なぜに米原経由で静岡県越え?(10月13日)

shugoro2013-10-16

台風26号で首都圏をはじめとする
交通機関が乱れて大変だったようですね。
1日中自宅作業でしたので、買い物以外には外出しなかったのですが。
それにしても睡魔に襲われて原稿もなかなか進みません。何とかせねば。
秋の乗り放題パス2日目の13日に撮った写真は約100枚
この程度ならまだ苦になりませんが、3日目は260枚も撮ってしまうのです。
それではまずは13日の行程から(一部遅延時刻あるも不明)


美濃太田500→900猪谷906→956富山1000→1109金沢1130→1150小舞子1224→
1319福井1346→1437敦賀1523→1540近江塩津1605→1642米原1706→
1907豊橋1909→1945浜松1958→2107静岡2113→2229熱海2233→009品川011→
030新宿041→046中野

美濃太田の漫画喫茶をあとに始発の猪谷行で
冒頭写真の高山本線の車窓を楽しみながら富山へ。
このパターンだといつもは北陸本線糸魚川から大糸線か、
あるいは直江津から信越本線回りのほうが多いのですが、
今回はコロプラで未制覇エリアの北陸本線高岡〜近江塩津間を駅奪取する目的もあり、
北陸本線米原経由で静岡県越えしてしまったわけです。あほですね
ただし、さすがに乗りつぶしだけでは芸がないので、
一箇所だけ撮影地に寄りました。それが小舞子(写真左)という
小さな無人駅最寄の手取川古戦場(写真中央)です。
実際にスマホで調べてみると徒歩15分と記しているサイトもあり、
最初は高岡〜金沢を特急でショートカットも考えたのですが、
現地へ行くだけ行ってみて、もし30分で往復できなかったら、
別料金で特急に乗ろうと考え、乗り継ぎながら小舞子で下車しました。
実際の手取川古戦場は駅から徒歩10分程度で、スマホのナビもあるので、
余裕をもって34分の滞在時間で往復できました。
もうあとは接続の悪い北陸本線普通列車を乗り継ぐだけ。
あれだけ味のあった敦賀駅は改装工事に入っていて残念でした。
敦賀まで直流に切り替えられたおかげで関西からの新快速も直通が増えましたが、
反面、米原方面へ行くには近江塩津で乗り継ぐというめんどくささもあります。
近江塩津駅(写真左)には『給食屋さん』というお食事処があったのですが、
2013年8月10日に閉店したそうで、タッチの差で間に合いませんでした。
米原から先は苦痛の東海道本線戻り。豊橋の2分乗り継ぎなんてかなりきつかったし、
浜松から先は熱海までずっとロングシートのトイレなしですから。
まぁ、手取川古戦場を撮影するだけのためにこんなことをしてしまったわけです。

グルメは宿代が節約できたぶん奮発し、
朝食は高山駅弁の飛騨牛しぐれ寿司1260円(写真左)
高山の駅弁は朝6時から販売しているというのが偉いものです。
とろけるような飛騨牛は文句なしに(゚Д゚)ウマー
今回は時間がなくて富山の立山そばは食せませんでしたが、
金沢では白山そばを、敦賀ではおぼろそば330円(写真中央)を食し(゚Д゚)ウマー
夕食は福井駅弁の越前かにめし1000円(写真右)(゚Д゚)ウマー
駅弁はすでに撮影済だったので、今回は以前に撮ったものをUPしています。
こうして午前1時過ぎに帰宅したのですが、
もったいないお化けが出てさらにあほなことを……(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
1Rクイーンマルゴー7着シンガリ(6番人気)
2Rトッテモイイオンナ9着シンガリ(7番人気)
3Rクールフォックス8着ブービー(6番人気)
6Rベルグラス3着(5番人気)複勝180円アタリ
9Rマルサンアセット7着(8番人気)


うーむ、この人気馬ばかりではなかなか勝ち負けに持ち込めませんね。
3Rクールフォックスはハナに行けなかった時点できつかった。
ベルグラスは早仕掛けでしたが、あの乗り方で3着に来たのは上等です。
おまけのクワイトファインは3着(3番人気)で複勝110円のみアタリ、
ジェルフォーは7着(4番人気)で回収率は29%と苦戦続きです。
ちなみに南関東では1Rでがっちゃん(江川伸行騎手)が勝って単複ゲット。
あとは完全に裏をかかれてしまいましたが、
最終で福山出身のカイロスが勝って回収率120%でした。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R6枠6番サンジョベーゼ
2R1枠1番アナタトトモニ
3R4枠4番ラブスリー
5R7枠8番コーリンマレガー
6R4枠4番エルキュール
7R4枠4番ロイヤルデオアン
8R6枠8番レッツダンス
9R6枠6番フレンチサマー
10R5枠5番ハートオブミニー


WAO! 11R中9R騎乗!
しかも2日目までとは打って変わってそこそこの有力馬が集まりました。
なので6R以外はAを4つ、Cを4つ。出費が大変だけど、
明日こそ葵ちゃんが1日2勝以上の固め打ちしてくれることを願っています。
【おまけ・オータムさんの馬】
1R3枠3番ラッカーサ
葵ちゃんとの対戦となるので複勝圏内でしょうか。
本日は計1700円で挑みます。葵ちゃん、頼んだよ!


【人気blogランキングへ】