2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長良川鉄道取材記2(郡上市内)

6月9日になってようやく取材2日目420枚の写真整理が終わりました。 コンデジ撮影分を含めるとやはり1000枚を超えていたわけで、 晴天だった5月31日は一番たくさん写真を撮ったばかりか、 かなり歩くことになったわけです。まずは行程から。 郡上八幡705→…

長良川鉄道取材記1(関市内)

5月30日〜6月1日の3日間、冒頭写真の長良川鉄道を取材し、 撮影したのは994枚で約1000枚。 帰宅後も仕事が詰まってなかなか写真整理ができませんでしたが、 6月8日になって初日分350枚の写真整理が終わりました。 まずは初日の行程からみていきましょ…

脩五郎の予想/さきたま杯

本日は夕方打ち合わせがあり、そのあとはすぐに眠って 翌朝品川6時発「のぞみ」で長良川鉄道の取材へ行きます。 そのため、夜の打ち合わせ前に取材の準備や仕事を進めておかねばなりませんが、 ダービーの傷もまだ癒えぬまま交流重賞に手を出す愚かさ。 も…

サービス券の行方

本日は14時より打ち合わせがあって近くの『ココス』へ。 予定より時間が遅れたので先に30日からの取材の乗車券購入や 銀行へ行って振込手続などを済ませておく。 先日の25日のダービーデーも東京競馬場へは行かず、 『なごみの湯』で半日リフレッシュしてい…

白クマラーメン

先週の5月19日、オークスのアフターで 調布の『ホルモンきんたろー』へ行った時の話。 『ホルモンきんたろー』へ行く前にBETTYさんから 冒頭写真の札幌円山動物園の白クマラーメン(藤原製麺)の話が出て 駅前の『パルコ』で売っていると聞いたので立…

脩五郎の予想/日本ダービー・目黒記念ほか

ダービー前夜祭で最終的に4軒もハシゴし、酔いどれ予想のまま更新します。 本日はたぶん「なごみの湯」でリフレッシュし、ここから観戦します。 【日本ダービー】× まずはカスPさんの「日本ダービーで逆神の権兵衛を倒せ!2013」 予想レギュレーションでの…

脩五郎の予想/欅S・白百合S

本日は毎年恒例のダービー前夜祭。 お昼から最終レースまでいつものハルちゃんとONOさんの3人で 浅草WINS前の『かづちゃん』で呑んでます。 真っ昼間から呑めるのはこんなときぐらい。飛び入り参加も歓迎します! ダービー終わったらフミノ式ダイエ…

ラストランに貴方はいない

本日は11時より五反田で打ち合わせがあり、 ランチに定番の『会津・喜多方ラーメン小法師』で焼豚ラーメンを食して帰宅。 先にオッズパークで買っておいた馬券では 木之前葵ちゃんが4Rボールドタイドで嬉しい5勝目を挙げました。 1番人気の1本かぶりで…

まぁ当然でしょ!――外れ馬券裁判の判決

以前にも書きましたが、ダービーを前に外れ馬券裁判の判決がありました。【外れ馬券訴訟判決、元会社員側「納得した」】 競馬の馬券配当を巡って所得税法違反に問われた元会社員の男性(39)に対する判決で、 大阪地裁は23日、外れ馬券を必要経費と認める初…

『ふらんす亭』値上げしてた!

本日は11時から半蔵門で急に出張校正が入ったので、 行きは落合から東西線・半蔵門線で乗り継いで向かう。 最初は3時間ほどで終わると聞いていたが、 なんだかんだいって16時を回り、結局は昼食にもありつけぬまま、 校了に立ち会っているとまだ時間が長引…

調教師免許試験に合格した水野貴史騎手の思い出

本日は19時より赤坂で打ち合わせがあり、 打ち合わせのあとに「飯でも」のつもりであったが、 新しく開店した九州料理の店に行こうということになり、 結局はアルコールが入って午前様になってしまった。 翌日は急遽、半蔵門での出張校正が入ってしまったの…

オークス観戦と『ホルモンきんたろー』(5月19日)

先週の悲しい事故から傷がまだ癒え切らぬまま、 今週もイベントがあったので、東京競馬場へ 冒頭写真のオークス観戦に行きました。 今回は比較的朝早く事務所を出たのですが、 コロプラ駅奪取PLUS目的で川崎から南武線経由で府中本町へ。 で、西門から入…

脩五郎の予想/オークス・昇竜S

再びの東京競馬場へ観戦になりますが、 今回はお昼頃の到着になりましょうか。 オークスも観戦しますが、競馬場でビールを呑んでの宴会がメイン? 東京競馬場は元々馬券の相性がよくないんですよね。 それ以前に当たらないと云ってしまえばそれまでですが。 …

脩五郎の予想/平安S・メイS

フミノイマージンの追悼記事をようやく書き終え、今週の競馬に挑みます。 あんな辛い悲劇があって、まだ本調子ではないけれど、 それでも競馬が好きだから馬券を買い続けるのです。 今週もイベントがあるので、明日は東京競馬場へ行きますが、 本日は仕事を…

フミノイマージン伝終章2――そして安らかに(5月12日)

フミノイマージンは終始後方2番手。これはいつもの位置取りと変わらない。 1000m通過は58秒2で昨年と同じ。あとは直線でフミノイマージンが 伸びてくることを信じてカメラを構えた。 シャッターは連写したが、そこには水色メンコのフミノイマージンが映ら…

フミノイマージン伝終章1――あの悪夢まで(5月12日)

ヴィクトリアマイルの前日までにフミノイマージン伝を途中まで書いた。 もちろんまだまだ続きがあることを願って。 しかし、そのヴィクトリアマイルでフミノイマージンは亡くなり、 唐突にピリオドを打たれることになってしまった。 あの日以来、時が止まっ…

『酒菜くはら』

なかなかタイムリーに更新できぬまま、まだフミノ式ダイエットとか、 木之前葵ちゃんの応援馬券を買うに至りません。 食生活は大して変化はありませんが。もう週末も迫ってきていますね。 辛いけど少しずつ気分転換して追悼記事も早く書き上げなくてはなりま…

真夏日

昨日はさすがに何もできなかった。 昨日できたのは写真整理と請求書作成だけ。 写真整理をしているだけでも、あのことを思い出し心のやり場に困る。 僕の目の前を何度も周回したフミノイマージンはもういない。 本日は全国各地で30度を超える猛暑となった。 …

追悼リバーセキトバとフミノ史ロックアップ伝

フミノイマージンの悲しい事故から2日経ちましたが、 まださすがにイマージンの追悼記事を書くことができません。 現在は正直心のやり場に困っている、ただそれだけです。 あとしばらくお待ちください。先に書き溜めていたタイトルの記事をUPします。 フ…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル(フミノ祭)

いよいよヴィクトリアマイルのフミノ本祭です。 当初はゲンちゃんの厚意で横断幕貼を託していたのですが、 ゲンちゃんが急都合で無理になったため、 代わりに横断幕を開門ダッシュで貼りに行くことになりました。 競馬場到着は朝7時〜7時30分の間になりま…

フミノ史フミノイマージン伝と脩五郎の予想

本当は2回で完結したかったのですが、 やはりフミノ祭の主役フミノイマージン (冒頭写真/タキ蔵提供)は文量が多くなってしまいましたので、 単独のフミノイマージン伝で綴ります。【フミノイマージン】(牝/2006年生/本田優厩舎) 父マンハッタンカフ…

フミノ史スターホース列伝

フミノ祭に向けてフミノ史の続編を綴ります。 ここで云うスターホースというのはフミノ冠号馬での活躍した馬たちのことですので 予めご了承ください。大文字は重賞ウイナーです。 なお、本編が長くなってしまったため、明日にも分けて紹介します。 【フミノ…

フミノ史本紀

いよいよ今週のGI・ヴィクトリアマイルに フミノ軍団の大将格フミノイマージンの出走が確定しました。 にしても天気予報は雨模様で、昨年11月のエリザベス女王杯以降、 ずっとまともな天候で出走できていないのが気がかりですが、 冒頭写真のようにてるて…

かしわ記念と2年ぶりの『せとうち』(5月6・7日)

日にちが追いつかないため、2日分まとめて書きます。 6日は最初、自粛する予定だったかしわ記念でしたが、 もん吉さんから誘いのメールが来て、 大きく出遅れながらもコロプラのため京成上野から船橋競馬場へ向かいました。 むろん、午前中は先の写真整理…

フミノ祭下見と『馬cafeあおば』(5月5日)

日にちがずれますが、5日は来週のヴィクトリアマイル(フミノ祭)の下見に 冒頭写真のNHKマイルC(東京競馬場)へ行きました。 実は横断幕を作成して貼るのは今回が初めてになるのですが、 やはり前もって掲示許可申請書をもらっておいたほうがよいとい…

脩五郎の予想/かしわ記念

東京競馬場で惨敗してしまったため、さすがに連日の競馬観戦は厳しい。 来週にはフミノ祭を控えていることもあって自粛モードでPATから購入します。 【かしわ記念】× JRA勢が突出し過ぎていて配当が期待できそうにありません。 せめて川島親方先生のと…

脩五郎の予想/NHKマイルC・新潟大賞典ほか

本日は新宿のヨドバシカメラに寄らなくてはならないため 京王線経由で東京競馬場入りすることになりそうです。 初日は全敗という結果になってしまったため、 現地観戦で自らの相馬眼に賭けるしかありませんが、 予想は先行します。でも正直迷うよな〜。 【N…

脩五郎の予想/京都新聞杯・プリンシパルS

GW後半2日目ですが、明日は東京競馬場に出かけることになるので、 競馬タイム以外は仕事に専念するしかありません。 競馬予想のほうも明日があるので控え目に。 【京都新聞杯】× はっきりいってキズナの取捨次第ですね。 あっさりと勝つのか、それとも連…

名古屋競馬を救え!

連休後半に入りましたが、5日には東京競馬場へ 下見に行かねばならないため、3・4日は休み返上でお仕事モード。 6日のかしわ記念は5日の馬券次第になりそうな雰囲気です。 本日は大した話題はありませんが、先日1日のニュースでこんな記事がありました…

フミノ本祭に向けて

この日は13時より五反田で打ち合わせがあったので、 不在時に宅配が来ると困るのですが、 なんとか午前中に冒頭のフミノ横断幕(素材は下絵)が届きました。 すでにfacebookのカバー写真でも公開していますが、 実際の横断幕はかなり大きいので、まだ広げて…