2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンカツ引退

早いもので2013年もすでに1月が終わってしまいました。 前半は風邪に苦しみ、後半はどーでもよい仕事に追われてしまった1カ月でした。 さらにどーでもよい仕事を増やされ、本日もその資料作成に追われてしまったわけですが。 さて、そんな話題はさておき、…

脩五郎の予想/川崎記念

明け方に目覚めて予想することになりました。 東京駅での撮影も済ませておきたいので、 これに出られればなんとか川崎記念にも参戦できそうですが、 とにかく現時点では五分五分なので仕事を頑張るしかありません。 仕事にメドがつかなければSPAT4で買…

だんだんひどくなるよなフミノ式ダイエット

地獄の作業も終盤戦で自分の原稿3ページ分を脱稿しつつ、 残り2ページは先割にして計16ページの入稿が終わりました。 それはよいのですが、まだ別件の年表作成が残っていて これがどこまで進められるかが、川崎記念参戦のカギとなりましょう。 それにして…

川崎記念参戦に赤信号

昨日は「なごみの湯」でリフレッシュしましたが、 睡眠不足が祟っていたのか、早目(といっても午前2時)に寝たつもりが 起きたのは正午になってしまいました。そのあとは再びどーでもよい入稿作業。 とはいえ時間ばかりが費やされるのでなかなか進みません…

脩五郎の予想/根岸S・シルクロードS

土曜日中にできたのは地図指定の約半分。 それにしてもひどい雑用を押し付けられたものです。 集中できなくなると能率が一気に落ちるので困っています。 このまま徹夜で地図指定をすべて仕上げたら、 そのまま「なごみの湯」へ直行しよう。それがいい! 【根…

脩五郎の予想/白富士S・クロッカスSほか

昨日は徹夜明け取材でバタンキュ〜だったため、 予想も写真整理を終えたあとになり、すっかり明け方になってしまいました。 予定では「なごみの湯」でリフレッシュしたかったのですが、 さすがに連日の徹夜は無理で昨夜バテテしまったため、 本日は仕事を進…

文京区立森鴎外記念館と港区立港郷土資料館

徹夜明けでとりあえず4ページ分のデザイン入が終わったのが午前8時。 その足で写真手配のために向かったのが本題の2箇所です。 晴天のため一眼レフとスタンプ帖持参で出かけました。 移動手段はいろいろ悩みましたが、一番安上がりと思ったのは東京メトロ…

JR九州で誕生月フリーパスを発売

本日は図版指定のため、結局写真借用の手配に出かけることができませんでした。 天気も晴天ではなかったので遠慮した感もありますが、 本当に作業が細かくてめんどくさいのです。 まだまだ終わりきらず、明日はちょっと出かけたいので、 土日返上モードにな…

帰りは西武で……中井駅の売店が閉店!

ううっ、マジで疲れました。再校の原稿納品日だったんですが、 昨夜はフミノ式ダイエットを解禁して向かった先が『ココス』。 やはり赤字消しとかゲラチェックするのは広いテーブルが便利でして……。 いえ、事務所にもあるんですけど、やはり気分転換というこ…

本年は当たり年かも(1月21日)

昨日のことですが、20日に年賀状お年玉くじの抽選があり、 これを終えたあと、年賀状をファイルに整理するのですが、 もう机の上が書類で埋まってしまい、この年賀状を探し出すのも苦労しました。 来た年賀状は喪中を除き、21・22日にも届いた寒中見舞いを含…

脩五郎の予想/京成杯・サンライズS

土日かけて何とか原稿1本は脱稿できたものの、 このあとどれを優先してよいのか分からなくなるほど、 まだまだ仕事がたまっています。伝票の整理もできていないままですし。 といいつつ早くも週初めですが、本日は先週の大雪で中止になった代替開催。 せっ…

脩五郎の予想/AJCC・東海Sほか

原稿は頑張って書いていますが、1本はやっとのことで半分といったところ。 なんとか本日に書き終えることができればいいのですが、 やはり睡眠不足が祟っているせいか、睡魔との戦いになります。 疲労も蓄積されているので、そろそろ「なごみの湯」へもオー…

脩五郎の予想/京都牝馬S・若駒Sほか

週末というのに再び原稿書き三昧になりそうです。 果たしてどこまで仕事が進められるか、 早目早目に片付けないと郡上八幡へ行くこともできません。 それでも競馬タイムのTV観戦だけが唯一の楽しみ。 いやいい加減に連敗記録を止めないと……今週も代替含め…

今さらながらの300系新幹線弁当

ううっ、困った。原稿書きがこんなにたまっていくとは……。 まるで最近、kazzに強引に勧められハマってしまったLINEバブルゲームのように、 どんどん書き進めていかないと、しまいにはパンクしてしまいそうです。 まだ締切までは少し余裕はあるのですが、早目…

2013駅弁フェアのてんぷくトリオ

本年も始まった京王百貨店新宿店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。 昨年同様、開店前からBETTYさんと M吉さんの駅弁てんぷくトリオで行きましたが、 前日は原稿整理も明け方までかかったし、 なんと云っても既食の駅弁を撮影しても意味ないた…

何がまずかったのか……とにかく目を回す

昨夜はアルコールが入ってしまったので、 とにかくまずはひと寝入りしてからと思ったんですが、 起きてから午後の打ち合わせまでに何ひとつ片付けることができなかったのが辛い。 かろうじてできたのは郵便物2通の投函だけ。 風邪・青春18消化・仕事の請け…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2012年末編)

三連休はデータ整理や雑用に追われて、ようやく本日から本格的に執筆を再開。 それでも午後からは支払調書の送付など雑用に時間をとられましたが、 なんとか締め切りが迫っている原稿のほうは脱稿できそうです。 本日もすでに打ち止めと思っていた年賀状が2…

脩五郎の予想/京成杯・淀短距離Sほか

三連休もあっという間に最終日になってしまいました。 初日は打ち合わせ、2日目は写真整理でほぼ費やしてしまい、 まだデータ整理なども残っていますが、マジ、原稿を書き始めないとヤバイ! 連休明けも打ち合わせが立て続けに入っているからです。 それに…

脩五郎の予想/日経新春杯・ニューイヤーS

昨夜は中野『ふわふわ』で打ち合わせがあって 午前2時まで飲んだくれてしまい、帰宅後に予想しようとしたのですが、 睡魔に襲われて力尽き、すっかり明け方になってしまいました。 本日ももちろん仕事しているのは云うまでもありません。 競馬タイムのTV…

脩五郎の予想/フェアリーS・大和S

三連休で競馬開催も3日続きますが、たまりにたまった仕事や写真整理もあるので まったく休めそうにありません。それでも競馬タイムだけは唯一の息抜きといえますが、 本日は赤坂で打ち合わせも入っているので競馬すらタイムリーに観ることができません。 【…

大森で新年会

「青春18」1冊を消化してなんとか無事帰宅しました。 ただし、まだ写真整理が追いつかないので3日歯抜けでブログを進めさせていただきます。 8〜10日までの3日間で来た年賀状は7枚で本日は3枚。 そろそろ打ち止めになりましょうか。 でもカスPさんの…

高山・北陸・信越・篠ノ井・中央

14日未明になってようやく「青春18」5回目に 撮影した145枚の写真整理が終わりました。 最後の歯抜け日をようやく更新することができます。それでは行程から。( )は遅延時刻。 岐阜540→614美濃太田616→806飛騨小坂825→858高山939→1044猪谷1116→ 1203富山1…

貴志駅再訪とびわ湖温泉紅葉の葬式風呂

「青春18」の4回目で撮影したのは106枚。 今冬は撮影よりもコロプラ駅奪取PLUSの乗り鉄がメインになってしまった感じですが、 本当に今冬が最後のチャンスとなったのは、2012年10月19日に書いた 本年度1月末限りで閉館となる冒頭写真のびわ湖温泉紅葉…

伊勢安土桃山文化村と『秋月』リベンジ

8〜10日での撮影枚数は431枚。 いつもの取材に比すれば枚数も極端に少ないのですが、 それでも写真整理に時間がとれず、13日になってやっと初日分180枚が終わった次第です。 それでは今冬3回目となる「青春18」の行程から。 中野430→436新宿442→501品川510…

房総半島一周で史跡撮影(1月6日)

すっかりカメ更新となってしまったのは、 今冬は風邪で体調を崩したまま「青春18」1冊消化する羽目に陥ってしまい、 9月8〜10日の3日間で残り3日分を使い切るという強行スケジュールだったからです。 今冬の「青春18」は12月24日になってようやく購入し…

脩五郎の予想/万葉S・シンザン記念ほか

今冬の「青春18」4日分残したまま、利用期限が迫ってきています。 やはり風邪という体調不良が痛手でした。それでも使い切ろうと考えていますが。 まだ本日出かけるかどうかは今のところ未定。 【万葉S】△ shugoroにとってのメインは貴重な長距離走です。 …

脩五郎の予想/中山金杯・京都金杯ほか

いよいよJRA最初の金杯ですね。 しかし、まぁ毎年いくらJRAに貢いでいるのか、 的中率・回収率とか計算していくと恐ろしい数値が出そうです。 今年もあまり当たらない予想を披露していくことになりそうですが、 本年もまたshugoroの予想ご愛読のほどよ…

馬友新年会――新春ロシアンチャンピオンは誰?

昨日の川崎競馬からの続きになります。 アフターは馬友新年会ということで、 BETTYさん、鉄娘のTさん、L君、M吉さん、MTさん、 『あおば』のマスター&ママさん、Hさん、Kさん、 棚橋似のT蔵君の計11名で川崎駅前のT蔵君の弟K太君がつとめる…

初競馬は川崎・報知オールスターC

カメ更新になってしまったのは、この日は初競馬ということで 川崎競馬場へ行き、晦日・元旦の取材より多い200枚撮ってしまったからです。 メインの報知オールスターCにマチカネニホンバレが出走するとのことで、 朝早く行こうとしたのですが、前日が午前3…

寝正月でなく昨日の駅弁食す

昨年は12月31日〜1月3日に取材に出かけていましたが、 本年は免疫力の低下からか風邪をこじらせてしまったので、 取材は晦日・元旦の両日にとどめ、2日未明に帰宅しました。 大体、年始も12月の書類作成やWEBの年度更新、 年賀状出していない宛先など…