秋晴れに都区内パスで

shugoro2012-10-26

本日は秋晴れの青空を狙って周辺の取材撮影に出かけました。
しかし、前日の夜なべが堪えていきなり寝坊して起きたの8時!
諦めてデスクワークしようかとも考えましたが、
陽気に誘われて飛び出してしまいました。

中野駅都区内パス730円を購入し、最初に向かったのが埼京線の浮間舟渡。
駅前の風車のある浮間公園(写真左)を撮影し、池を一周して戻ります。
続いて北赤羽でも下車して橋上の駅を撮影。
次いで赤羽で下車し、徒歩15分の旧岩淵水門(写真中央)へ向かいます。
ここは荒川知水資料館もあって新しいスタンプもGETできましたが、
すでにお昼を回ってしまい、ドリンク無料券のあった『ペッパーランチ』で
ビーフペッパーライス680円をランチに食しました。(゚Д゚)ウマー
赤羽に戻って次も埼京線で十条下車。十条銀座を撮影し、
さらに十条富士塚を撮影して徒歩で京浜東北線の東十条へ。
ここからはまず東京駅へ行き、完成した復元丸の内駅舎を撮影し、
再び秋葉原へ戻って総武線で両国へ行き、
江戸東京博物館にある冒頭写真徳川家康像を撮りました。
この家康像、平成6年(1994)除幕で、江戸東京博物館には
これまで何度も来館しているにもかかわらず、ずっと撮りそびれていたのです。
しかも敷地内でなく博物館北の通り沿いにあるからわかりにくい。
しかし、亀の甲羅が台座で妙に首の長い亀はなんか押しつぶされて
断末魔を上げているようにも見えておかしい。もうこの時点で15時。
両国から門前仲町へは都営地下鉄の別料金170円に頼り、
最終目的地は2002年の初詣以来となる富岡八幡宮(写真右)です。
以前はカメラすらもっていかなかったので横綱大関力士碑とか撮っておらず、
伊能忠敬像などもあって結構写真を撮ってしまいました。
昼間の撮影はここまで京葉線越中島駅まで歩いて再度東京駅へ。
というのは先ほどは東京駅のスタンプラリーを押していなかったからです。
このスタンプラリーは東京駅丸の内駅舎保存復原記念のもので、
駅構内にある4つのスタンプを重ね合わせると丸の内駅舎の印影が完成するというもの。
しかし、ラリーの台紙は表面がツルツルで文字がつぶれてしまうし、
手持ちの用紙などにも何枚か押しましたが、4つうまく押せたのはほとんどありません。
このスタンプ4箇所めぐりだけで1時間以上はかかったでしょうか?

当然、すでに陽も落ちているのでライトアップされた丸の内駅舎も撮影。
が昼の丸の内駅舎、がライトアップされた駅舎です。
とはいうものの人が多すぎて切れないし、昼の写真もすでに影っているし、
ライトアップは三脚持参でないので増感して撮るしかありませんでした。
帰りは中野でマクドナルドのポテトL150円と、
はなまるうどんのかけ小105円(+かつおぶし11円)を食し、帰宅したのは20時。
今回は1日で316枚撮りましたが、明日も取材が入っているので
執念で写真整理を終えて、こうしてUPしている次第です。
スタンプもUPしたかったのですが、さすがにそこまで時間がとれません。ご容赦ください。


【人気blogランキングへ】