『酒菜くはら』

shugoro2013-05-15

なかなかタイムリーに更新できぬまま、まだフミノ式ダイエットとか、
木之前葵ちゃん応援馬券を買うに至りません。
食生活は大して変化はありませんが。もう週末も迫ってきていますね。
辛いけど少しずつ気分転換して追悼記事も早く書き上げなくてはなりませんね。


13・14日の両日は心のやり場に困り、外出すらしませんでしたが、
この日は打ち合わせが2件あり、新橋に移動したあとで、
先日のF駅前の某店でご一緒したOさん野菜博士の3名で、
銀座の『酒菜くはら』へ行きました。この店のママさんもOさん共々、
3月10日の中山フミノ祭と先日のF駅前の某店でも
一緒だったフミノファンの方々です。
先日の席でOさんに銀座へ行こうと云われていましたので、
酒の場といえ約束事は守るべきと思い、新橋駅のSL前で待ち合わせしました。
お店は新橋駅から徒歩10分もかからない場所で、
築地市場に近く、某有名新聞2社があるので、
マスコミ関係者の利用も多いと聞きます。
もちろん、3名が店に行ったのはまだ明るい時間帯。

料理はもずくとポテトサラダ(写真左)に始まり、
築地市場から取り立ての刺身(写真中央)、身がものすごく厚いアジフライ(写真右)など
大変美味しくいただきました。


さらにマグロのアゴ焼・かま焼(写真左)、マグロのカルパッチョ(写真中央)
ゆず胡椒にそえて食べるアサリの豆腐汁(写真右)など海の幸を堪能しました。
あとからやはりフミノファンでいつも幹事をつとめるTちゃんと、
中山フミノ祭の時にご一緒した乗り鉄子のIさんも合流し、
23時近くまで楽しく歓談しました。
フミノのオーナー関係者Iさんがとりもってくれたフミノファンの方々で、
僕以上に競馬とは深く長い付き合いの方々ばかり。いろいろな貴重な話も聞けました。
冒頭写真の利き酒も飲ませてもらいましたが、この2本が度数が高く、
みなが評価したお酒。それでも酒豪の野菜&酒博士に比すれば、
僕などお子ちゃまに過ぎず、日本酒はやはり深酒が怖いですね。
僕はウーロンハイ中心でしたが。
帰りは新橋駅までの戻る道で迷いそうだったので、
最寄の築地市場駅から都営地下鉄に乗り、東中野から歩いて帰りました。


【人気blogランキングへ】