四度目の正直!?

shugoro2012-05-29

天気予報では午後から崩れるとなっていましたが、
結局のところ、ほぼ晴天のままでもったようです。
こんなことなら久々に取材に出かけるべきでした。
これは前日の話になりますが、午後から赤坂で打ち合わせがあり、
メトロで大手町乗り換えで行ってきました。
さすがに赤坂は遠く、片道1時間以上かかえります。
それで行きはいつもの習慣で中野駅まで歩いてしまいましたが、
落合だと40円節約になるので、帰りは落合で下車して帰宅しました。
ちょうど赤坂からの帰路は雨が降り始めていたのですが、
落合に着いたときには雨が止んで救われました。
そして先日は雨で周辺の散策ができなかったので、
今回は『盛興園』から三度目の店となる『興隆坊』を見学。
ところが冒頭写真のように『福臨門』とまたも店が変わっていました!
『興隆坊』はたしか昨年9月28日にオープンしたばかりだったのに……。
最初の『盛興園』は2006年9月から2010年6月まで約4年間、
二代目の『香林園』は1年ちょっと。
三代目の『興隆坊』は1年も維持できなかったことになります。
もう落合に住んでいないので『興隆坊』がいつ閉店になったのか、
『福臨門』がいつから開店したのかも分からず、
ネットで検索をかけても情報が出てきません(追記:3月25日オープン)
他のブログ記事では昨年12月までは営業していた記録がありますが。
今回は営業時間外だったし、金欠病もあって、
新しい四代目の『福臨門』は入らなかったのですが、
どんな味になっているかは気になります。
調べてみると『福臨門』はチェーン店のようで、
店の外観も三代目『興隆坊』以上に派手になっています。
だんだん店の寿命が短くなっているのが気がかりですが、
初代『盛興園』から三代『興隆坊』までの味の変遷をみると、
個人的な感想ですが、店の寿命に比例するかのように味が落ちていった印象があります。
もちろん、初代の頃より『松屋』や『七福』のようなライバル店が進出した影響もありますが。
今回の『福臨門』落合店ははたしてどうでしょうか?
店舗を増やすチェーン店で本格中華を謳うだけに、味は逆に期待できるかもしれません。
いずれにせよ、給料が入るか馬券が当たって裕福になったらルポしたいと思います。


【人気blogランキングへ】