地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2012年春編)

GW前になんとか原稿1本無事脱稿できました。
これで写真整理に専念できると思いきや、
GW明け締め切りの原稿があり、さらに別件の仕事もあるので、
あまりゆっくりすることもできない連休です。
そんな日常はさておき、ようやく4月1日付けで抹消された
地方へ流れた元中央オープン馬の発表がありましたので紹介したいと思います。
掲載基準は2011年10月20日の項を参照ください。
4月1日付で登録抹消された馬は以下の3頭です。


サンツェッペリン(北海道/中央19戦2勝/地方3戦0勝/07年皐月賞・GI2着、京成杯GIII
ニシノシタン(金沢/中央41戦5勝/地方22戦9勝/05年京成杯AH・GIII2着)
コスモシンドラー(兵庫/中央31戦5勝/地方10戦2勝/06年阪急杯GIII2着)


このうちサンツェッペリンは北海道日高町のケイズ豊郷分場で余生を送っていることが
確認できましたが、他の2頭の情報は分かりません。
また、それ以外でも4月1日を待たずして3月末までに抹消された馬もたくさんいます。
中には年明け早々抹消された馬もいますが、以下に掲げておきましょう。


トーセンキャプテン(浦和/中央23戦4勝/地方1戦0勝/08年函館記念GIII
オメガエクスプレス船橋/中央15戦3勝/地方0戦0勝/07年橘S)
フサイチピージェイ船橋/中央21戦6勝/地方3戦0勝/09年ペテルギウスS)
インプレッション(大井/中央39戦3勝/地方9戦1勝/03年NZT・GII3着)
サンライズバッカス(大井/中央33戦6勝/地方5戦0勝/07年フェブラリーS・GI)
エイシンパンサー笠松/中央37戦4勝/地方1戦0勝/07年ファンタジーS・GIII3着)
ワキノカイザー(高知/中央52戦7勝/地方29戦13勝/07年BSN賞)
マンオブパーサー(佐賀/中央15戦4勝/地方29戦10勝/06年ダービーGP・GIほか重賞5勝)


GI馬が2頭もいるので記憶している方も多いのではないでしょうか?
このうちサンライズバッカスは北海道のヤナガワ牧場で余生を送っていますが、
他の馬たちの行方に関しては情報が入ってません。
なかにはBTCの助成対象となる重賞ウイナーもいますが、
昨年の制度変更で馬齢が14歳に引き上げられたため、
行き場を失ってしまった馬もいることでしょう。
もし分かりましたら教えていただければ幸いです。
いずれも一時は中央場所で栄光をつかんだ馬たちです。
そんな馬たちも消長の早さに忘れ去られてしまう昨今ですが、
ここに掲げて記録として残していければと思っています。
それにしても昨年の東京競馬場で行われた南部杯
ワキノカイザーが参戦していたにもかかわらず、
なぜかパドックで撮り損ねてしまったのが悔やまれる次第です。


【人気blogランキングへ】