2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『江』第42回「大坂冬の陣」

『江』も今回を含めてこれで残り5回となりました。 まだまだ日曜に出かけてしまうことが多いため、 ビデオ録画予約に一抹の不安もありますが、残り1カ月、完走めざして頑張ります。 まずは先週のおさらいですが、視聴率は17.0%で、 前回比1.8%増と回復傾…

脩五郎の予想/天皇賞・カシオペアSほか

天皇賞まで来てしまいました。10月も終わりで日増しに冷え込んできました。 ここんところで油断して風邪でも引いたら大変です。 それにしても仕事結構たまってしまったなー。どれを優先してよいのやら……。 【天皇賞】× 毎年苦戦する難解なレースです。それで…

脩五郎の予想/スワンS・萩Sほか

先週末は取材に出歩いてしまったため、今週末は仕事に専念しようと思います。 なんだかんだ云っても打ち合わせばかりで仕事たまっているからなー。 それでも競馬予想だけは欠かさず……馬券も買います。 【スワンS】× ショウナンカザン・ジョーカプチーノ・ロ…

原木中山

本題は本日14時からの打ち合わせ先です。 東京メトロ東西線の駅ですが、以前にスタンプ集めに行って以来です。 終点の西船橋のひとつ手前で、中山競馬場へ行く際に何度か通っているのですが、 今回、初めてまともに下車しました。ひとつ手前の妙典は以前T先…

青荷温泉と「はやぶさ」(10月24日)

本日ようやく電話取材先から回答が来ましたが、 午前中に電話してから夕方まで来なかったため、 結局、外出することもできず、銀行へ行きそびれました。 電話取材から2週間、お役所っぽい会社はいつもこんなものです。 外出もできないため、外食も止めて自…

十和田観光電鉄と十和田湖の紅葉(10月23日)

先に本日の日常から。久々に15時より五反田の版元で打ち合わせがあったため、 5月以来5カ月ぶりの五反田へ。 五反田駅では開業100周年の記念スタンプが設置されており押印。 定番の行きつけである喜多方ラーメンも食しました。 帰りに新宿に寄ってヨドバシ…

「あけぼの」と五能線(10月21・22日)

昨晩帰宅してもうクタクタで、本日は今回の取材の伝票整理や 五十日による金融機関への振込み手続きなどがあり、 雑用だけで1日費やしてしまいました。 本日は取材で購入した物撮りもあったので、撮影後にパソコンへ落としましたが、 案の定、撮影枚数は900…

『江』第41回「姉妹激突!」

本日ようやく「はやぶさ」に乗って取材から帰ってきました。 撮影した写真は約900枚。今回はそれでも少ないほうですが、 こちらの取材記は追って更新することとし、まずは今週の『江』です。 それにしても『江』の録画は何度も失敗に泣かされたため、 今週は…

脩五郎の予想/菊花賞

いよいよ待ちに待った待望の菊花賞なのですが、 ちょうど東北取材と重なってしまいました。 よってタイムリーで観ることはできず、前々日予想でいきます。 この日はブラジルC、信越Sのオープン特別もありますが、 馬柱のない予想は自粛し、メインの菊花賞…

脩五郎の予想/富士S・室町Sほか

前日予想ですが、21日の上野21時15分発寝台特急「あけぼの」で出発し、 21〜24日まで東北方面へ取材してきますので、早目に更新します。 しかし、天候は明日から東北も崩れそうで、やはり同行のめぞう氏は雨男……。 なお、結果などの更新は25日になる予定です…

『興隆坊』グルメルポ

昨日は奈良からT先生が上京し、『ココス』で夕食をご馳走になったけど、 初めて食した包み焼きハンバーグはボリュームがあり、 夜中は何気にずっと腹が重いままでした。なんとかルビ付だけは終了。 そして本日のランチは先日に前を通りかかった冒頭写真の『…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2011年秋編)

ルビ付に相変わらず苦戦し、もう1週間も経ってしまいました。 音楽流しながらでもできる単純作業なのですが、 PCが悲鳴上げているせいもあって、反応が鈍く結構時間をとられます。 しかも250ページの文庫1冊分ですからね。睡魔との戦いにもなります。 本…

川崎競馬秋まつり(10月16日)

まずは本日の日常から。午前中にまたも急遽打ち合わせが入りましたが、 今回は担当者の原付が修理中とのことで、いつもの『ココス』でなく、 久々に落合の『グラッチェガーデンズ』まで自転車で向かいました。 帰りしなに旧事務所周辺を少し探索しましたが、…

JRAが岩手への支援金拠出額発表!

まずはお詫びから。川崎競馬秋祭りのため録画に頼った今週の『江』でしたが、 またも失敗して砂の嵐になっていました( ̄▽ ̄;)!!ガーン テレビもほとんど観ないのですが、まだ地デジの扱いに慣れていないようです。 ということで土曜の再放送を観るまで17日は空…

『江』第40回「親の心」

先週ビデオ録画に失敗し、22日の再放送を録画したものを、 24日の東北取材から帰ってきたあとでようやく観ました。 もうなんか内容的にもおもしろくないので、 観続けるのも相当辛いものがありますが、ここまで来たからには、 なんとか最終回まで完走したい…

脩五郎の予想/秋華賞・府中牝馬Sほか

初日は頑張って仕事しましたが、ルビ付は3分の1が限度でした。 やはり相当PCが重くなっているせいもあって、 ワードの反応が無茶苦茶悪く、恐る恐るこまめに一時保存していますが、 データ保存しないままエラーになったら洒落になりません。 本日は川崎…

脩五郎の予想/デイリー杯2歳S・アイルランドT

早くも10月が半分終わってしまった。本日は仕事に専念し、 明日の秋華賞と府中牝馬S、川崎競馬場秋祭りに備えたい。 【デイリー杯2歳S】△ ひと昔前は笠松勢が連覇していたレース。 本年も笠松からアウヤンテプイが参戦。 単複は買って応援するものの、こ…

過酷なブログが始まろうとしている……

本日、某会社との打ち合わせで、前々から云われていた鉄道旅行的なネタでの 広告タイアップをはかったブログ開設が間もなく始まろうとしている。 更新頻度は毎日……初期費用の免除はあってもこれは過酷だ……。 このshugoro日記も途中途中の歯抜けを挟みつつ215…

ハロウィンとロシアンたこ焼き

恒例のワインセミナーが行われる水道橋の『トラットリア ラ・ルーチェ』で、 18時30分より打ち合わせがあり、イタリアンなコース料理を堪能しました。 料理は前菜から始まり、アルコールランプで煮込むチーズフォンデュ(写真左)、 スパゲティ、メインディ…

マイルCS南部杯観戦記(10月10日)

ここんところ時間が逆転してしまい、午前中が死んで半日を無駄に費やしています。 この日も某大手のクソ原稿を頼まれて徹夜になってしまいました。 格安の取材なしでウィキとマピオンなどネットで調べて書けという乱暴な仕事です。 某大手でこれですから……も…

『江』第39回「運命の対決」

月曜はマイルCS南部杯があるため、 9日にタイムリーで観た『江』は、先行して11日にUPします。 それではまずは先週のおさらいからですが、前回の視聴率は15.9%で、 やはり0.5%減と悲惨な数字になっています。 芦田愛菜ちゃんの再登場を期待した読者に…

脩五郎の予想/マイルCS南部杯・オーロC

三連休最終日は東京競馬場で行われる交流重賞のマイルCS南部杯。 物珍しさも手伝って久々に徹夜組も出ていると、テレビでは放送されていましたが、 一番大事なのは、この売上がどれだけ岩手競馬に還元されるかということです。 同日には岩手でも競馬が開催…

脩五郎の予想/毎日王冠・京都大賞典

仕事がなかなか終わりませんが、明日こそは出かけたいので、 なんとか頑張って片付けたいと思います。 レースは東西重賞が見どころですが、いかんせん頭数が少ないぶん、 買い目も絞って買わざるを得ません。 【毎日王冠】× シルポート・セイクリットバレー…

脩五郎の予想/ペルセウスS・オパールS

またも三連休で、秋の「青春18」といえる「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を 使いたい衝動にかられますが、今週は打ち合わせばかりに時間をとられてしまったので、 仕事に専念し、10日の東京競馬場で行われるマイルCS南部杯に備えたいと思います…

サッカーボーイまでも……

タイトルはサッカー少年の話ではありません。名馬の話です。 先日のルドルフの訃報に続き、本日もまた名馬が逝ってしましました。 87年の阪神3歳S、88年のマイルCSを制したサッカーボーイ(牡26)が、 本日9時25分、繋養先の社台SSで蹄葉炎のため亡く…

伝説のすた丼屋と『山河鉄道紀行』

昨日は無茶苦茶肌寒くて身体が固まってしまうほどでしたが、 本日は一転して暑くなりましたね。この温度差が余計風邪の大敵となります。 本日も午後から急遽、水道橋で打ち合わせが入ってしまい、 打ち合わせ終了後、まだ昼食をとっていなかったので、 担当…

十和田観光電鉄も廃止か

ううっ、急激に冷え込んでまいりましたね。 雨が降って気温が下がったせいもありましょうが、風邪などひかぬよう気をつけましょう。 さて、本題は昨日のTまさやすさんの記事で知ったのですが、 どうやら東北の私鉄も東北新幹線の延伸と東日本大震災のあおり…

シンボリルドルフ逝く

明け方までかかってようやく9月22〜27日の取材写真の整理が終わり、 そこでいったんダウンしてしまったので、午前中は完全につぶしてしまいました。 9月30日の項にも書きましたが、これでやっと9月分の伝票整理ができ、 午後は銀行などで時間を費やしてし…

『江』第38回「最強の乳母」

本日も写真整理を進めつつ、『江』をタイムリーに観ましたが、 写真整理のほうは別の雑用もあって思うように進まず、本日中に終わりそうにありません。 では、まずは先週のおさらいで、芦田愛菜ちゃんが再登場した 前回の視聴率は……(ドラムロール)……16.4%…

脩五郎の予想/スプリンターズS・ポートアイランドSほか

急な来客があって中野で飲んでいたため、更新が遅くなってしまいましたが、 とうとう秋のGIが始まってしまいましたね。 第一弾はスプリンターズSですが、このレース相性が悪く5連敗中。 なんとかここを的中させて、幸先のよい滑り出しにしたいと思います…