『世界が愛した日本』文庫化2冊

shugoro2013-07-17

まずは昨日UPし忘れた船橋競馬場駅のスタンプ(冒頭写真)を。
船橋競馬場へ何度も行っているのに、データ化していないということは
ずっと押し忘れていたんですね。京成の駅は結構スタンプがあるけど、
フリーきっぷの類がないから集めにくい。状態もよくあまり押されていない感じ。
今度、船橋競馬場へ行くときはひとつ手前の大神宮下駅で下車してここも押さないと。
本題は本日、見本誌が届いた『世界が愛した日本』の文庫バージョン2冊です。

『世界が愛した日本〜世界が愛した日本〜海を越えた永遠の友情秘話』(左)購入はコチラ
『世界が愛した日本〜戦場に舞い降りた奇跡の感動秘話』(右)購入はコチラ


いずれも7月18日に同時発売で、発行元は竹書房文庫
著者は四條たか子先生で、監修は井沢元彦先生
実はこの本、書籍として『世界が愛した日本』の1冊目は2008年7月に
続編となる『世界が愛した日本2』は2011年6月に発行されたもので、
このたび同時に文庫化されました。ただし、タイトルに合わせて前回の本とは
前回の本とは若干内容が入れ替わっています。
日本の教科書にのっていない日本を愛する世界の人々の外交美談が目白押し。
涙なしには読めない感動のノンフィションストーリーの数々で、
とくに1冊目の反響はすごく6刷を重ねました。
今回の文庫改訂であとがき以外は誤植を修正しただけですが、
何よりもお得なのは1冊1365円した書籍が文庫では税込680円で買えること。
つまり書籍1冊分で文庫2冊が買えてしまうわけです。
このあたりはさすが竹書房さん、やりますね!
せっかくなので中身の構成を紹介しておきます。( )は旧書籍での収録。

『世界が愛した日本〜世界が愛した日本〜海を越えた永遠の友情秘話』
第一章 日本×トルコ(1)
エルトゥールル号の恩返し
95年後の日本人奇跡の救出劇
第二章 日本×ベルギー(1)
10万フランの贈り物
日本人の魂に応えた感謝の気持ち
第三章 日本×ギニア(2)
命懸けの地図製作
ギニア発展のためアフリカへ渡った男たち
第四章 日本×台湾(2)
台湾に築いた友好の証
国を救った“嘉南大シュウの父”八田與一 ※シュウは土編に川
第五章 日本×オランダ(2)
国葬で送られた国際司法裁判官
“世界の良心”安達峰一郎
第六章 日本×インド(2)
ひとりきりの植林作業
私財をなげうった“緑の父”杉山龍丸
第七章 日本×韓国(1)
もう一つの昭和
日韓の架け橋となった李方子妃


『世界が愛した日本〜戦場に舞い降りた奇跡の感動秘話』
第一章 日本×ポーランド(1)
シベリア孤児の救済
日本外交史上、異例の即断が救った小さな命
第二章 日本×ドイツ(1)
坂東俘虜収容所で咲いた“虜囚文化”
捕虜ではなく人としての交流
第三章 日本×イギリス(2)
戦争の中の奇跡
敵兵を助けた工藤俊作
第四章 日本×ユダヤ人(1)
6000人を救った“命のビザ”
国益を超えた外交官・杉原千畝の決断
第五章 日本×インドネシア(1)
植民地からの脱却
インドネシア独立を助けた日本兵
第六章 日本×ロシア(2)
ロシア兵が叫んだ「マツヤマ!」
日露戦争で有名になった俘虜収容所
第七章 日本×日本(2)
異国から届いた日本の心
日本を救った“ララ物資”


どうでしょうか? 知っている内容ばかりでしょうか?
書籍版を買っていない人なら文庫化されてお買い得になった今がチャンスです。
また書籍を買っていた人も再度こちらで読むのもよいかもしれません。


祝! 木之前葵ちゃん8勝目!
8Rダイナミックワルツで中団からまくっての快勝! 連日の勝利です。
それでは本日の成績をみていきましょう。
3Rボールドタイド2着(2番人気)複勝190円アタリ
6Rダグダ5着(8番人気)
7Rフレンチサマー5着(8番人気)
8Rダイナミックワルツ1着(4番人気)単勝1090円、複勝180円アタリ


な・な・なんと的中率・回収率0%という愚挙を繰り返していたshugoroが
レースでいえば的中率50%(単複換算では43%)、回収率183%の快挙!
これってshugoroの予想がスゴイのではなく、葵ちゃんが天才騎手なのです。
3Rは岡部誠にやられてしまいましたが、8Rできっちりを借りを返すなんてWonderful!
しかも配当も美味しく、830円もプラスとなり10円足せば
105円のカップ麺かレトルトカレーが8個買えます。
まさに葵ちゃん(の馬券)に喰わせてもらっているshugoroは完全なヒモです。
実は前回の7勝ですでに昨年デビューの女性騎手小山紗知伽の通算6勝を抜いており、
これに刺激されたわけではないと思いますが、
小山もいよいよ復帰に向けて調整が進んでいるようです。
デビューするはずだった荒尾が廃止になり、
最初にハートマークの勝負服を考案するも佐賀競馬に却下されてしまった小山。
たしかに悲劇といえば悲劇ですが、葵ちゃんより1つ若いし、
デビューからいえば先輩にあたるのだから、ここで奮起してもらいたいものです。
ただ、気になるのは幣旗吉昭厩舎から真島元徳厩舎に変わっていること。
円満な移籍ならよいのですが、騎乗機会の減少につながらないか心配です。
同じ幣旗厩舎所属の岩永千明も怪我で戦線離脱だというのに……。
むろん、葵ちゃんもライバルがいればより一層励みになって燃えるので、
山本茜騎手にも早く復帰してほしいと思っていますが。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想をば。
2R1枠1番エルキュール
3R5枠5番ブライトモーメント
4R1枠1番フルーツマウンテン
6R3枠3番シンゼンスマイル
7R8枠8番コイハテサグリ
8R6枠6番ホワイトワンダー
10R1枠1番ダンシングムーン


7鞍ありますが、3頭はさすがに見送ります。
勝機がありそうなのは2勝目をあげた3Rブライトモーメントぐらいか。
もちろん3日連続勝利を願っていますが。
Aを単1:複2、Cを複勝の投資計600円で挑みます。


【人気blogランキングへ】