ダービー前夜祭(5月26日)

先週の土曜は2年ぶりとなるダービー前夜祭でした。
毎年ダービーと有馬記念の前日土曜は、浅草WINS初音小路の『かづちゃん』で
昼間から宴会をするのですが、昨年はダービー前日が雨天、
有馬記念前日も皆の都合がづかずに中止になっていましたので、
2年ぶりの再会になったわけです。
まず11時30分に大塚駅ハルちゃんと合流し、
『魚常』で昼食をとったあと、上野経由で田原町へ。
そしてWINSへ向かうわけですが、びっくりしたのは町の変貌。
近場で観るとあまり高そうに見えないスカイツリーはともかく、
3月24日にオープンしたリッチモンドホテルは衝撃でした。
また『山田うどん』が閉店し、『讃岐うどん』の店ができるなど、
しばらく行かないうちに店も変わっていきます。
『かづちゃん』到着後、ONOさんも呼び、3人でメイン終了まで飲み明かしました。
やはり『かづちゃん』の魚料理は(゚Д゚)ウマーなのですが、
昼飯を喰い過ぎたせいか、あまり食せませんでした。
馬券のほうは7Rぐらいから東京・京都の両開催に手を出し、
先週の予想の如く散々な結果。獲れたのは葉山特別の馬連1130円と、
なぜか開催をマークミスして的中した欅S・マルカベンチャー複勝720円のみ。
ヤキトリを免れたのは救いでしたが、飲み代と馬券代で散財してしまいました。

帰り道では歩行者天国「たいとうにぎわいフェスティバル」が行われていました。
ここでは真夏の祭典である浅草サンバカーニバルの踊りが観られてラッキー。
1981年から行われている有名な祭りですが、生で観たのは初めてで、
ハルちゃんは血が騒いで今にも踊り出しそうでした。
昨年は震災の影響で中止になり、本番はもちろん8月最終土曜なのですが、
この時期は「青春18」で出かけていることが多いので疎遠なのです。
予行演習とはいえ、なんとなくその雰囲気が味わえました。
二次会は板橋駅前のラーメン屋『平家』へ。
ハルちゃんが旅気分が味わえると云って、東北本線で赤羽を迂回し、
埼京線に乗り換えて向かいました。
この店ももう3年ぶりになるでしょうか。まだ明るい時間帯でしたが、
17時からやっているので二次会をして帰りました。

当日のグルメはランチが『魚常』の刺身定食880円(写真左)
夕食が『平家』のマーボーラーメン900円(写真右)でした。
大塚の『魚常』は隣接の『寿司常』と同じ系列で、
以前、座敷がある寿司常会館のほうでカッシーさんの手品ショーを観たことがあります。
刺身定食はこのボリュームで880円と安くて(゚Д゚)ウマー
『魚常』では2時間食べ放題・飲み放題コースもあるので、
今度ハルちゃんとチャレンジしたいと考えています(絶対にモトはとれません)
そして『平家』は2010年の有馬記念前夜祭のときは休みだったので、
本当に久々になります。日記の記録だと2006年7月になっていますから、
もしそれ以来とすると6年ぶりということになります。
しかし、2004年1月に刊行した『新選組を旅する』の取材でお世話になり、
2代目店主もそのことを覚えていて、色褪せた当時の本まであったのには感激しました。
まだ、デジカメがそれほど普及していなかった時代です。
そして『平家』といえば、ゴーヤラーメンかカツラーメンがお勧めですが、
今回は未食だったマーボーラーメンにチャレンジしました。
もちろん(゚Д゚)ウマーは云うまでもありませんが、
なんせ昼にあれだけ食し、『かづちゃん』でも飲んでいたので、
ラーメンは苦しかった。それでも何とか完食しましたが。
もうさすがにハルちゃんもオネムだったようなので、
今回のダービー前夜祭はここでお開きになりましたが、
そういう僕も睡眠をほとんどとらずに出かけていたので、帰宅して即ダウンしてしまいました。


【人気blogランキングへ】