船橋競馬場マリーンC観戦記(4月3日)

shugoro2013-04-04

一応、10日未明に前半取材の写真整理がようやく終了。
まずはこれでひと段落といったところですが、
実際の当日は水道橋で打ち合わせもあり、
写真整理が1日分しか進みませんでした。

さて、1日ずれますが3日は1・2日の取材明けにもかかわらず、
船橋競馬場交流重賞マリーンCの取材へ連闘策となりました。
しかし、外は大雨で仕事もあったので、出れたのは11時過ぎ。
強風で東西線が止まるのではと心配しつつ、
西船橋から京成船橋まで徒歩乗り換えの際にもう靴はグショグショ。
さらに船橋競馬場前駅から競馬場への道のりでついにビニール傘が大破しました。
もうこんな状態ですから撮影も外よりも内部のグルメ撮影中心だろうと思い、
2月24〜26日福山・高知・笠松の三連闘以来の
BETTYさんもん吉さん駅弁てんぷくトリオ
船橋一級グルメ開拓。前にも書いていますが、
ここでいう一級というのは味ではなく、食事環境のことで、
すなわちきちんとテーブルで座って食せる食堂のことです。
ということでBETTYさんの案内で川島正行親方の奥様が営む『オッズオン』へ行きました。
僕が食したのは台湾ラーメン600円(写真左)
BETTYさんはオリジナルハヤシライス600円(写真中央)
もん吉さんはカツカレーライス850円(写真右)です。
台湾ラーメンは辛いけど(゚Д゚)ウマーで、
さすがは親方の営むお店。店内が吹き抜けになっていて来店しやすく、メニューも豊富。
とくに店頭での冷やしパイン200円などは競馬場では珍しいのではないでしょうか。
BETTYさん曰く、最初は全レース終了後でも食事を楽しんでもらえるように
夜も営業してバイキングもあったそうですが、
さすがにレース終了後に食事する競馬客は少なく、
店舗をスタンド3Fに移転してリニューアルしたそうです。
まだ未開拓のメニューもありますが、船橋は他にもリーズナブルなB級グルメが充実していて、
南関東ではかなり食文化が発達した競馬場と云えましょう。
猫舌のBETTYさんがぬるいと閉口した某ラーメン店は行きませんでしたが。

レースのほうはガラス張りのスタンドで観戦していましたが、
もう泥田の中を走るような不良馬場(写真左)でした。
ただし、メイン前にはあれだけ降っていた雨が嘘のように止んだため、
前回撮りそびれていた馬頭観音(写真中央)を撮影。
メインレース前にはロシアン2冠女王のMちゃん
鉄娘のTさんHさん、フミノ応援軍団に勧誘中のFちゃん
くまもんのL君、某有名女性キャスターに三浦皇成命名されたゲンちゃんなども合流。
そして前回の昨年7月23日船橋競馬場でお会いしたrianファミリーにも再会しました。
パドックではBETTYさんが冒頭写真のトウホクビジン&佐藤友則騎手を応援する決めゼリフ。
とものり〜の、ビ〜ジンの、がんばり〜の♪
と叫び、次の周回のときには佐藤友則騎手がカメラ目線をくれました。
レース(写真右)のほうは3連単1240円的中も3頭ボックス6点買いで、
買い目が絞り切れなかったため、トリガミに近く、
さらに他のレースではボコボコにやられて収支はマイナスとなってしまいました。
でもトウホクビジンの5着は大健闘と云えましょう。
鉄娘のTさんは優勝したメーデイア騎乗の濱中俊騎手から花束をもらい、もう完全にメロメロ状態
川田騎手から濱中騎手へとすっかり鞍替えしてしまったようです。

最終レース終了後のアフターはジモティーMちゃんの案内で
BETTYさんもん吉さん鉄娘TさんHさん三浦皇成似ゲンちゃん
僕の7名でJRの津田沼へ移動。津田沼で牧場関係者のTさんと合流し、
計8名で入ったのが、お好み焼もんじゃ焼き『粉と水』です。
男4名、女4名でちょうどフィーリングカップル4対4のお見合い状態
写真は左からふわふわグラタンという名のお好み焼き、
カマンベールチーズもんじゃ焼き、そばめし、デザートの魔法のプリンです。
今回はこういう場に不慣れなゲンちゃんにお好み焼きやもんじゃをつくってもらいました。
変わったネーミングが多く、ふわふわグラタンはマカロニが入っていませんが(゚Д゚)ウマー
カマンベールチーズもんじゃはチーズの大きさに圧倒されましたが、
あっという間に溶けて(゚Д゚)ウマーでもカロリー高そうでΣ( ̄Д ̄;)ヤバー
そばめしは普通の焼きそばが載っかっていたので驚きましたが、
この焼きそばをヘラで崩してそばめしにするんですね(゚Д゚)ウマー
魔法のプリンもなぜ魔法なのか分かりませんでしたが(゚Д゚)ウマー
他にも写真は撮りませんでしたが、今夜の為にスタミナ一番800円もゲンちゃんが注文。
ゲンちゃんさすがは若いね! これもニンニクがきいていて(゚Д゚)ウマー
こうしてグルメを満喫しながら、楽しい馬友の集いのひとときを過ごしました。
そしてTさんには、あのみのり姫・笹木美典元騎手のサインをいただきお宝です。


【人気blogランキングへ】