川崎競馬秋まつり(10月16日)

shugoro2011-10-19

まずは本日の日常から。午前中にまたも急遽打ち合わせが入りましたが、
今回は担当者の原付が修理中とのことで、いつもの『ココス』でなく、
久々に落合の『グラッチェガーデンズ』まで自転車で向かいました。
帰りしなに旧事務所周辺を少し探索しましたが、
あれ『香林園』が、いつの間にか外装まで一新した『興隆坊』に!
『香林園』以前の『盛興園』のママさんの姉が営んでいたが、
やはり周辺に安い飲食店が乱立したので苦しかったか?
昨年7月に開店だったので、1年ちょっとの営業で終わってしまいました。
しかし、よりチャイナ風な外装に変わった『興隆坊』気になります。
また初代『盛興園』の一族が営んでいるのでしょうか?
味も含めていつかレポートしたいと思います。


前置きが長くなってしまいましたが、
16日はBETTYさんの誘いで川崎競馬秋まつり2011」に行ってきました。
川崎競馬場、実は97年2月5日の川崎記念以来の14年ぶり。
次走のドバイで散ってしまったホクトベガ最後の勇姿が見れた思い出深い地です。
ただ、前日から雨足が気になり、朝最初に起きたときもまだ雨が降っていたので、
二度寝してしまい、9時過ぎに目覚めるという出遅れ
すでに雨はすっかりあがっていました。
品川から京急に乗り換え、京急川崎大師線に乗り換え港町へ。
そういえば大師線は2009年に完乗済で、今回は寄り道せず直行しましたが、
到着は11時過ぎでもうイベントが始まっていました。

京急川崎の駅そばにすごく食指が動かされましたが、
やはりイベントでお金を落とさないということで競馬場まで我慢し、
競馬場ではフランクフルトやラーメンをランチに。
生ビールも飲んだあと、まずは第一ステージで中国雑技(写真左)を見学。
投げ芸は時折失敗がみられましたが、野外の強風の中で演じていることを考えれば仕方なきこと。
こういう環境下でのバランス芸は本当に手に汗握ります。
続いて往年のジョッキー(現・調教師)によるレース、
マイスタードリーム(写真中央)が行われました。
レースは5頭立ての800m。ドリーム券的中者には200円の商品と引き換えできるのですが、
出遅れが祟って入手できず、しかもBさんのブログ見たら、
アンケートに答えるとすばらしいグッズがもらえたとかで残念無念。
レース終了後は元川崎・高崎所属騎手の福元弘二さんのライブ(写真右)が。
ここでやっとBさん一行を見つけて、ライブ終了後に合流。
Bさん以外では以前の大井JDDや東京のマイルCS南部杯にも来ていた、
Mさん、Tさん、Nさんとも再会(って1週間ぶりですが)しました。
3人とも大井のJDDから一緒していたのですが、
最初の大井JDDは参加者が多すぎて、全員のHNを覚え切れなかった(;´▽`A``

このあと冒頭写真の本日3回目のバックヤードツアーの整理券確保。
てっきり抽選とばかり思っていましたが、
川崎通のBさんと合流して参加できることを知り超ラッキー。本日一番の収穫でした。
バックヤードツアーは川崎所属のジョッキーが案内するツアーで、
普段は絶対に入れない競馬施設の内部が見学できます。
ダートコースから撮影するスタンド(写真左)でも全然迫力が違いますね。
他にもジョッキーのゼッケンルーム(写真中央)や調整ルーム、
誘導馬の馬房(写真右)なども見学できました。
ただ、ひとつ悔やまれるのは一眼レフのバッテリーがライブ中に2つとも切れてしまい、
仕方ないのでデジコン撮影に。来年こそは一眼でのリベンジを果たしたいです。
ツアー終了後にはひざ掛けとカツマルくんのぬいぐるみがもらえましたが、
タンブラーのほうが実用性があるので、Mさんとぬいぐるみをトレード成立。
祭り終了後はBETTYさん、Mさん、Tさんの4名で「ガスト」で食事をし、
帰りは久々に「歌広場」のカラオケで盛り上がってしまいました。
久々に歌ったので喉がガラガラになってしまいましたが、馬仲間と楽しい1日を過ごせました。


【人気blogランキングへ】