2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劣悪な環境に悩む

10月もこれで終わり、今週からようやく執筆に専念できるようになったが、 今月分はまだ全部脱稿できていない。 いずれにせよJBC前日までには終わらせることはできるのだが。 執筆モードに入っても現在悩まされているのは水道工事。 眠るのは深夜3時過ぎ…

『決定版 旅と鉄道スタンプ帖』

すでに10月前半に校了が終わり、先週には見本誌が届いていたのですが、 本日、当社で久々に1冊制作した冒頭写真の本が発行の運びとなりました。 苦節22年の力作になります。まず内容を語る前に この本をつくる経緯となったスタンプ帖の歴史からお付き合いく…

日本ライン下り運休していた!

原稿書きをひたすら進めていますが、なかなか進みませんね。 水道工事の振動がひどいし、おまけに断水までされてしまった。 ここんところ周辺は解体工事やこういった工事で昼間はものすごくうるさい。 昼間眠っている人にはたまらないでしょうね。とにかく環…

笠松競馬場での悲しい事故

最近は東京電力が怠慢で、いつもなら毎月25日には来ていた領収書が 本日になってようやく来た。これが来ないと銀行に行けない事情もあり、 ようやく銀行に行って家賃などの振込みをすます。 本日は執筆に追われ、何もない日常だったが、 笠松競馬場から悲報…

脩五郎の予想/天皇賞・カシオペアS

出張校正は東西線の終電が間に合わなくなるほどで、 なんとか中央線経由で帰ってきました。 明日は天皇賞だけど何か相手が難しくて当たる気がしません。 【天皇賞】× ジェンティルドンナの単複と同馬からナカヤマナイト・ダイワファルコン・ トーセンジョー…

脩五郎の予想/スワンS・萩Sほか

赤坂へ打ち合わせに行ったのが運の尽き。 本日は午後から出張校正に捕まってしまいました。 台風27号で雨が強まるというし、交通機関は大丈夫なのだろうか? その前に競馬開催が中止になってしまっては元も子もありませんが。 【スワンS】× レッドオーヴァ…

久々の台湾料理

三菱東京UFJ銀行のATM振込手数料が12月20日から改定され、 これまで同一銀行他店まで無料だった手数料が有料105円になるとか。 メインバンクのひとつで毎月家賃含む2カ所の支払いが 同銀行なので困った。結局、インターネットバンキングである 三菱東…

『キン肉マン外伝ベンキマン〜失われたインカの記憶〜』

お食事中の方は絶対に読まないでください。 本日のブログは女性読者はスルーしていただいてかまいません。 キン肉マンでは2013超人総選挙で“ニク”ということで29位になった超人を 主人公として特別の描き下ろしをするということで、 今週の週プレNEWSで…

凋落した朝日杯は何処へ

夜から水道橋で打ち合わせが入ってしまったため 本日は初校戻しだけで終わってしまった。 とくに話題はないので、ようやくJRAから発表された 2014年度の開催日割および重賞競走について私見を述べる。 開催に関しては札幌がリニューアルしたのに伴い、 札…

『笑っていいとも』終了発表

昨夜中に優先であった原稿を脱稿。 これでようやく別の執筆に本腰を入れられるが、 スイッチの切り替えがうまくいかず筆が進まない。 本日は大したネタもないので、ありきたりのニュースから。 フジテレビの名物番組『笑っていいとも!』(月〜金曜正午)が …

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2013年秋編)

10月に入ってから取材や原稿書きに追われ、何かとバタバタしていましたが、 ようやく地全協から10月1日付けで抹消された 地方へ流れた元中央オープン馬の発表がありましたので まずは4月2日〜9月30日の抹消馬を抹消日順に紹介したいと思います。 掲載基…

脩五郎の予想/菊花賞・ブラジルC

いよいよ菊花賞ですね。せっかくだからタイムリーで観たいし、 久しぶりになごみの湯でリフレッシュしようと考えています。 【菊花賞】× いやエピファネイア1着軸というところまではいいのですが、 その相手探しが意外に難しいレースとなってしまいました。…

脩五郎の予想/富士S・室町Sほか

昨日は慌しくて銀行に寄る時間がなかったため、 資金残り少ないまま明日の菊花賞に挑まねばなりません。 と、その前に資金を増やしたいのは山々ですが、 これが両レースとも結構難解で頭痛いです。 【富士S】× ブリッツェン・リルダヴァル・ダノンシャーク…

赤富士Sで馬券はドコフクカゼ(10月14日)

あああああああ〜っ、やっと脱稿。 もちろん締め切りはきちっと守ったが、 早目早目に終わらせようとした原稿がかなり難航してしまった。 さすがに商業誌の記事はブログのようにはいかんな。 筆を進ませる癖をつけるためにブログも書き続けているのだが。 こ…

もったいないお化けで富士急行?(10月14日)

はい、タイムラグがあってすいません。仕事の合間に ようやく本日のブログ分234枚の写真整理を終えました。 あと残りは明日分の30枚足らずだけですが、 14日は午前中だけで200枚を超える馬鹿撮りをしてしまったのです。 なぜ、このようなことが起きてしまっ…

なぜに米原経由で静岡県越え?(10月13日)

台風26号で首都圏をはじめとする 交通機関が乱れて大変だったようですね。 1日中自宅作業でしたので、買い物以外には外出しなかったのですが。 それにしても睡魔に襲われて原稿もなかなか進みません。何とかせねば。 秋の乗り放題パス2日目の13日に撮った…

秋の乗り放題パスで郡上八幡へ(10月12日)

10月12〜14日の三連休は秋の乗り放題パス7500円を使って 郡上八幡を往復し、さらに14日は東京競馬場へ行きました。 この3日間で撮ったのは約400枚。とはいえ初日は40枚も撮っておらず、 本当はもっと少なくてすむはずだったのですが、これは後述します。 ま…

脩五郎の予想/マイルCS南部杯・府中牝馬Sほか

無事いったん帰宅しましたが、本日は東京競馬場へ。 でもせっかく「秋の乗り放題パス」も使えるから 午前中だけでもと、また始発で出かけようとしています。あほです。 【マイルCS南部杯】× クレープブランデー・ホッコータルマエ1・2着に エスポワール…

脩五郎の予想/秋華賞

前々日予想になって恐縮ですが、 宿泊先で更新できない可能性があるので。自信度は下げておきます。 【秋華賞】△ シャトーブランシュ・トーセンソレイユ・ノボリディアーナ・リボントリコロール・ メイショウマンボの5頭BOX馬連10点。メイショウマンボの…

脩五郎の予想/オパールS・白秋S

このあと「秋の乗り放題パス」で郡上八幡へ向かいますが 競馬予想だけしておきたいと思います。 ただし、かなりアルコールが入って辛い状態ですので自信度は下げておきます。 【オパールS】× ビウィッチアス・サイレントソニックの関東馬両頭から アイラブ…

秋の乗り放題パスとふるさと郡上会

とうとう買っちゃいました。秋の乗り放題パス7500円(冒頭写真)。 昨年は北陸経由で京都大賞典を観に行ったものですが、 本年は郡上八幡への往復で使うことになりました。 というのも当初利用予定だった名鉄の深夜バスが満席で 早割3500円もなかったからで…

競馬場にも記念スタンプを!

本日は予想もしなかったエーデルワイス賞に手を出してしまいました。 前走のフローラルCで現地観戦し、応援していた3戦3勝ノットオーソリティが4着に敗れ、 勝ったのはノリ息子の横山和騎乗の1番人気フクノドリーム。 京成杯AHでは1番人気ルナで惨敗…

長良川鉄道深戸駅の喫茶店が閉店

三連休のうち12・13日は郡上八幡へ行くことが決まりましたが、 なんとも往復夜行バスの早割はすでになく、 秋の「青春18」というべき秋の乗り放題パス7500円で往復することになりそうです。 14日には東京競馬場での面会があるので、またすぐに戻らねばならず…

『晩杯屋』(10月2日)

や〜っと終わりました。先週、印刷所に入れた本がようやく校了。 週末は週末で出張校正に駆られていたし、 なかなか終わらなかった写真整理も昨日で終わり。 これでようやくPC容量に空きができ、デフラグをかけることができました。 しかし、スタンプなど…

厚かりし世界の壁と鎖国化する日本競馬

昨年も同じようなことを書いたが、本年もフランスで6日に行われた凱旋門賞で オルフェーヴルが2着(1番人気)、キズナが4着(3番人気)と敗れた。 勝ったのは3歳牝馬のトレヴ。5戦5勝の絶対王者であった。 斤量差があったとはいえ、5馬身差の圧勝で…

脩五郎の予想/毎日王冠・京都大賞典ほか

出張校正から未だ戻れず、再校ゲラがあがってくる間をおいて出先から更新しています。 助っ人モリー君は酔っ払いのへべれけ状態だそうですので、明日までお待ちくださいとのこと。 仕事がハードでここんところ寝落ちばかりしているshugoroも人のことがいえま…

脩五郎の予想/デイリー杯2歳S・ペルセウスS

すいません、寝落ちしてまたも更新が遅れたので先に今週末の予想から。 週末は先月の撮影分の写真整理も進めなくてはいけなかったのですが、 またもや午後から出張校正に駆り出されてしまいました。トホホ。 岩手では太田陽子騎手が初騎乗。お手並み拝見とい…

宮本慎也引退試合

ちょっと写真整理があって更新が遅れてしまいました。 この日は昨日の校了が終わったあと、その脚で出張校正に出かけ、 午前様で帰宅してから、朝までに原稿戻しだったんですが、 PCの調子が悪く、変なものをインストールしてしまったおかげで もう余計動…

正気の沙汰でないことだけはたしか

ようやく以前からの本が無事校了でほっとひと息なのも束の間、 すぐに某所に出張校正へ行き午前様帰り。 で、朝までに指定紙戻しで明日が下版という。 まともじゃないよこの会社!ブログすら書く気力がなくなってしまう。バテタ! 本日は昨日の東京盃に引き…

小山紗知伽騎手が公式ブログを閉鎖

本当は前日に交流重賞・東京盃の競馬予想をUPしたかったのですが、 さすがに昨日は写真整理だけでバテテしまいました。 東京盃の帰りに打ち合わせがあったので、夕方から事務所を出て大井競馬場へ足を運び、 東京盃を観戦しましたが、馬券は消したテスタマ…