JR九州で誕生月フリーパスを発売

本日は図版指定のため、結局写真借用の手配に出かけることができませんでした。
天気も晴天ではなかったので遠慮した感もありますが、
本当に作業が細かくてめんどくさいのです。
まだまだ終わりきらず、明日はちょっと出かけたいので、
土日返上モードになりますが、それでも一度は「なごみの湯」でリフレッシュしないと。

そんな話題はさておき本題は九州取材には朗報です。
JR九州、誕生月フリーパスを発売】
JR九州は22日、誕生月にJR九州全線が乗り降り自由の企画乗車券「HAPPY BIRTHDAY ♪
KYUSHU PASS」(ハッピーバースデイ ♪ 九州パス)を2月から発売すると発表した。

誕生日月を利用開始日とする連続3日間、九州新幹線を含むJR九州の全線に乗車できる。
誕生日にワンランク上の鉄道旅行を楽しんでもらうのが趣旨で、「みずほ」を除く
グリーン車指定席・普通車指定席を6回まで追加料金不要で利用できる。
パスの発売額は、大人・子ども同額で1人2万円。設定期間は2013年3月1日(金)〜
2014年3月2日(日)で、身分証明書を提示の上、購入する。
2013年2月1日から2014年2月28日まで、JR九州みどりの窓口などで発売する。
利用開始日当日も購入できる。

九州新幹線「さくら」のグリーン車指定席を全区間(博多〜鹿児島中央間)で利用すると
大人片道1万2660円かかるため、この往復だけで5320円安く利用できる。

誕生月に乗り降り自由となる企画乗車券は、JR四国の「バースデイきっぷ」などがある。
バースデイきっぷ」は、JR四国グリーン車を含む各列車のほか、土佐くろしお鉄道なども対象で、
利用期間は3日間。発売額は1人1万円で、誕生月を問わず同行者3人まで
1人1万円で発売している(鉄道コム/2013年1月23日(水)13時10分更新)


昨年は余計な仕事のため、誕生月に四国へ行こうとした取材が中止になってしまいましたが、
四国に引き続き九州でもこのフリーきっぷを発売するということは嬉しい限りです。
九州では他にJRの快速・普通列車と大半の私鉄・第3セクターが乗り放題となる
旅名人の九州満喫きっぷ10500円があり、これは2011年9月22〜24日に利用し、
荒尾・佐賀競馬をハシゴしたのですが、このときは前日入りする予定だった新幹線が台風で動かず、
しかも翌日の新幹線も大幅に遅延したことでプランはかなり変更せざるを得なかったものです。
しかし、新幹線を含む特急が乗れるということは機動力が発揮できるので
なかなか行きづらい南九州へも行けるのが魅力的です。
となると、誕生月は青春18併用で四国と九州をハシゴするという壮大なプランも生まれ、
一度九州横断特急にも乗って見たかったのですが、
残念ながら豊肥本線宮地〜豊後竹田間の復旧予定が
2013年8月となっているので誕生月には間に合いません。
まぁ、そんなに時間が取れるのかどうかも疑問ですが……。
北海道新幹線が開通すると江差線木古内江差間は廃止されるし、
松前城や札幌・ばんえい帯広競馬も未訪のため、北へも目を向けなくてはならないのですが、
これは札幌競馬場がリニューアルオープンする来年6月以降になりましょうか。
まだ一度も利用していない北海道&東日本パス1万円も使ってみたいものですが。
郡上移住計画も着々と進んでいますが、まだ少しやり残した取材もあります。
そしてで最後の課題は生きてるうちに47都道府県のなかで
まだ一度も訪れていない沖縄へ行ってみたいものです。
2000年の海外旅行では沖縄を飛び越えて台湾へ行ってしまったので。
≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本14円
昼/ご飯98円+やきとり缶105円
夜/緑のたぬき105円かつおぶし15円
おやつ/みかん3個93円
合計430円
最近は105円でなかなか入手できなくなったHOTEiのやきとり缶。
昨日の帰りに西武新宿で見つけたので4缶購入しました。
いつも食生活ならカレーとやきとりなんて贅沢(どこが?)してしまうのですが、
これだと500円以内でおさえることができないので、缶詰だけにしました。
それにしてもみかん・みかん・みかんと3個も食すとは……。
子どものときもそうでしたが、本当みかんは止まらなくなりますね。
明日は取材のためフミノ式ダイエットは解禁日となるでしょう。たぶん。


【人気blogランキングへ】