フミノ史本紀

shugoro2013-05-09

いよいよ今週のGI・ヴィクトリアマイル
フミノ軍団の大将格フミノイマージンの出走が確定しました。
にしても天気予報は雨模様で、昨年11月のエリザベス女王杯以降、
ずっとまともな天候で出走できていないのが気がかりですが、
冒頭写真のようにてるてる坊主を用意しました。
でも天候に左右されることなくフミノのGI戴冠を期待して、12日はフミノ祭を行います。
ではその前に今回初公開する横断幕のキャッチとともに
フミノの歴史三国志とでも申しましょうか)を、
インチキ歴史家の村野鎮守が3回に分けて書き綴ります。

キーワードは
馬を愛して40年! GI戴冠の夢を乗せて
フミノ史本紀
フミノの冠号をもつ現在のオーナー・谷二(たに・つづく)氏は、
大阪で町医者を営んでいた方である。馬主歴はすでに40年を超え、
個人馬主では最長の部類に入る長い馬主歴をもつ。

【フミノの由来】
大阪の町医者の谷二氏と、弟でやはり歯科医を営んでいた谷三(あつむ)氏の兄弟の名、
「二」と「三」を合わせて「フミノ」とした。まさに二人三脚といった格好である。
ちなみに兄弟は「一」「二」「三」と付けられており、二氏は次男で三氏は三男。
勝負服にもそれぞれ若干の違いがあった。ただ所有馬の数は半々ではなく、
谷二氏のほうが圧倒的に多かった。弟の三氏は数年前に他界しており、
現在は2013年で85歳になる二氏が中央で2013年5月現在、7頭所有している。
【預託先は栗東の西浦・本田・目野厩舎】
7頭の所有馬は現在、栗東西浦勝一本田優目野哲也の3調教師のもとに預けられている。
いずれの調教師も騎手時代にはフミノ冠号馬の手綱をとっていた。
その歴史をみてもいかにフミノのオーナーがいかに長く馬主を続けているかがうかがえよう。
騎手時代からの長い付き合いのため、現在の調教師に全幅の信頼を置き、
馬のローテーや騎手の起用などもすべて調教師に任せている。
過去には土門健司・一美厩舎、現役では安達、藤岡厩舎にも在籍馬がいた。
また地方でも荒尾や園田に移籍して走らせたことがある。
【馬は毎年4〜5頭ほど購入】
フミノは零細馬主のため毎年4〜5頭しか購入していない。
過去にはオーナー自らが馬を買い付けに行ったこともあったが、
現在は馬の選定も調教師にすべて任せているという。
馬の値段は多少の変動はあるが大体1000万前後。40年の馬主歴なので、
通算では200頭を超える計算になる。
その40年の長い馬主歴のなかで、重賞ウイナーは障害競走含め
たったの4頭しかいない。過去から順に追うと、
フミノヒカリ(71年生/75年北九州記念
フミノアプローズ(83年生/86年きさらぎ賞GIII
フミノトキメキ(01年生/05年小倉SJ・JGIII)
フミノイマージン(06年生/12年札幌記念・GIIほか重賞3勝)
単純に計算すれば10年に1頭の割合になってしまう。
もちろんそれ以外でもフミノアチーブ(85年生/88年京都4歳特別・GIII3着)、
フミノパラダイス(94年生/96年アネモネS)、フミノサチヒメ(03年生/08年クイーンS・GIII3着)など
オープンで活躍し、GIにも出走した馬はいる。しかし、GI戴冠は未だない。
これまでに所有した歴代の馬たちで、もちろん最高総賞金の3億円近く稼いだ
大将格のフミノイマージンにGI制覇の期待がかかるのである。
なお、オーナー関係者Iさんの談によれば「40年の馬主歴で儲かっていないけど、
損もしてない」とか。むやみに高額馬を購入せず、
無理をしない程度に馬を所有して長く楽しむ秘訣なのであろうか(つづく)

【補足・関東にもいたフミノ】
フミノ冠号は関東のオーナーも使用していた。
有名なのがオープン馬のフミノロックアップを所有していた菅野善文氏。
フミノロックアップは94年の北陸S(1500万下)を勝ち、中央21戦6勝。
地方の大井と新潟に移籍し、6戦2勝の成績を残している。
他のオーナーでは高橋文男、木暮二三男、菅藤宗一などがフミノを所有していた。
菅野、高橋、小暮の三氏は名前から「フミノ」を付けたと連想できるが、
函館馬主協会の理事までつとめる菅藤宗一氏がなぜ「フミノ」をつけたのかは不明。
知っている方がいたら教えてほしい。


それでは翌日はフミノ活躍馬の列伝を記します。


≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本26円
昼/ご飯98円+カレー78円
おやつ/ポップコーン105円
夜/緑のたぬき105円かつおぶし15円
合計427円
昼はカレーだったため、夜はさぬきうどんを控えました。
それでもおやつは余計でしたね。反省!
本日の木之前葵ちゃん
1Rカズノマンボ4着(8番人気)
3Rベルグラス7着ブービー(5番人気)
4Rクールフォックス9着シンガリ(5番人気)
5Rエブリイニューデイ9着シンガリ(6番人気)
6Rコイハテサグリ5着(8番人気)
7Rラッキーストーム8着(6番人気)

葵ちゃんの稼ぎは500円。僕の馬券は1200円マイナス。
でもくよくよすんなよ! 名古屋競馬の傾向はつかめているので
3Rで馬連190円、3連単360円、5Rで3連複230円、
7Rでは3連単1960円を2点買いで的中させ、収支はプラスに。
いや正直、この3つ続けて的中させた時点で勝ち逃げ精算したのだが、
配当が低いだけにトリガミや大勝負ドボンの危険性が高いのだ。
明日は名古屋最終日、プチスランプかもしれないが、
4勝目の朗報が聞けることを願って。


【人気blogランキングへ】