つい横着して……

shugoro2011-03-09

2月23日に『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線』(朝日新聞社)の
公営鉄道・私鉄の創刊号を購入しましたが、
やはり先に出ていた大手私鉄が気になって、本日、創刊号の小田急電鉄
故郷の名古屋鉄道1・2をAmazonで購入してしまいました。
本来なら書泉グランデで購入すべきだったのですが、つい横着してしまって。
まぁ、中身は案の定、大したことはなく、
やはり名鉄のように路線が多いと、2冊に分けたとはいえ散漫な内容です。
よく利用していた小牧線も1ページだけの扱いかよ。
まぁ、これは中身はわかっていても、名鉄特集というのに魅かれただけ。
懐かしい5000形とかの車両の写真もありましたが。
僕が通学に利用していた当時は冷房のないボロボロ電車ばかり。
今ならマニア心をくすぐるものなんですが、
やはり地元利用客としては歓迎されるものではなかったですよ。
夏場なんて窓全開にしていましたし。
小牧線の歴史をひも解くと昭和39年(1964)に岩倉支線が廃止され、
さらに昭和45年(1970)には上飯田からの市電が廃止され、
これで完全な陸の孤島化したわけです。
それから地下鉄の上飯田線開通が2003年3月で、
33年も名古屋直通が復活しなかったわけで、
おかげで桃花台新交通も2006年に廃止。どうにもなりませんね。
いまでは近代的な車両が走っていますが、
いつ乗ってもなぜか座れてしまう余裕。
そのくせ地下に潜ったおかげで、庄内川矢田川の二大橋りょうも
渡らなくなってしまったので、車窓も味気なくなってしまいました。
あと別の小田急電鉄のほうは創刊号を買うというお約束。
なんといっても車両がすごいので、大手私鉄では1番人気とか。
VSEはもう一度乗りたいし、MSEは一度は乗りたい。


PS.あまりにも慌しく更新も遅れてしまいました。
連日、振込や雑用に追われ、本日中に仕事が終わらなかったからです。
この日も朝は睡眠4時間弱で頑張りましたが終わりませんでした。
最近、何かと『松屋』のカレーと野菜サラダセットにはまっています。


【人気blogランキングへ】