二度目の園田ナイター観戦

shugoro2013-04-05

11日になってようやく日付だけは追いつきましたが、
写真整理が進まないため、すでに一週間近くのタイムラグを生じています。
この日は今春青春18の後半取材ということで、
3回目は翌日の阪神フミノ祭に向かうために往路で1日費やしました。まずは行程から。


中野425→513高尾514→550大月553→641甲府646→813塩尻817→1013中津川1019→
1135名古屋1145→1206岐阜1219→1232大垣1242→1317米原1320→1415京都1424→
1432長岡京1605→1635大阪……阪急梅田1657→(阪急)→1712園田2020→(阪急)→
2035阪急梅田……大阪2044→2050西九条2319→2328新今宮

この日は園田ナイター競馬の再訪という目的があっても、
ほとんど阪神への往路になってしまうわけで、
東海道本線の乗り継ぎではさすがにかったるいと思い、
少し早目に出て中央本線(冒頭写真)の乗り継ぎにしました。
乗り換え時間が短く東海道に比して人も少ないので、
たまに眠っていて次の列車を乗り損ねる危険もある中央本線ですが、
今回は無事に乗り通すことができました。
予報では翌日から天候が崩れるとのことでしたが、
それが嘘のように晴天で撮影日和だったのが後悔。
まったく途中下車なしというのも辛いので、
長岡京細川忠興ガラシャ夫妻の像がある勝龍寺城公園(写真左)を撮影。
園田競馬場到着は17時30分頃になりました。
2012年9月7日の園田初ナイター競馬以来で再訪したのは、
その後のナイターの客入り調査と前回食べ損ねた一級グルメの開拓です。
さすがに半年前の初ナイターほどの客入りはなく、
人気の『明石屋』のたこ天、穴子天も並ばずに買えるほどでした。
とはいえ、そのだ金曜ナイターを盛り上げるため誕生した
SKNフラッシュ8なる8人組アイドルユニット(写真中央)のお披露目トークショーがあり、
一人出席できず7人でしたが、それなりの賑わいをみせていました。
レース(写真右)のほうは3レースしか買いませんでしたが、
まったく馬券が当たらず、唯一予想屋に頼った1レースだけがトントンで、
あとはハズレて収支はマイナスとなりました。
メイン終了後は最終に目もくれず、関西の女将ばるこなさんが営む
西九条駅前の『秋月』へ。僕が来店したときはものすごい客入りでてんてこまい状態でしたが、
客が減って落ち着いたあたりで、閉店間際までグルメを満喫しました。
本日の宿は定番のあいりんですが、はなきんのせいかなんといつも泊まっている宿が満室!
少し割高になりましたが、別の洋室のある安宿で旅装を解きました。

グルメはランチに岐阜駅で駅弁を購入していますが、
これは調製元が名古屋駅の業者なので写真は割愛します。
夕食は園田競馬スタンド内『ミュンヘン』のミュンヘン定食1020円(写真左)
やはり食堂は空いていましたが、海老フライとハンバーグがついて
値段相応のボリュームと味で(゚Д゚)ウマーでした。
さらに『秋月』ではばるこなママさんの特製スジコン入りだし巻き(写真中央)
お好み焼(写真右)も食してしまい、(゚Д゚)ウマーと同時に
喰い過ぎの (´(・・)`) ブターが心配になりました(つづく)


【人気blogランキングへ】