2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『セブンイレブン』中野上高田2丁目店オープン

5月も最終日。出しっぱなしだったガスストーブをようやく片付けました。 本当は日帰り取材に出かける予定だったのですが、 天候が曇と撮影には芳しくないので断念。 もう梅雨が間近に迫っていますし、晴天の日がなかなかないのですが。 さて、取材に出なか…

脩五郎の予想/さきたま杯

金もないのに浦和での交流重賞にチャレンジ。 浦和競馬場は94年以降行っておらず、 デジカメでの撮影もまだなので、ぜひ行ってみたかったのですが、 残念ながら本日は打ち合わせが入ってしまいました。 もっとも現地に行けば傷がもっと深くなったかもしれま…

四度目の正直!?

天気予報では午後から崩れるとなっていましたが、 結局のところ、ほぼ晴天のままでもったようです。 こんなことなら久々に取材に出かけるべきでした。 これは前日の話になりますが、午後から赤坂で打ち合わせがあり、 メトロで大手町乗り換えで行ってきまし…

ダービー前夜祭(5月26日)

先週の土曜は2年ぶりとなるダービー前夜祭でした。 毎年ダービーと有馬記念の前日土曜は、浅草WINS初音小路の『かづちゃん』で 昼間から宴会をするのですが、昨年はダービー前日が雨天、 有馬記念前日も皆の都合がづかずに中止になっていましたので、 …

脩五郎の予想/日本ダービー・目黒記念ほか

ダービー前夜祭から帰ってきてすぐにバタンキュ〜でしたので、 予想が明け方になってしまいました。 なお、今回は粕本集呆(カスP)さんの「日本ダービーで逆神の権兵衛を倒せ!」の 刺客予想にもエントリーしています。素顔の写真が公開されていますので、…

脩五郎の予想/欅S・白百合S

はい、本日は2年ぶりのダービー前夜祭です。 関係者に声をかけてみたものの、2年ぶりとあって反応なし。 いえ、午後から浅草WINS前の初音小路『かづちゃん』で宴会始めていますので、 これを読んでる人、お暇なら来てよね!! 馬券が当たればビール1杯…

食事も買い物も想定外

五十日ということで本日も銀行行脚。 棲家と事務所のダブル家賃で出費がさらにかさみます。 この日は唯一定期購読している月刊『優駿』の発売日なので、 久々に東中野の『ライフ』へ自転車で出かけます。 東中野に寄ったついでに前の事務所跡地を見学。 すで…

ちょっとだけ上高田に朗報

文庫の編集作業に随分苦戦してしまいましたが、 ようやく自分の執筆作業も再開できます。 これまでは新規の営業もできないままでしたが、 少し落ち着きそうなので、MOOKの企画も考えていかねばなりません。 話は変わりますが、毎日のようにポストに投函…

鈍化傾向のアクセス

金欠月というのは、それ以上に出費がかさみますね。 本日も法人税・消費税など納め、ますますの金欠。 おかげでこれが食費に響き、本日は外食すら控える始末。 それに加えてまだ都民税・特別区民税の支払いが残っています。 次の入金があるまでは本当にジリ…

使えないスマホの「JRA I-PAT」

先々週スマホに切り替えて、すぐJRAの電話投票を現地で使ってみた。 一応投票はできたものの、やはり以前のiモードのほうが使いやすい印象。 もっともこの日は現地・東京競馬場なのでマークカードの購入がメインだったが。 問題は先日のオークスで、初め…

金環日食の朝

日本全国で観られるのは932年ぶりという金環日食。 そういえばこの日が近づくにつれ、日食グラスが街頭でも売られていたが、 見向きもしなかった。その1日のための便乗商売という冷ややかな目で見ていたからだ。 しかも当日が雨だったら、まったく無駄にな…

脩五郎の予想/オークス・昇竜S

朝は比較的早起きして仕事をしていたのですが、 急な初校戻しが入って時間をとられてしまいました。 もちろん、本日も仕事タイムで、競馬観戦だけが唯一の息抜きとなりましょう。 【オークス】△ アイムユアーズ・ヴィルシーナ・ジェンティルドンナの馬連三角…

脩五郎の予想/東海S・メイS

先週のお祭り騒ぎとは打って変わって、ジリ貧かつ仕事専念状態。 来週はダービー前夜祭を控えているので、 今週と来週金曜までは出費を抑え、馬券投資額も少な目にします。 明日はオークスだし、その前に余計資金を減らさなければよいのですが。 【東海S】×…

変わりゆく中野と東中野

昼間に雷が鳴って土砂降りになったと思いきや、 にわか雨だったらしくて、先ほどの雨が嘘のような晴天に。 この日はランチ1食にとどめようと、 中野ブロードウェイの『ふらんす亭』へ行き、 レモンステーキのMサイズ840円を食しました。 もちろん食べ放題…

ある男の決断

いかん、時間が逆転してしまうと思うように仕事は進みません。 フミノ祭の主役だったフミノイマージンが放牧に出されたそうです。 安田記念でリベンジして欲しかった気がしますし、 宝塚記念のファン投票で選ばれてほしいと考えていましたが、 やはりヴィク…

先週のバイキング

先週は肌寒かったのに、本日は急に暑くなりました。 雑用が多くて、なかなか仕事にも集中できないままで、 大した話題もないので、先週にせっかく撮った冒頭写真の話題から。 先週12日(土)の夕食は、めぞう氏と朝霞郊外に食べに行きましたが、 最初に入っ…

フミノ祭(5月13日)

先日はヴィクトリアマイルの予想だけでしたが、東京競馬場での観戦記を回顧します。 この日はフミノイマージンによるフミノ軍団初GI制覇がかかったレースでした。 そこでタイトルのようにフミノ祭と銘打って、 フミノ応援団長を自称し、いろいろな人を誘っ…

スマホに切り替えて

先週土曜のことですが、ついにFOMAからスマホに切り替えました。 前の機種変更が2007年12月9日でしたから、4年半での買い替えになります。 当時はワンセグ付の最新機種だったわけですが、結局はほとんど観られなかったし、 携帯の消長は本当に早いもの…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル

いよいよフミノ祭当日です。ただ、前日午前中から出かけてしまいますので、 予想はヴィクトリアマイルだけにとどめ、 オープン特別である葵S・栗東Sは自粛して結果のみにしたいと思います。 フミノ冠号馬の初GI制覇、この歴史的瞬間を観ようと、 東京競…

脩五郎の予想/京王杯SC・都大路S

いよいよ明日はフミノ初GI制覇のかかったヴィクトリアマイル。 2月5日の東京新聞杯以来の東京競馬場参戦になります。 と、その前にも安田記念の前哨戦となる重賞がありますが、 明日の資金を減らしてしまっては元も子もないので、 買い目は減らして予想…

人気は0カロリー食品

本日もこれといったネタもニュースもなく、何を書くか悩んでしまいました。 『コモティイイダ』の「イイダの日」でポイント10倍デーだったので、 早起きして買いダメしたい品物があったのですが、 『平清盛』の録画2本分を消化していたがために、 すっかり…

冷え込む日々

GW中はむしろ暑いぐらいでしたが、今週は雨が続き、むしろ肌寒い日が続きます。 今月は何かと出費のかさむ月のため、懐も冷え込んでいて、 フミノ祭に向けて緊縮財政をしいています。 ずっと原稿整理や執筆など仕事はしていますが、 外出といってもせいぜ…

大飯原発再稼動やめてけれ!

関西電力大飯原発の再稼動問題で関西エリアが揺れ動いています。 すでに周辺の県議会では「ノー」の声があがっていますが当然でしょう。 福島第一原発事故すら終息していないのだから……。 福島県での風評被害や差別も惨いものですが、 実際に先日行った理容…

行政の愚策で破壊された文化財

本日も仕事というよりは伝票作成などの雑用に追われた1日でした。 銀行に寄ったのと、ランチに『瀧本軒』へ出た以外は、 代わり映えしない日常で、大したニュースもないので、 昨日同様に4月20日の帰省取材の追記をUPします。 藤倉峡へ向かう途中では高…

遠足の夢の跡

GWも終わり、原稿も連休中に終わらせることができず大汗でしたが、 なんとか半分徹夜明けで本日中に脱稿することができました。 ただ、まだこのあとで4月分の伝票をつくらなければならず、 相変わらず細かい雑用や仕事が残っています。 そんな日常のこと…

脩五郎の予想/NHKマイルC・新潟大賞典ほか

GWもいよいよ残すところ残り1日となってしまいました。 この残り1日でどこまで仕事が進むかがカギといえますが、 そんな状況でも馬券だけは買います。 【NHKマイルC】△ カレンブラックヒル・マウントシャスタの両頭からモンストール・ハナズゴール・…

脩五郎の予想/京都新聞杯・プリンシパルS

や・や・やっと写真整理がすべて終了。 前半の「青春18」と後半の帰省取材で3300枚を超えていたのだから、 よくもまぁ、ここまで撮り続けたものです。 おかげでGWは写真整理に費やし、連休はあと残すところ2日。 せめて1日は取材に出かけたいと考えてい…

脩五郎の予想/かきつばた記念

写真整理に追われ、まだ終わりきらないまますっかり明け方になってしまいましたが、 毎年と云っていいほど買いそびれている交流重賞です。 しかし、巷では名古屋競馬は相当ヤバイにもかかわらず、 主催者にそういう危機感が感じられないのは考えものです。 …

写真整理に費やされ……

昨日までに後半取材撮影1580枚のうち約700枚を整理し終え、 昨日はかしわ記念に参戦したのですが、 雨が幸いして船橋競馬場で撮影したのはパドックの50枚程度。 もしこれが晴天なら徹夜明けでフジやツツジの撮影をしつつですから、 未整理写真がさらに増えて…

脩五郎の予想/かしわ記念

昨日までに4月19・20日の両日の取材撮影分700枚近く終え、 後半の未整理写真もようやく半分といったところでしょうか? 本日のかしわ記念は行くべきかどうか悩んでいたのは、 未整理写真がこれ以上増えることを恐れていたからです。 で、やはりもし行くとし…