2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半日だけでも「なごみの湯」

ようやく4月5〜9日の「青春18」取材撮影分1802枚がすべて整理でき、 歯抜け前半部分を埋めることができたので、つぶやいてみました。 さすがにここまで過去の記事だと、mixi、facebook、twitterでも連動しないからです。 これが終わったのが明け方だった…

脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーSほか

4月8日分の日記を更新していたため、 またまた明け方になってしまいました。 この時間逆転の原因は写真整理に尽きるのですが、 集中しても1日500枚が限界だけに、本日でせめて半分まで終わらせたいです。 昨日に比してオープン競走も多いので予想もたくさ…

脩五郎の予想/青葉賞・下鴨S

とうとうGWに入ってしまいましたが、 前日のブログはUP寸前でデータ消去というアクシデントのため、 すっかり明け方になってからの予想UPになります。 もっともメインは明日の天皇賞。 ダービートライアルとはいえ、メンバーしょぼい青葉賞は控え目に…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2012年春編)

GW前になんとか原稿1本無事脱稿できました。 これで写真整理に専念できると思いきや、 GW明け締め切りの原稿があり、さらに別件の仕事もあるので、 あまりゆっくりすることもできない連休です。 そんな日常はさておき、ようやく4月1日付けで抹消され…

歯抜けのお詫び

やぁ〜ご無沙汰していました。まったく更新がないと死亡説が流れそうですが、 4月5〜9日の「青春18」取材の写真整理が終わりきらぬまま、 4月19〜22日は帰省がてらまたまた取材撮影をしてしまい、 さらに24日にも修理家電受取ついでに東急世田谷線を撮影…

東急世田谷線(4月24日)

嗚呼やっと5月5日未明になって最後の歯抜けが埋まります。 4月19〜22日まで帰省取材で1400枚近く撮ってしまったにもかかわらず、 この日も追い討ちをかけるように出かけてしまったのは、 先日の13日に経堂のパイオニア修理カウンターに電話子機を修理に出…

瀬戸線・紫峰人形美術館・蒲郡線(4月22日)

5月4日になってようやく更新でき、 これで歯抜けを残すところ1日になりました。 当日は名鉄電車2DAYフリーきっぷ3800円の2日目を利用しつつ、 そのまま帰京するという無茶なプランです。 この日は岩田ドラえもんが食事券のついた1DAYフリーきっ…

築港線・尾西線・竹鼻線・広見線(4月21日)

4月19〜22日の帰省中に名鉄電車2DAYフリーきっぷ3800円で、 名鉄の未乗路線の乗りつぶしと周辺史跡の取材撮影をしました。 フリーきっぷを利用したのは21・22日でしたが、 両日は競馬予想をUPしたため、日付がずれますが、 まずは名鉄電車2DAYフ…

脩五郎の予想/マイラーズC・フローラSほか

尾張国東春日井郡からの通信第二弾です。 この日も最寄の名鉄駅始発から目いっぱい 名鉄電車2DAYフリーきっぷ3800円を使い、 豊橋から東海道経由で帰宅予定。結果は帰京後に更新します。 【マイラーズC】× フィフスペトル・リアルインパクトの関東馬両…

脩五郎の予想/福島牝馬S・メトロポリタンS

故郷の尾張国東春日井郡からの更新になります。 再び18・19日が歯抜けになって申し訳ないのですが、 両日、取材撮影を兼ねたのに加え、故郷のPCでは重すぎて写真整理ができません。 本日と明日は名鉄電車2DAYフリーきっぷ3800円で、 未乗区間を含む名…

謎の藤倉峡探訪

帰省取材の2日目は朝早く起きてスタッフの車で、 小牧市のはずれの江若寺・大山廃寺跡を撮影。 このあとで帰省の目的である事務手続があり、 時間をとられましたが、事務手続終了後に本題の藤倉峡へと向かいました。 とはいえ途中は高山本線の各駅を取材撮…

岳南鉄道・大井川鐵道

私用で急遽、故郷を帰省せざるを得なくなったので、 帰省がてらにも取材をしておこうと考え、 行きは普通列車のみの乗車券で途中下車して、 岳南鉄道と大井川鐵道に乗りました。まずは行程から。 中野430→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→725…

田嶋翔騎手が引退

明け方まで仕事をしていたため、寝坊して出遅れ、 修理した電話子機の受取がてら、東急世田谷沿線取材する計画を断念しました。 午後からは出張校正もあったからです。現在は予備の子機を使っているので、 それほど生活に支障をきたすわけでもないというのと…

眠いよ〜

バカなタイトルで申し訳ありません。 本日は2件打ち合わせがあり、その合間に5ページ分の割付をせねばならなかったのですが、 昨日から慢性的な睡眠不足に陥っています。 とくに割付など頭を使う仕事は、しっかり睡眠をとってクリアにしないと、 スムーズ…

玉突き状態の写真整理

4月5〜10日の「青春18」取材撮影1802枚のうち、 初日分を含め350枚ほど整理しただけで、都内の桜撮影に出かけてしまい、 12・13日で加えて451枚撮影。未整理写真がさらに増えてしまいました。 これが土日で整理できればよかったのですが、 結局、土日は用…

脩五郎の予想/皐月賞・京葉Sほか

本日は水道橋に出張校正の予定が入っているため、 タイムリーに馬券が買えそうにありません。 もっとも皐月賞も飛び抜けた馬がおらず、難解ではありますが。 【皐月賞】× ディープブリランテ・グランデッツアの両頭からベールドインパクト・ マイネルロブス…

脩五郎の予想/中山GJ・アンタレスS

今週中に終わらせようと思っていた取材の写真整理でしたが、 整理が終わりきらぬまま、12・13日も写真を撮ってしまいました。 歯抜けだらけになって恐縮ですが、先行して競馬予想をUPします。 ちなみに本日は江東区総合区民センターで恒例のスタンプオフ会…

経堂・豪徳寺

先日から故障中の電話子機修理のため、 経堂のパイオニア修理カウンターへ行きました。 本当は昨日行くつもりだったのですが、寝坊して出遅れ、 石神井公園の取材だけで終わってしまったのです。 さらに昨日はこの取材のあとで水道橋に打ち合わせが入ってし…

石神井公園

歯抜け歯抜けの更新で申し訳ないのですが、 「青春18」取材の写真整理も終わらないのに、12・13日と取材に出かけ、 さらに写真を撮ってしまったため、収拾つかなくなって17日にUPします。 というのも肝心の週末は連日スタンプオフ会と出張校正があって写真…

イイダの日はお買い物

昨日の夕方から雨が降り出したようで、本日は撮影に不向きな雨天。 この雨で桜が散ってしまわなければよいのですが……。 しかし、原稿も1本締め切りが迫っており、 写真整理もようやく初日が終わっただけに止まりました。 いろいろと雑用が多くて桜の撮影が…

個性派名馬2頭逝く……

本日、「青春18」利用最終日に姫路から「サンライズ瀬戸」のノビノビ座席で、 無事、東京に戻ってきました。東京は晴天で桜も満開。 その足で桜の撮影に行きたくなりますが、今回の取材での撮影は1802枚となり、 さすがに1日で整理が終わるはずもないので、…

三江線・水島臨海鉄道

4月末日未明になって、ようやく4月5〜9日の 「青春18」取材の写真整理1802枚分が終わりました。 これでやっと前半の歯抜けが埋まったわけですが、 4月19〜22日に出かけた帰省取材の写真が1500枚を超えており、 4月中に整理することは不可能になってし…

小野田線・錦川鉄道・錦帯橋・岩国城

GWの初日になってようやく当日分の写真整理が終わりました。 これで「青春18」の取材撮影分は残り1日になりました。 それでは「青春18」2冊目4日目(累計9日目)となる8日の行程から。 宇部新川545→556宇部622→633宇部新川639→704長門本山710→715雀田…

井原鉄道・備中松山城・備中高松城跡

28日になってようやく、5〜9日に出かけた「青春18」取材の 前半の写真整理が終わりました。まだ後半の未整理が700枚近く残っており、 これを整理しないと後半の取材写真がPCに取り込めません。 それでは「青春18」2冊目3日目(累計8日目)となる7日…

智頭急行・若桜鉄道・鳥取城跡・境線

写真整理が追いつかないまま、19〜22日まで帰省がてら取材に出かけてしまい、 またまた追い討ちをかけるように1387枚も撮影。 しかし、さすがにPC残量がなく悲鳴をあげているため、 先の写真整理を終えないと、もう取り込むこともできません。 24日明け方…

松坂城跡・桑名城跡

4月5〜9日で「青春18」2冊目となる5日分を使い切りましたが、 今回の撮影が1802枚となり、ようやく初日の220枚の整理が終わりましたので、 遅ればせながら2冊目初日の様子をルポします。まずは行程から。( )は遅延時刻。 中野430→436新宿442→501品川…

やっと取材に出かけられる……

苦戦していた原稿が夕方近くになってようやく脱稿しました。 これで「青春18」で出かけることができます。 もう残り日も6日しかないので、1日も使わないまま払い戻しも考慮していました。 そして実際、払い戻しもある意味、得策ではあるのですが、 ここで…

春嵐で取材が余計困難に……

午前中は10時から出かけ、雨が降る前に無事戻ってきたからよいものの、 とんでもない春一番の大嵐となり、全国各地で列車に大幅の乱れが生じています。 以前、せっかくの「のぞみ」で九州へ向かったときも、 その肝心の「のぞみ」に遅れが生じて計画を変更せ…

足止めを喰らう「青春18」

ここにきて「青春18」の取材が足止め喰らっています。 本当ならせめて週末から出かけたかったのですが。 それも先週で終わらせようとした仕事が難航しているからです。 結局、この日かけても追加取材が必要になって終わらず、 銀行に寄ったのと、ランチで『…

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CTほか

もう4月に入ってしまいましたが、 原稿がちっとも進まないので「青春18」の出発は早くて明日になりそう。 それにしても今週は天候もよろしくないのですが、 タイムリミットが迫っているゆえに出るしかありません。 【大阪杯】× トーセンジョーダン・フェデ…