ガス使用量の怪

25日は『コモティイイダ』のポイント10倍デーということでさっそくお買い物。
ランチまでここの日替わり弁当を食してしまいました。
五十日は銀行が混むので避けたかったのですが、
明日は取材に出かけたいとも思ったので、
夕方に行ったら空いていて無事に手続きを済ませることができました。
ついでに東中野にも自転車で脚を延ばし、『ライフ』で月刊『優駿』を購入し、
行きつけの理容店で散髪をすませ、夕食は久々に『ステーキハウスおなかいっぱい』で、
ハンバーグセット680円を食し、『ローソン100』でバナナを買ったら残金33円に!
原稿も無事2本、締め切りを守って脱稿しました。


本題はガスの話です。事務所では3カ月続けて使用量がということで、
基本料金しか払っておらず、「ガス使用状況確認のお願い」の手紙が。
いえ、ガスは何かしらお湯を沸かすのに使っているのですが、
たしかに0のままとは不思議な話ですね。元栓を締めているわけではないのに。
これがまた寒くなってガスストーブを使うようになると、
今度はガス代が多いときは10倍以上にもなるんです。
そうするとまた同じ手紙が入り、今度は「ガス漏れしていませんか」となり、
昨年もそれで電話までかかってきてしまったわけですね。
本当、事務所のガス代ってこのガスストーブに左右されます。
昨年はガスストーブを出したのが11月16日、片付けたのが5月末日。
といってもガスストーブを使ったのは4月いっぱいまででしたが。
今年も寒くなっているとはいえ、まだもう少しガスストーブは必要ないですね。
これをいつまで引っ張れるかです。光熱費も馬鹿になりませんし。


【人気blogランキングへ】