2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国土交通省の図書館行ったのに……

本日は10時の打ち合わせが13時に延期したので、 先に図書館へ行って資料を集めておこうと、永田町の国立国会図書館へ。 いつもより空いてる! 申込の手間で時間がかかるにしろ、 目的の雑誌を入手して複写の注文。 その間に国会図書館6Fの食堂でラーメン45…

電話投票再開のようですが……

本日のニュースでJRAは電話投票を4月2日より再開するようです。 これで自宅のPCでなく、携帯で外からでも買えるようになったのですが、 東日本の場外馬券売り場は先送りされるということで、 4月中は場外はムリなようです。 で、久々に競馬仲間のハ…

JRAはGIを復興競馬にすべし!

JRAでは19日(土)から27日(日)までの5日間、中央競馬サークルが 一丸となった「東北関東大震災被災地支援競馬」として阪神競馬 および小倉競馬を開催した。詳細はコチラ。 ↓ http://www.jra.go.jp/news/201103/032901.html 5日間の売上は535億円で義…

『江』第11回「猿の人質」

まずはmiyakojikaisokuさんのおかげで、ようやくカテゴリー分けができるようになりました。 日記を始めて1952日目での革新です。感謝! さすがに過去の日記の整理までは追いつきませんので、老後の楽しみとします。 急にブログスタイルを変えたため、 以前も…

脩五郎の予想/高松宮記念・毎日杯

こんな状況で売上減は避けられなくても、 レースを成立させねば、騎手、調教師はじめとするJRA関係者は暮らしていけません。 しかし、福島開催なんかは本年度は厳しそうですね。 いよいよ春のGI戦線が始まりますが、やはり競馬ファンのみなさんは、 ド…

脩五郎の予想/スプリングS・フラワーCほか

東北地方太平洋沖地震の死者はついに1万人を超えてしまいました。 今回の地震で亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。 しかも福島原発の事故の深刻度がついに「レベル6」。 放射能汚染で東京から疎開する人も出てきました。 とくに乳幼児のいる家は神経…

久々の外出で

本日は夕方から東北地方太平洋沖地震の影響で 2週間もずれこんだ打ち合わせに西新宿まで行ってきましたが、 いろいろなことが久々になりました。 まずはランチ。不況もあってしばらく『香林園』に行ってなかったのですが、 本日はタンタンメンとチャーハン…

『島津一族』

本年度は丸一冊制作に携わった本がこれまでなく、 WEBの更新も停滞気味でしたが、 本日、ようやく冒頭写真の成果物が手元に届きました。 『島津一族』(川口素生著/新紀元社) 1995円 A5判 購入はコチラ。 鎌倉時代から現代に続く南九州の名族・島津家…

「青春18」消化に赤信号

3月2日に購入した「青春18」常備券ですが、 今春は震災の影響もあって、ダイヤが乱れプランニングにも支障をきたしています。 とりあえず計画停電のない西日本エリアを考えていたのですが、 さらに追い打ちをかけるかのように、こんなニュースが。 ↓ http:…

『江』第10回「わかれ」

先週は放送休止のため、2週間ぶりとなりましたが、 果たして視聴率はどうなんでしょうか? 震災時にこんな生々しいシーンではちょっと心配ですが、 翌19時の時点でも発表がないので、とりあえずUPします。 オープニングの野球ボードはセリーグ開幕延期の…

脩五郎の予想/フィリーズレビュー・阪神SJ

競馬開催も最終日になってしまいました。 残り少ない資金で挽回できるかな? なお、競馬予想のため、『江』第10回のコメントは明日UPします。 【フィリーズレビュー】× ツルマルワンピース・カフェヒミコ・フォーエバーマーク・ドナウブルー・ スピードリ…

脩五郎の予想/阪神大賞典・中京記念ほか

初日も打ち合わせなどがあって思うように進みません。 なのに、もう21時で疲労モードに入っています。本日は頑張ろう! 【阪神大賞典】× コスモメドウ・オウケンブルースリーの両頭からトウカイトリック・ ゲシュタルト・キタサンアミーゴの3頭へ馬連流しで…

脩五郎の予想/ファルコンS・海の中道特別

三連休というのにまったく落ち着かず仕事することになりそうです。 唯一の楽しみの競馬も東日本はPCのみの発売とは……。 携帯からの購入が便利すぎて、しばらくPCで買っていないので、 本当に買えるかどうか心配。不謹慎と思われるかもしれないけど、 こ…

「レベル5」って!

福島原発の事故の深刻度が「レベル5」に引き上げられたそうです。 福島第一原発の深刻度「レベル5」に引き上げ 経済産業省原子力安全・保安院は18日午後6時ごろに記者会見し、 東京電力福島第一原子力発電所を巡る事故について、 国際原子力事象評価尺度…

状況は相変わらずですが……

ただでさえ、節電しなければならないのとは裏腹に冷え込みの厳しい東京。 情報収集に気をとられて、やはり今週は思うような生産力がありません。 周囲の関係者も相変わらず自宅待機とか。それに加え、 ・福島第一原発事故の危機 ・避難先で被災者の死亡 ・み…

鉄道の特性を活かして

僕の所属するどん行会でもさまざまな議論がされていますが、 今回の災害に対してJR東日本の対応には呆れるばかりです。 安全確保に躍起になっているため、輸送を放棄してしまったJR。 地震のあった11日、JR東中野駅へは行きませんでしたが、 現地にい…

なんでこんなことに……

仕事での移動がなく、事務所に籠もりっ放しなので実感湧かないが、 計画停電によって電車運転も無茶苦茶になっているという。 めぞう氏も朝早く起きて和光市まで5キロ近く歩いたとか。 他にも代替輸送手段がなく出社を見送った人もいた。 計画停電でも混乱…

首都圏大混乱!

昨夜、取材から戻ってきてから、災害の状況ばかり気になっていました。 このたびの大地震によって被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 一番気になったのは計画停電の情報。いきなり作業中にピタっと、 電気の供給が止まってしまうと、デー…

身延山・白糸の滝

本日も競馬開催が中止で、録画していた大河ドラマ『江』も延期のため、 下部ホテルの朝の話から。朝はひと風呂浴びてから、 朝食バイキングでしたが、このバイキングもトホホでした。 和食だけでパンもコーヒーもない。さらに減点です。 一応、お茶呈券のサ…

がっかり下部ホテル

本来ならshugoroの競馬予想なのですが、 前日の東北地方太平洋沖地震で競馬開催も中止となりました。 で、こんなときに不謹慎と思われるかもしれませんが、 本日の宿泊予約をドタキャンするのも忍びなく、 めぞう氏と宿泊先の下部温泉・下部ホテルへ向かいま…

大地震パニック!

本日14時46分頃、三陸沖を震源とする地震は、 都心でも震度5強を記録する、初めての体験でした。 それにしても最初の揺れも長かったし、本棚の本も落ちてくる有様。 そのあとの余震も2時間経った現在でも続いています。 この日は16時から西新宿で打ち合わ…

故郷からの来客

更新が珍しく1日遅れになっております。すいません。 本日は午後から打ち合わせが4件もあったので、 朝早く起きて午前中にやり残した14ページ分の入稿作業を終えます。 ランチにまたまた『松屋』のカレーを食したあと、 上京してきた先生2人と竹橋、淡路…

つい横着して……

2月23日に『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線』(朝日新聞社)の 公営鉄道・私鉄の創刊号を購入しましたが、 やはり先に出ていた大手私鉄編が気になって、本日、創刊号の小田急電鉄と 故郷の名古屋鉄道1・2をAmazonで購入してしまいました。 本来なら書泉グラ…

本年度最初の刊行物

明け方まで原稿用のDVD観ていて時間が完全に逆転しました。 もっとも本日は振込手続や事務処理の雑用ばかりで、仕事進まなかったです。 移転問題もようやく補償での折り合いがつき、 解決に向かっています。移転先は現時点で未定ですが、 6月末までに見…

『江』第9回「義父の涙」

facebookの登録やWEB更新をしていて時間とられてしまいました。 なんとかツィッターとfacebookと連動してアクセス数を増やしたいのですが。 さて今週の『江』です。お笑い芸人の鉄拳さんのネタではありませんが、 ガヒ〜ン、鬼柴田と呼ばれる勝家が刺繍が…

脩五郎の予想/弥生賞・大阪城Sほか

これからワインセミナーに行ってしまうので、早めに予想をUPします。 明日も仕事をがんばりつつ、競馬タイムだけはお休みとせねば。 【弥生賞】× デボネア・オールアズワン・ウインバリアシオン・ターゲットマシン・ ショウナンマイティの5頭BOX馬連10…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞

早くも週末、今週も終わらない仕事ひたすら取り組んでいますが、 夕方から水道橋の『トラットリア ラ・ルーチェ』で、 熊野裕子先生によるワインセミナーがあり、 ワインを飲んでしまうと、さすがにもう自分が使い物にならなくなるので、 早起きして夕方まで…

移転問題の解決策見えず

普天間基地移設問題と同様、当社も移転問題で悩んでおります。 これまで練馬区西大泉・豊島区南長崎・渋谷区代々木・ 新宿区上落合3丁目・中野区東中野と移転し、 現在の上落合2丁目に落ち着いたわけですが、 今までは自分の都合で移転したわけで、家主都…

迎賓館・東京国立博物館

本日ようやく1冊を校了にこぎつけましたが、 午前中は冒頭写真の「東京メトロ一日乗車券」710円を使って 空白を埋めるための取材撮影に行ってきました。 といっても前日も2時過ぎまで仕事していましたから、 朝は出遅れて8時出発。結構動くので、 久々に…

今春の「青春18」常備券

本日、冒頭写真の「青春18」常備券を知り合いのルートから入手しました。 すでに3月1日から使用期間は始まっており、 今年こそ春は2冊消化しようと意気込んでいましたが、 どうも3月前半は消化できそうもありません。 それにしても昨年、筒石駅で通信販…