秋の乗り放題パスで郡上八幡へ(10月12日)

shugoro2013-10-15

10月12〜14日の三連休は秋の乗り放題パス7500円を使って
郡上八幡を往復し、さらに14日は東京競馬場へ行きました。
この3日間で撮ったのは約400枚。とはいえ初日は40枚も撮っておらず、
本当はもっと少なくてすむはずだったのですが、これは後述します。


まずは本題に入る前に漫画家のやなせたかしさんが
13日に心不全のため亡くなりました。享年94。
やなせさんといえば、『アンパンマン』に代表されるように、
子どものいる同級生の家に行けば必ずといっていいほど
アンパンマンの関連グッズがあるように、子どもには絶大的な人気を誇っていました。
内容は結構ワンパターンなのですが、なぜか飽きられず不動の人気でした。
さらにJR四国ではアンパンマン列車が走り、
土佐くろしお鉄道にはやなせたかしの描いた駅スタンプやキャラクター人形があって、
集客にも多大な貢献をしていました。ご冥福をお祈りします。


訃報から入ってしまいましたが、それでは12日の行程から。


中野425→513高尾514→550大月553→641甲府646→813塩尻817→
1013中津川1019→1058多治見1126→1153美濃太田1214→1231関口……
刃物会館前1328→1430郡上八幡1930→2008北濃2013→2212美濃太田

朝はいつもの中央線始発で中野から乗り継ぎ、
前に郡上八幡を訪れたときは途中を特急でショートカットしたものですが、
今回はひたすら鈍行だけの乗り継ぎで向かいました。
多治見駅では美濃焼(写真左)も行われていました。
美濃太田では本来1時間以上、待ち合わせがあるのですが、
たまたま冒頭写真の刃物まつり&美濃和紙あかりアート展の臨時列車が運行されていたので、
1日フリーきっぷ2000円を購入して、まずは8月23日にリニューアルした関口駅で下車。
関口駅は本年3月で無人化され、6月1日に訪れたときは
かろうじて旧駅舎(写真中央)が残っていたのですが、
その後解体され、8月23日にはローソンと一体化した
新しい駅舎(写真右)に生まれ変わりました。
乗車券は取り扱っていないのですが、店内に待合所も用意されており、
24時間営業ですから、列車を待つ時間に買い物もできる相乗効果もあります。
客も結構多く、購入した弁当をそこで食べる人もいました。
ファスト風土は時代の流れですが、
JR高山本線各務ヶ原駅のように閉店しないことを願うのみです。
コンビニでアルコールを購入し、関口から次の刃物会館前までは歩き、
開催中の刃物まつりものぞいたあと、次の列車に乗って郡上八幡へ。
郡上八幡では物件見学の打ち合わせがあったので向かったのですが、
前述したように今回は郡上八幡での宿がとれなかったので、
夜はカズコさんの店『玉のや』で一杯やってから郡上八幡へ戻り、
空気輸送阻止のため終着・北濃を往復したあと美濃太田へ戻りました。
今宵の宿はなぜか美濃太田駅前周辺でも確保できなかったため、
駅北口から徒歩15分のインターネットカフェespacio美濃加茂店にしました。
受付がとろくて時間がかかりましたが、ナイトパックは1100円也。
しかもきちんと横になれ、携帯の充電もできるので重宝します。
駅から遠いのを除けば、会員カードも作ったし、節約で今後も利用する機会があるかもしれません。

グルメはランチに存続のためにいつも購入している
美濃太田駅弁の松茸の釜めし950円(写真左)でした。
いつもの駅弁売のおじさんは休みだったので、前日取材した雑誌を預けてきました。
駅弁は季節に関係なく通年での松茸が味わえて(゚Д゚)ウマー
さっちゃんの店『やなかこみち』では
わらびもちソフト400円(写真中央)や明方フランクを食し(゚Д゚)ウマー
さっちゃんの妹カズコさんが営む『玉のや』では、
ざるそば(写真右)を食し(゚Д゚)ウマー
次に郡上八幡を訪れるのは11月になりそうです(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
2Rボールドタイド8着シンガリ(8番人気)
4Rリトルスモール6着(7番人気)
5Rユアムーブ4着(3番人気)
7Rニシキオンファイア9着ブービー(10番人気)
10Rダイナミックワルツ6着(6番人気)


うーむ、馬券に一度も絡めませんでした。
ボールドタイドは葵ちゃんで3勝した馬なのにここに来て調子落ちですね。
ほとんど人気通りの着順ですし、明日に期待しましょう。
ちなみに南関東ではほとんど複勝買いですが
達ちゃん(達城)、有年、浦和のゲン(秋元)ちゃんの複勝で回収率394%でした。
有年の複勝3100円が美味しかった!


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R1枠1番クイーンマルゴー
2R7枠7番トッテモイイオンナ
3R2枠2番クールフォックス
6R8枠9番ベルグラス
9R3枠3番マルサンアセット


葵ちゃん馬券術でのAは3R。距離短縮で変わり身に期待したいです。
あとは9Rの交流競走。さすがにメンバーが強すぎますが、
複勝圏内に入って存在をアピールできればと思います。
【おまけ・オータムさんの馬】
4R6枠6番クワイトファイン
6R2枠2番ジェルフォー


クワイトファインはメンバーが強いし、あとのことも考え着拾いに賭けています。
ジェルフォーは大畑騎手が自厩舎の馬に乗るので山田祥雄に乗り替わりですが、
彼のほうが一発ありそうな予感でAを打ちました。
よってAとCを合わせて計1000円で勝負したいと思います。


【人気blogランキングへ】