第15回JDD観戦記とBETTYさん誕生日会(7月10日)

shugoro2013-07-11

昨日は第15回JDDのため大井競馬場へ。
今回は雨で参加の少なかった帝王賞に比して
熱中症にでもなりそうな晴天に加え、馬友同士では新顔となる参加者も多数いましたので、
珍しく12時に事務所を出ました。しかし、前日は提出用の写真整理があったため、
すっかり明け方になって睡眠もほとんど取らず状態。
駅に行く前に中野区役所にも寄り、期日前投票も済ませます。
こうしておけば投票日は気兼ねなく取材に出かけられますし。
開門には間に合いませんでしたが、競馬場到着は13時30分過ぎ。
カメラ隊のNちゃん棚橋タキ蔵などはいましたが、
まだスタンド席は余裕があるので、さっそく参加者用に席取。
しかし、BETTYさんが珍しくまだ来ていなかったのでただひたすら眠い。
そして主役のBETTYさんは15時過ぎに到着。
BETTYさん、今回もスクラッチの景品で
JDD扇子(冒頭写真)を当てたようで本当に引きが強い!
僕は相変わらずハズレの無料入場券でした。
しかし、BETTYさん、引きが強すぎるのか
スペシャルゲストと銘打つ怪物Tさんを引き連れて来場。
しかも、そのあと景品の引き換えに去ってしまうから誰も来ない30分間、
ひたすら怪物さん話相手の拷問&罰ゲーム!
スタンドでKさんを発見したとき、本当に救いの神に見えました。
17時に初来場のテツの小関氏大森の帝王金ちゃん到着。
その前に缶チューハイを開けていたものの、
酒の主役である野菜博士が到着までは競馬場でのアルコールはひたすら我慢しました。
17時30分頃になってようやく野菜博士が到着し、
BETTYさんに案内されて待望の内馬場売店のサワーを買いに行きます。
大井の内馬場は昔は通年開放されていたと思うのですが、
近年はやはり経費削減のためか、夏場とか大きい重賞の日ぐらいしか開放されないようで、
この内馬場にもん吉さんお勧めのサワーがあるということで、ぜひ一度飲んでみたかったのです。
たしかにレモンサワーは甘さがなく、ちょっと変わった口当たりの配合。
でも、ちょっと濃い印象があって、2杯飲むと結構ヤバかったかもしれません。
18時30分頃にONOさんと、カメラマンの新顔Kさん到着。
肝心の馬券のほうは1Rから騎手の名前でちょびちょび買いましたが、
4Rで北海道・服部茂史騎乗トップクィーンの単勝700円、
10Rで以前お酒をいただいた江川伸行騎乗の
トーセンギネスオーの単勝510円、複勝290円を的中させ、
ここまでのトータルでは珍しく90円のプラス
下手にパドック観察して馬連3連単を買うよりもマシかもしれません。
そしてパドックを真剣にみたJDDでは前日の予想とともにハズレ、
他力本願寺モリー君予想もハズレ。
唯一エイシンゴールドから流した馬連290円の払い戻しだけで、
結局、あれだけのメンバーがいて皆ハズレという有様でした。

アフターは7月7日の七夕に誕生日を迎えたBETTYさんの誕生会も兼ね、
金ちゃんONOさんBETTYさんもん吉さん野菜博士テツの小関
カメラマンのKさんまだまだ腹が残念な棚橋タキ蔵
ロシアン2冠女王改めエスパーMっちゃん新顔のFさん
総勢11名で大森の『えびす家』へ。カツオのたたき(写真左)
定番メニューのわたぼうし(写真中央)、アサリの唐揚(写真右)など(゚Д゚)ウマー
Fさんにはフミノの縁でフミノ応援軍団に入ってもらい、
終電近くの23時まで誕生日会を楽しみました。
BETTYさんと愉快な馬友のつながりに、僕の昔からの競馬仲間
さらに宴会部長の野菜博士なども加わって競馬の楽しみが広がっていきます。
帰りにはもちろん午前様で、前日の睡眠不足も祟って本日は完全にノックダウンでしたが。


本日の木之前葵ちゃん
4Rエルキュール8着(4番人気)
一鞍入魂でかなり狙いと思って厚目買いしてしまいましたがハズレ。
うーん、やはり連闘策のマイナス7キロが応えているのか。
そういえば笠松開催になると連闘馬ばかりになりますね。
明日も一鞍入魂で最終Rオッズパーク杯A2特別のダンシングムーンに騎乗しますが、
葵ちゃんの馬券で生計を立てようとする
木之前葵研究家としては、さすがにこれは見送りDでしょう。
もちろん現地観戦ならば記念馬券は買いますが。ド貧乏が恨めしい。
ダンシングムーン自体、中央では開成山特別など3勝したバリバリのステイヤーなのですが、
ダートはからっきしダメな印象。ここんところ葵ちゃんでのメイン騎乗が目立ちますが、
やはり馬場掃除が続いています。せめて中京芝のレースでも使えればよいのですが。
しかし、中央馬主に見捨てられ、錦見日出雄さん(錦見先生の縁者だろうか?)に買われたことで、
この馬も頭数合わせの馬場掃除役と云われながらも、走ること、葵ちゃんを乗せること、
1頭でも相手を抜くことに競走馬としての存在意義を見出しているのです。
現地に行ったらぜひ葵ちゃんの名前の入った単複馬券を記念に買ってあげましょう。


≪大ニュース≫
楽天競馬で木之前葵ちゃんのブログ
開設されていたことを本日知りました。
うぉおおお〜っ! さっそくブックマーク!
しかし、タイトルの「mauve en arbre」って何なんだ?
(モーブ・アン・アルブル)フランス語で「葵の木」という意味か。
おおっ、フランス語をひとつ覚えて、また一つ賢くなっちまったぜい!
今頃になってようやく知るとは葵ちゃんファンとしてはまだまだ未熟ですが、
こういった普段の日常生活が紹介されるのは貴重かも。
握手会で映っていなくてよかったとほっと胸を撫で下ろす。
でも小山紗知伽のようにいきなり更新が止まると、ファンが困惑するから、
毎日でなくてもコンスタントにファンとの交流を図ってほしいものです。


【人気blogランキングへ】