2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江差線木古内〜江差間廃止は2014年5月12日に決定!

現在の仕事がなかなか進まぬまま4月も終わり、 GWもすでに前半が終わってしまいました。 年金前納の引き落としもあって本当に緊縮財政になりそうです。 さて、そんな日常はともかく、すでに廃止が明らかになっていた JR北海道の江差線木古内〜江差間42.…

脩五郎の予想/かきつばた記念・福永洋一記念ほか

もちろん昨日「なごみの湯」でリフレッシュしたので本日は仕事専念! GW3日目は地方競馬開催が多いですね。 それに福島の代替開催もあるし。いやそこまで買っていたら、 せっかく伊藤工真で稼いだ馬券もたちまちなくなってしまいますって。 【かきつばた…

脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーSほか

GWも2日目で本日は絶対絶対絶対絶対獲りたい長丁場3200mの天皇賞。 まだとてもテレビアンテナがつなげる環境にないため、 本日は夜なべで仕事して「なごみの湯」に駆け込もうと考えています。 果たしてそんな状態で馬券を買って当たるの? と云われれば…

脩五郎の予想/青葉賞・下鴨S

いよいよGWに入った。しかし、GWだからと云って出かけるのはナンセンス。 むしろ皆が休んでいるときこそ仕事するに限る! しかし、天皇賞だけはタイムリーで観戦したいし、 「なごみの湯」のクーポンの期限もあるので明日は行こうかな? とにかくメイン…

ちょっとおもろいいい話

本日は五十日ずらして銀行へ振込に行ったが、 どうもGWは年金前納という大出費があるため金欠になる。 おかげでGW前半はまったく出かけられる余裕などなく、 とにかく仕事に専念するしかない。むろん天皇賞だけは観戦するのだが。 本日は自転車で東中野…

スマホが真っ暗

五十日は銀行が混むから避けるが、 久々の『コモティイイダ』のイイダの日ポイント10倍デーで買い物は行った。 しかし、出遅れが祟ったせいか、コーラゼロの飲料水は6本しか確保できず、 カレーも思ったほど安くないので、ご飯のみ購入。 あとは多少の食料…

羽田盃と『甘太郎』

本日は笠松競馬・木之前葵ちゃんの応援馬券だけに止めておくつもりだった。 しかし、昼過ぎにBETTYさんからメールがあり、 2月23日に福山競馬でお世話になった旧柳江厩舎の元厩務員会会長のTさんが 大井競馬場に来るというので、冒頭写真の羽田盃に急…

地方競馬はオッズで買え

本日は予想をしませんでしたが、笠松のオグリキャップ記念をオッズパークから購入。 いや、最初は予想もしていなかったので、買うつもりはまったくなかったのだが。 というのは木之前葵ちゃんが本日の笠松で1鞍騎乗があり、 これは応援馬券を買わないわけに…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2013年春編)

4月に入ってから取材が多く何かとバタバタしていましたが、 地全協から4月1日付けで抹消された 地方へ流れた元中央オープン馬の発表がありましたので まずは1月1日〜3月31日の抹消馬を抹消日順に紹介したいと思います。 ここにはすでに大井競馬場で誘…

脩五郎の予想/マイラーズC・フローラS

なんか昨日から10度近く低い冷え込みで、 身体も固まりがちでなかなか仕事がはかどりません。 データ整理など雑用に時間とられてしまったせいもありますが。 とにかく前日中に原稿3本脱稿させ、次の初校戻しのゲラに取りかからないと。 【マイラーズC】× …

脩五郎の予想/福島牝馬S・メトロポリタンSほか

先々週、先週と連続して週末から取材に出かけており、 中央競馬の予想がすっかりおざなりになっていました。 今週の平日は名古屋競馬・木之前葵ちゃん一色で、 なんか本当に久々に中央競馬予想をしようと思っていたら、 眠気が襲っていきなりダウン。当日の…

『どんどん庵』春日井西店閉店してた!

まずは本日の木之前葵ちゃんの成績から。 1Rボールドタイド1着(1番人気)単勝150円、複勝130円 6Rキングタキシード7着(5番人気) 7Rシンゼンスマイル7着(5番人気) 9Rフトゥールム8着(8番人気) 10Rダンシングムーン7着(7番人気) …

早くも葵旋風炸裂!

なんてことだ! せっかく昨日のブログで 木之前葵ちゃんのとってもプリチーな写真を 冒頭に用意したというのに、古いデータが残ってしまい facebookでは先日のどぶろくの写真になっている! そんなことで15日にデビューした名古屋競馬・木之前葵騎手の続報に…

名古屋競馬・木之前葵騎手デビュー観戦記(4月15日)

お待たせいたしました! 18日になってようやく、冒頭写真の超カワイイ 木之前葵騎手のデビュー観戦記をUPします。 本当は名古屋競馬場入りする前に名古屋市内の史跡撮影もしておきたかったのですが、 当日朝締切の原稿を午前8時までかけて脱稿したので さ…

第1回長良川鉄道facebookオフ会お花見in北濃とスタンプ寄贈(4月14日)

タイトルが随分と長くなってしまいましたが、 この日は長良川鉄道のfacebookに呼びかけによる お花見列車のイベントに岩田ドラえもんと参加しました。 美濃太田駅で一日フリーきっぷ2000円を購入し、 長良川鉄道の旅が始まります。それでは後半の行程から。 …

草冠の姫駅(4月14日)

16日早朝に夜行バスで帰宅しましたが、 14・15日の両日で撮影したのは520枚。 またしても気の遠くなる枚数ですが、 後半は整理がしやすいため、とりあえず前半の300枚ほど整理を終えました。 ただ、14日は第1回長良川鉄道facebookオフ会お花見in北濃で美濃…

脩五郎の予想/皐月賞

先週の桜花賞は取材で外出していたため、 予想をUPすることができませんでした。 今週もスタンプオフ会に参加した脚で夜行バスで名古屋へ向かい、 当日は長良川鉄道のイベントに参加するため、 タイムリーな予想ができません。ゆえに自信度は下げておきま…

脩五郎の予想/中山GJ・アンタレスS

昨日は打ち合わせのあとアルコールが入って即効でダウンしてしまいましたが、 歯抜けのまま先行して本日朝になってから競馬予想をします。 ただ、この日もスタンプオフ会があるので、タイムリーに馬体重チェックできるか心配。 【中山GJ】× 障害のGIがメ…

名古屋競馬・木之前葵騎手がついにデビュー

この日は夕方から水道橋で打ち合わせがあり、 アルコールも入ってしまったため、帰宅後にいったんダウンし、 翌日のスタンプオフ会もあるので、競馬予想の更新を先行せねばならなかったわけです。 15日の名古屋競馬観戦後にこの記事を書くのも変ですが、 記…

写真整理だけで終わった1日

2日分歯抜けのまま13〜15日は取材に出かけてしまい、16日になってからの更新ですが、 この日は執念で5〜8日の取材での736枚の写真整理を終えました。 今春は事務所統合に伴う荷造りもあって、 3月中はまったく出かけられず、4月に入ってから出かけたこ…

日光・両毛線と萎えてしまった東京スプリント

本来ならこの日は写真整理に専念するつもりでしたが、 知り合いが「青春18」を1日余らせてしまったので、 そのまま期限切れの紙切れにするのは惜しく、急遽、僕が使うことになりました。 本当ならその持ち主が朝の始発で出かけ、 宇都宮あたりまで寝る鉄し…

北濃駅の記念スタンプ完成!

この日はようやく取材から帰ってきましたが、 いったん、眠ってから朝早起きしようと思っても、 連日の睡眠不足が祟って起きたのが午前10時過ぎになってしまいました。 そして本日、冒頭写真のはんこ屋さんに注文していた 長良川鉄道越美南線北濃駅のスタン…

再びふられた臥龍桜と高田公園

執念で最後の写真整理を終わらせました。 もっとも最終日は乗り鉄中心で100枚も撮っていなかったのですが、 それでは今春最後「青春18」5回目の行程から。 岐阜538→612美濃太田616→842高山939→1044猪谷1116→1203富山1219→ 1238高岡1253→1311富山1318→1522直…

養老鉄道・三岐鉄道と近鉄内部線スタンプリベンジ

12日未明になってようやく後半取材3日目の写真整理が終了。 実はこの日撮影分の一部は先に提出してなくてはならない 写真が40枚ほどあったため、先行して整理した写真もあったのですが、 やはり今回の失敗は取材のあと中一日で後半の取材に出かけてしまった…

阪神フミノ祭がタキノ祭に!

11日中になんとか後半取材2日目までの写真整理を終えることができました。 あと残りの2日は撮影枚数も少ないですし、 このあとの取材前に整理を済ませておかないとさらに気分が萎えかねません。 この日は阪神フミノ祭で、フミノ軍団が3頭も出走ということ…

二度目の園田ナイター観戦

11日になってようやく日付だけは追いつきましたが、 写真整理が進まないため、すでに一週間近くのタイムラグを生じています。 この日は今春「青春18」の後半取材ということで、 3回目は翌日の阪神フミノ祭に向かうために往路で1日費やしました。まずは行程…

船橋競馬場マリーンC観戦記(4月3日)

一応、10日未明に前半取材の写真整理がようやく終了。 まずはこれでひと段落といったところですが、 実際の当日は水道橋で打ち合わせもあり、 写真整理が1日分しか進みませんでした。 さて、1日ずれますが3日は1・2日の取材明けにもかかわらず、 船橋競…

大糸線リベンジと信越本線・上越線(4月2日)

結局、3日以降が更新できぬまま5〜8日に再び取材に出て、 ここでさらに736枚も撮影し、未整理写真が1000枚を超えて気が滅入っています。 9日になってようやく更新再開した次第ですが、 この日も洗濯機の口金取替えなどはじめ、何かと雑用に時間をとられ…

駅前銅像撮影と名古屋競馬場(4月1日)

4月1〜3日の取材で撮影した写真は580枚。 これだけでも気が遠くなりそうですが、 4日中に写真整理ができたのは初日の246枚だけ。 これでは5日からの取材に出かける前に4日までのブログを更新できるはずもなく、 さらに未整理写真が増えると気分が萎え…

底冷えの神宮球場でB級グルメ(3月31日)

本日から「青春18」で2日間の取材に出かけるのですが、 1日ずれて3月31日は本年度初の神宮球場ということで 球場弁当調査隊&野球友の福ちゃんとヤクルトVS阪神戦です。 天気はなんとか雨が降らずに試合もできたのですが、 僕がこの日、棲家の退去に伴う…