時間がとれたので先生と一緒に
久々に東中野東口の『ステーキハウスおなかいっぱい』へ行きました。
ここはハンバーグセット200gが680円とリーズナブルな値段で、
しかもライスお替わり自由という嬉しい店です。
以前はよく社員と食事に出かけていましたが、
先生以上に不況で外食から縁遠くなっていました。
先生が「遠慮するな!俺のおごりだ」と久々の太っ腹。
ハンバーグセットの倍近い値段の
ステーキ&ハンバーグのセット1270円を注文します。
ボリュームもあって久々にうまい牛肉を食った感じです。
帰りに元料理屋だったところにオープンした99円ショップへ。
明治通り沿いにある99円ショップと比較しても
明らかに品揃えが悪く、客も少なくていつまでもつのか心配でした。


そういえば明日はセンター試験
僕も18年ほど前に共通1次試験の名でチャレンジしています。
先生の話によるとゆとり教育の反動で
またまた5教科7科目になり、さらに外国語でリスニングも入るということで
受験生にはむごい話です。
僕の現役の頃は最後の5教科7科目で
しかも理科Ⅰと現代社会が必須という過酷なものでした。
もっとも現在ぐらい一生懸命に仕事(勉強)していれば、
もっといい大学に入って平凡なサラリーマン生活を満喫していたかもしれませんが。
でも先生の話によれば少子化で受験戦争も激しくないとのこと。
まあ大学出ようがまともな企業に就職できないご時世ではね。


【人気blogランキングへ】