再びピザ

shugoro2008-08-21

昨日は明け方まで執筆を頑張り、連載原稿を締め切り2日前に脱稿。
締め切りを守ったのは立派な話ですが、
次から次へと降って湧く仕事に消化不良をおこしそうです。
テーブルの上を掃除していたら、先日ピザを注文した時に
もらったジュースの引換え券があったので、
ついつい再びピザを注文してしまいました。ちょうど夕立で雨が降り注ぐ時間帯。
前回、写真を撮り忘れてしまったのもありますが、
今回もアメリカンスペシャルのMサイズ1580円を二等分。
ジュース引換券はウーロン茶やオレンジジュースにも引換え可能でしたが、
バイト君が「ピザにはコーラだ」と駄々をこねるのでやむなくコーラに。
たしかにアメリカンな食べ物はコーラが合うことはたしかですが、
これはたくさん食す場合で、別にピザ半分を食すのにコーラじゃなくてもいいじゃないの。
shugoroはコカコーラZEROやコカコーラライトは飲みますが、
正規のコーラはほとんど飲みません。100mlあたり39カロリーと高いのです。
糖質に偏るので健康にもよくありません。もっとダイエットコークでも0カロリーというのはウソですが。
コーラは1リットルサイズでしたので、7割以上はバイト君に処理させました。
バイト君、カロリーが摂取できると喜んでいましたが、健康は心配しなくていいのでしょうか?
しかし、こんなことを考えるとチェリオの飲み物は恐ろしい。
某版元を買収した清涼飲料の会社ですが、名古屋地区では自販機はじめ各お店にも売っています。
先日、猛暑の中、岩村の町を歩いていると、チェリオの自販機が。
500mlのペットボトルが100円で売っているのは嬉しいのですが、
炭酸飲料は炭酸が少なくて甘ったるいだけ。で、カロリーはスウィートキッスで
100mlあたり51カロリーとコーラよりひどいのです。
全部飲み干すと255カロリーも摂取してしまうので、慌てて200mlほど地に流してしまいました。
子どもの頃はあのケバイ色につられて、ガブガブ飲んでいたものですが、これってかなり危険です。
昔コーラを飲むと骨が溶けるという伝説がありましたが、
マジで昔の東映映画『空飛ぶゆうれい船』(1969年)にあったボアジュースですよ。
まぁ、これ知っている方は僕に近い年代かそれ以上だと思いますが。
映画の中で何度も流れたCMですが、脳裏に焼きつくすばらしい5秒CMです。
王冠1000個集めると、海底旅行にご招待ということでみな競って飲むのですが、
飲みすぎると身体が溶けて泡になってしまう恐ろしい飲み物だったのです。
この時代からペットボトル症候群への警鐘を鳴らしていたのかもしれません。
さすがに東京で他のジュース飲んで暮らすと、チェリオの味気なさが分かるようになりましたが。


【人気blogランキングへ】