船橋競馬・習志野きらっとスプリント観戦記(7月15日)

shugoro2013-07-16

3連休の最終日は船橋競馬場へ行き、本題のレースを観戦しました。
この日撮影した写真は179枚パドックを撮影すると枚数が増えてしまい、
本日は連休中に脱稿した原稿を推敲して提出したほかは写真整理で終わってしまいました。
船橋競馬場へは先日の中京でもお会いした
笠松からわっさん相方のRちゃん
ラブミーチャンの応援に来場。昨夜10時30分に集合とBETTYさんからメールがあり、
用事があって少々遅れてしまったものの、開門前には無事競馬場に到着。
BETTYさんもん吉さんわっさん相方のRちゃんの5名で
開門と同時に横断幕貼り、ゴール前確保、スタンド席取りの分担をしました。
席取後、急いで先着700名にもらえる賞品にもん吉さんと並びましたが、
一回転しかできず、ペットボトルホルダーだったのでBETTYさんにあげました。
さらに楽天競馬の抽選会が行われており、
フェイスブック船橋競馬関連サイトに「いいね!」を押すか
馬券500円購入につき1回、クジが引けるという抽選も行われており、
フェイスブックで1回、馬券で2回引きましたが、
ハズレの楽天ボールペンとふなっしーのバッジとクリアファイルがもらえました。
そしてまずは前回撮り損ねた幸運のキャロッタ像(冒頭写真)を撮影。

お昼は3階スタンドにあった『田久保』
『うま雑貨TOKORO』のビアガーデンに行ったのですが、
な・な・なんと写真左のように閉鎖されている!
宇崎竜童クリソツのマスターが営む『田久保』と
ばんめぐさんとBrianの奥様のMさんが営む『うま雑貨TOKORO』ビアガーデンは
正門近くのスタンド前に移転したようで、そちらへ移動します。
ビアガーデンのほうはBrianとMさんの娘で未来のジョッキーめざすSちゃん
看板娘として一生懸命頑張っていました。でも肝心のBrianがいない!
そして正門前近くの出店に移動した『田久保』では
BETTYさんたちがもつ焼き5本セット750円(写真中央)
僕がイカ焼き400円(写真右)を食して(゚Д゚)ウマー
宇崎竜童クリソツマスター曰く、3階のスタンドは改修するわけでなく、
人件費削減のために閉鎖されるそうです。
比較的景気がよいと思われた船橋でもここまで厳しくなっているとはサプライズ!
それでもまだ代替店舗が確保されただけマシとのことで、
「夏はまだイイけど、冬は冬眠してるから、起こしに来てください」とのこと。
たしかに冬場の立地としては辛いものがあります。
ぜひ、宇崎竜童クリソツマスターのもつ焼きを食べに行ってやってください。
ビールで引けた抽選クジは油とり紙でこれもBETTYさんへ。
もん吉さん、BETTYさんは500円、300円の食事券を当てたので、
3人でかき氷を食そうとしたら、なんとスタンド内の食堂しかダメとのことで意味ねぇだろ〜。

お昼も終わったところでいよいよパドック撮影。
まずは6R出走の地方に流れたフミノ軍団フミノメルキオール(写真左)です。
オーナーは代わってしまいましたが、フミノ軍団では唯一地方に在籍する貴重な存在。
浦和の小嶋厩舎所属なので、まさか船橋に遠征してきて逢えるとは思ってもいませんでした。
成績はここまでで中央・地方合わせて29戦未勝利。
単複の馬券を買って応援しましたが、10番人気の7着でした。
レースは3Rから騎手買いでちょこちょこと買ったけど、
3Rは江川騎手サラノブランシュ複勝590円、
5R張田昂スマートディプロマ複勝120円、
7R左海誠二ヒシジェントリー単勝550円とポコポコ当ててここまでは収支プラス
しかし、マーキュリーCは「じぇじぇじぇじぇじぇ」のJRA5頭掲示板独占も
軸にしたグランドシチーエイシンモアオバーがこけてハズレ、マイナス転落
そしてメインの習志野きらっとスプリントの前に
5人でラブミーチャンの応援Tシャツに着替えてパドックへ。
ラブミーチャンのメンコをイメージした黄色で目立ちます。
応援はもちろん、3連覇がかかるラブミーチャン(写真中央)
実は柳江師夫人と厩務員の森崎さんも、
このデザインのポロシャツバージョンを着る予定だったのですが、
なんと忘れてしまったとか。それにしても森崎さん、ネクタイ長くない?
あともう1頭笠松からの参戦はメンコの「東北美人」が可愛いトウホクビジン(写真右)
もちろんBETTYさん定番の佐藤友則騎手への応援の掛け声
とものり〜の、ビ〜ジンの、がんばり〜の♪
なのだが、さすがにラブミーチャンの黄色のTシャツを着て集団でやったら
友則騎手が笑い転げて落馬なんてことになったら心配なので、
前もってBETTYさんが友則騎手に伝えておいたそうです。
そして黄色のTシャツ軍団とKさんを加えて6名で唱和。
佐藤友則騎手、かなり笑いをこらえていました!

ラブミーチャンとトウホクビジンの応援はもちろんですが、
実はこのレース、10頭立てという少頭数ながらも、
僕がずっと追い求めている地方へ流れた元中央オープン馬が3頭も出走していたので、
こちらの撮影目的もあり、その意味でも見ごたえがありました。
11年アイビスSDGIII2着した4番エーブダッチマン号(写真左)
09年福島2歳Sの覇者・8番モトヒメ号(写真中央)
09年京成杯GIIIの重賞ウイナーで親方厩舎のアーリーロブスト(写真右)です。
僕の予想で2番手に推したのが芝の快速馬エーブダッチマンでした。
しかし、レース自体はラブミーチャン5馬身差の圧勝で、
ワイドと複勝を買ったトウホクビジンは6着、
アーリーロブスト7着、モトヒメ8着、エーブダッチマン9着と
元中央のエリート勢がダート路線で歯が立たなくなっているところにもドラマがあるのです。
もちろん、このレースもハズレましたが、楽天の賞品がまだ残っていたので、
ハズレ馬券でクリアファイルを3つもゲットし、みなに配布することができました。
あと最終も騎手買いした的場文男ワタリドラゴン複勝120円を当て、
収支マイナスでもボロ負けではなかったので1日競馬が楽しめました。
アフターはBETTYさんもん吉さんわっさんわっさん相方Rちゃん
Kさん、牧場カメラマンのK君の7名で京成船橋に移動し、
BETTYさんが予約しておいた『刻』へ。
写真は撮り忘れてしまいましたが、誕生月プレゼントでスパークリングワインが
1本無料でつき、えだまめチーズワンタン、冷やしトマト、
さっぱり豚しゃぶと豆富のとろろサラダ、あつあつ小籠包(って熱くなかった)
アボカドチーズのとろろグラチネ、ワニ串カツ揚げ(ワニってイカのような食感)
スパムゴーヤチャンプル、自家製だし巻き玉子、キャラメルセミフレッド
など(゚Д゚)ウマーで1日満喫しました。はい、アフターはすべて
BETTYさんのブログカンニング(参考文献)でした(^_^;)
名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想をば。


3R6枠6番ボールドタイド
6R2枠2番ダグダ
7R7枠7番フレンチサマー
8R8枠8番ダイナミックワルツ


4鞍ですが結構有力馬が集まりました。
3Rボールドタイドは葵ちゃん騎乗で3着以下に落ちたことがない馬、
6Rダグダ、8Rダイナミックワルツも乗り替わりの斤量減で勝機ありとみます。
Aを単1:複2、Cを複勝の投資計1000円で挑みます。


【人気blogランキングへ】