2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/新潟記念・キーンランドCほか

8月も本日で終わり。なんとか取材に出かけたいと考えていますが、 予想はおざなりになりそうでごめんなさい。 【新潟記念】× 調教後の馬体重が発表されていますが、これに直前馬体重との対比は結構参考になります。 トウショウシロッコ・コスモプラチナ・タ…

脩五郎の予想/阿蘇S・ひまわり賞ほか

今週は連載でネタをつなぎましたが、天候は崩れっ放し。 【阿蘇S】× ベルモントプロテア・ビッグカポネ・ダイショウジェット・ダイナミックグロウの 4頭BOX馬連6点。ワキノエクセルの単複。≪自信度A≫ 【ひまわり賞】× POG指名馬のメガスターダム産…

与板日帰り旅行記5(8月23日・3日目)

1日の日帰り旅行でも細かく書けばこうも長くなってしまう。 もう一度最後の行程だけ記しておく。 1948伊勢崎2000→2006駒形2012→2031岩宿2047→2053国定2123→ 2139前橋大島2208→2227高崎2233→004赤羽009→018池袋024→ 033新宿041→045東中野 今回スタンプがメイ…

与板日帰り旅行記4(8月23日・3日目)

民俗資料館から本与板城までは結構な距離がある。 ネットで出力した略地図では距離感がわからないが、1キロは軽くあると感じた。 途中、楽山苑と井伊神社を撮影していたら余計に時間がなくなってきた。 バス停の与板警察署前を見つけたので、そこで時刻を確…

与板日帰り旅行記3(8月23日・3日目)

自転車が使えないため徒歩で回るしかないのだが、 まずは某寺を撮影することにした。 某寺としたのは大変不快な思いをさせられたからである。 某寺は町の観光コースにも紹介されているが、 写真撮影していると、うしろから寺の住人が「撮影しないでください…

与板日帰り旅行記2(8月23日・3日目)

上越線は新幹線開通後、すっかり寂れてしまったが、 利根川の上流沿いを走り、景色はなかなかのものだ。 ただし、本日は窓に小雨の水滴がつき、霧も出ているので視界はよくない。 天気予報では新潟地方は曇とのことであったが、 国境の清水峠を過ぎると天気…

与板日帰り旅行記1(8月23日・3日目)

「青春18」3日目は、来年の大河ドラマ『天地人』の取材を兼ねて、 新潟県長岡市与板町へ日帰りで行ってきました。結構待ち時間が多くなるため、 故宮脇俊三先生の文庫本を持っていったのですが、 どうも先生を意識した感じでメモ帳に記録を記しながら、 今…

脩五郎の予想/札幌記念・NSTオープンほか

新潟から午前1時過ぎに戻ってきて予想しています。 なんとか帰りの99ショップで東スポを入手しました。 これを書かないと眠れませんゆえ。 【札幌記念】× 2000mでの信用がないので思い切ってマツリダゴッホは消し。 フィールドベアー・タスカータソルテ・…

脩五郎の予想/新潟JS・しらかばSほか

「青春18」が余っていますので、本日は1日取材に出かけようと思います。 今回も不確定要素が多く、ヘタレな予想になりそうです。 【新潟JS】× シュフルール・テイエムヤマトオー・ミヤビベルセウス・タイキレーザーの 4頭BOX馬連6点。マルブツトップ…

顔出しの盆踊り

今週も取材から帰ってきたあとバタバタの一週間でした。 本日は以前住んでいた東中野3丁目のみどり公園盆踊り。 以前に抽選で景品を引き当てたこともあったので少しだけ顔を出してきました。 相変わらず狭い公園ですが、やはりみな景品目当てか、 公園の前…

再びピザ

昨日は明け方まで執筆を頑張り、連載原稿を締め切り2日前に脱稿。 締め切りを守ったのは立派な話ですが、 次から次へと降って湧く仕事に消化不良をおこしそうです。 テーブルの上を掃除していたら、先日ピザを注文した時に もらったジュースの引換え券があ…

郡上八幡移住計画2

昨日でようやく14日の郡上八幡で撮影した写真の整理を終えました。 2005年、2006年と訪れるのは三度目ですが、あまり変化のない郡上八幡とはいえ、 3年前の写真と比較すると、やはりいろいろなところでの変化がみられます。 2005年より先では12年前の1993年…

セミの狂い鳴き

本日1001日目を迎え、ついに村松誠君の1000回の記録を抜きました。 これは中学の生活記録で、1年間毎日提出した日記は一項目ごとに合番をつけていたのですが、 黄門様と呼ばれた村松君がズルして1000まですっ飛ばしてしまったのです。 僕は正攻法で行ったの…

描き始めて1000日目!

パンパカパーン! 本日はshugoroの日記を描き始めて1000日目です。 祝に花火でも打ち上げてみました。ちゅど〜ん。 小野小町もビックリ! まさか1000日も続くとは感慨深いものです。 まだ僕が若かりし頃、今は亡き大学サークルの先生に触発されて、 毎年その…

脩五郎の予想/クイーンS・北九州記念ほか

昨日は当ブログや写真整理などの残務処理で1日丸々つぶれてしまいました。 JRA銀行の資本金はわずか1700円也。 月曜に備えて本日も仕事せねばならないので、WINS行く暇があるかどうか。 とりあえず資本金内での予想。どうせはずれるなら損害少なくて…

脩五郎の予想/ダリア賞・支笏湖特別ほか

帰路の甲府駅で東スポ入手し、前日23時過ぎようやく帰京しました。 これから写真や伝票整理が3日分……積もる話はあとにして予想を先行します。 しかし、13〜15日と旅していたため、肝心のJRA銀行の残金は2000円程度。 旅先で三菱東京UFJ銀行探したので…

判断を誤った中央本線の帰路(2日目)

1日おいて「青春18」の2日目は中央本線経由での帰路です。 まずは行程から見て行きましょう。 勝川618→621春日井635→702土岐市722→750恵那755→842明智935→956岩村1056→ 1123恵那1134→1144中津川1204→(1355)塩尻→1507姨捨1532→1623松本1639→ (1854)甲府…

郡上八幡移住計画1

2年ぶりになりましたが、故郷の郡上八幡へ行ってきました。 3年前に撮影したものはデジカメ性能もよくないものでしたので、 今回は一眼レフで撮影しながら、心置きなく街の調査をします。 本日は「青春18」を利用しませんが、まずは行程を記しておきます。…

20年ぶりの名松線・参宮線(1日目)

「青春18きっぷ」ようやく1枚目を使って郡上八幡に帰省することになりました。 ただし、今回はドラえもんに2日分譲っているため、きっぷはもう1冊買いました。 合計で8日分消化せねばならず、なかなか大変です。 初日は原稿書きを終えたあとの徹夜明けで…

最後の「ぐるっとパス2008」利用

本年5月15日に購入し、6月14日の上野動物園から使い始めた「ぐるっとパス2008」。 明日で2カ月の有効期限が切れるため、午前中にどうしても行きたかった井の頭自然文化園へ。 東中野から中央線で吉祥寺へ。ここは動物園と彫刻園、水生園などがあって見応…

没後5年宮脇俊三と鉄道紀行展(8月10日)

土曜に出かけるつもりでしたが、仕事が詰まって出遅れて中止。 日曜に京王沿線の「ぐるっとパス」対象施設に出かけることになりました。 ただし、本日も出発が10時と大きく出遅れ。 最初は芦花公園で下車して世田谷文学館の企画展「没後5年宮脇俊三と鉄道紀…

脩五郎の予想/関屋記念・函館2歳Sほか

【関屋記念】× マイケルバローズ・フサイチアウステル・タマモサポートの関西馬3頭の馬連三角買い。 上記関西馬3頭からトウショウヴォイス・フジサイレンス・スクールボーイの 関東馬3頭へ馬連で流して計12点。≪自信度A≫ 【函館2歳S】× アイアムカミノ…

脩五郎の予想/みなみ北海道S・フェニックス賞ほか

この調子だとアクセス20万件突破は本日になるでしょうか。 日記を書き始めて991日目です。まもなく1000日達成も……。 【みなみ北海道S】× 長距離オープンは久々ですが、菊の伏兵たる3歳馬がいないのは残念。 ビエンナーレ・ミレニアムウイング・コンラッド…

納涼会

本日も電話のやりとりばかりで疲れました。 以前から本の打ち上げをやろうやろうといいながら、 慌しくてできなかったため、今回はデザイナーさん、編集者、作家さんを集め、 計6名にて、おなじみ行きつけの『盛興園』で納涼会を行いました。 いつもは1980…

里帰り赤信号

タイトな仕事が入ってしまい、郡上八幡への里帰りに赤信号が点灯してまいりました。 嗚呼〜なんか昨年と全然変わっていないではないか〜。 とにかく写真手配で平日の9〜17時は身動きがとれません。 お役所もどうせ盆休みに入ってしまうので大変です。 求人…

『スタンプでめぐる鉄道の旅』

2008年3月にスタンプが一新されたJR西日本。 管内約550駅へのスタンプ設置に伴い、 全駅のスタンプが押せる本をプレゼントしていましたが、 応募者が多かったのか、8月6日から市販されることになり、 さっそく神保町の書泉グランデへ行って入手してきま…

久々の宅配ピザ

雨の中、目白へ打ち合わせに行きましたが、 僕が出た時間帯はちょうど雨量が少なく助かりました。 ただ、雷がひどく中央線は落雷で止まってしまったとか。 事務所に戻るとまたまた雷雨が激しくなっていました。 さて、よくポストに入り込んでいる宅配ピザの…

東京フリーきっぷ(8月2日)

先週土曜に先行して購入しておいた 東京フリーきっぷ1580円を使って取材に行きました。 このきっぷを使うのは2005年5月以来、実に3年ぶりなのですが、 都内のJR・東京メトロ・東京都交通局が乗り放題の割には、 値段も高いのであまり使い勝手がよくない…

脩五郎の予想/小倉記念・北陸Sほか

昨日と打って変わって本日はメイン3つともオープンのハンデ戦。 配当的には面白味があっても予想はより難解です。 【小倉記念】× JRA発表の調教後の馬体重は参考になります。 これに当日の馬体重を対比させれば馬の調子も読めてくるのでないでしょうか?…

脩五郎の予想/漁火S・新潟日報賞ほか

本日は3開催ともメインは準オープン。レース的にも配当的にはまぎれはなさそう……。 【漁火S】× 前走逃げ切ったヒシカツリーダーの単複。昇級戦で相手も強くなっていますが、 この程度のメンバーなら大丈夫でしょう。翔ちゃんの正念場ですね。 同馬からイン…