2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑いライブ

あっという間に4月も終わり、GWも半分終わってしまいました。 ずっと仕事していたわけですが、やはり取引先が休みだと、 電話がないぶん、落ち着いて仕事ができます。まあ、思うようには進みませんが。 夕方、中野の某劇場で以前大変お世話になったプロダ…

脩五郎の予想/天皇賞(春)・スイートピーSほか

とうとうやってきてしまった。ステイヤー晴れの舞台・春の天皇賞。 昨年のshugoro予想はハズレだが今年こそ当てちゃる。 ところでさすがに明日は競馬タイムは仕事しない、しない、しない……。 【天皇賞】× 基本形の5頭BOX馬連10点からいきます(またかよ…

脩五郎の予想/青葉賞・端午Sほか

嗚呼、GWはじまりなのに仕事三昧。競馬なきゃやってられませんな。 【青葉賞】× ヒラボクロイヤル・メイショウレガーロの実力馬2頭を軸に マイネルヘンリー・マルカハンニバル・ツバサドリーム・ ダノンヴィッターの4頭へ流して馬連8点。 3連単はヒラ…

カレー三昧

明日からGWというのに仕事がどっちゃりたまっており、 休めそうにありません。本日も事務所監禁状態で、 家に戻ることもできず、久々に「ユネスコ」で買った半額弁当も 冷え冷えのまま食しました。電子レンジを使えば当然おいしいのですが。 あと先日、奈…

東京国立博物館とかに道楽

安土城考古博物館の図録が東京国立博物館で購入できるというので、 国立博物館のミュージアムショップに電話し、取り置きをお願いしたうえで、 上野公園内にある東京国立博物館へ出かけました。 上野公園は3月29日の桜撮影に出かけて以来ですが、 今回もカ…

火事騒動

本日夕方、下から焦げ臭いにおいがしてきました。 すぐに臭いが消えるわけでもなく、下の管理人さんの部屋からです。 しかし、電気はついているのに呼び出しブザーを押しても、 戸を叩いても応答無し。慌てて管理する不動産屋さんに電話し、 担当者に来ても…

地下鉄に乗って

打ち合わせなど移動ばかりの一日でしたので、 以前に購入した東京メトロの一日乗車券710円を利用しました。 きっぷ型のものは自動販売機でも当日購入できますが、 上のカード型は前売でしか買えず資料用に以前購入していたのです。 本日は茗荷谷→神保町→新宿…

神宮球場と球弁

昨日の話になりますが、いつもお世話になっています大内さんの招待で、 4年ぶりに神宮球場・ヤクルトVS中日戦の試合を観戦に行きました。 ナゴヤ出身のshugoroさんですが、もちろん故・宮脇俊三先生同様、 国鉄が前身のヤクルトファンです。他球団でも個人…

脩五郎の予想/フローラS・アンタレスSほか

昨日は3戦3勝という自分でも信じられない成績を残したshugoroさん。 さて、この好調の波が続くかどうか……。 【フローラS】△ BOXするか流しにするか悩みましたが、流しでいきます。 ミンティエアー・ホクレレ・マイネルーチェの関東馬3頭から ベッラレ…

脩五郎の予想/福島牝馬S・オーストラリアTほか

打ち合わせ前にUPしようと思ったのですが、 はてなダイアリーが回線不備で書き込めなくなってしまい困りました。 今回は重賞を含むオープンが東西、ローカルで組まれていますが、 肝心のshugoroさんは馬が絞り切れません。 【福島牝馬S】○ コスモマーベラ…

まるまるちびまる子ちゃん

大好評だった『ちびまる子ちゃん』の実写版が、 テレビドラマ化されて19日からスタートしました。 すでにまる子は天才子役の森迫永依から伊藤綺夏にバトンタッチ。 さくら家の人々もおじいちゃんのモト冬樹は以外は、 お母さん(清水ミチコ→酒井法子)、お父…

『萬珍酒家』オープン

本日、明治通り沿いの『麺屋いちい』の隣に 新しく開店した中国料理店『萬珍酒家』の味を試してみました。 入口から2人掛けのテーブルが見えるので、 小さなお店かと思いましたが、入ってみると奥は意外と深く けっこうな席数があります。襖を隔てて宴会用…

雨降って寒いよ〜

雨ばかり降って春なのに寒い日が続きます。 原稿の締切に追われ本日も事務所泊まりでした。 家も近いのですが、どうも家に帰って眠ってしまうと、 半永久的に眠り続けそうで怖いのです。 疲労もピークに達しています。なんとか締切の原稿は本日終了。 でもど…

来客多数

雨ばかり降って寒い日です。 もう必要ないと思っていたガスストーブを再びつけることになりました。 本日は仕事漬けの一日。昨日のように電話ばかりないのが救い。 夕方、旅ジャーナリスト会議の田村さんが原稿を届けにまいりました。 嬉しい柏餅と巻き寿司…

スタンプオフ会(4月14日)

変なトラックバックのテロ行為にあり、25件もきました。 前々からちょくちょく来ていたのですが、ついに拒否設定始動。 一個一個消すの大変でした。ライバル同業者の嫌がらせかもしれません。 さて、先週土曜の4月14日、駅スタンプコレクターの方が集まるオ…

脩五郎の予想/皐月賞・淀屋橋Sほか

【皐月賞】× ますは基本の5頭BOX馬連10点から。ナムラマース・エーシンピーシー・ フライングアップル・ヴィクトリー・ココナッツパンチ。 なんとフサイチホウオーもアドマイヤオーラも消す乱暴ぶり。 3連単はナムラ・ココナッツを1着軸、残り3頭が2…

脩五郎の予想/中山GJ・読売マイラーズCほか

なぜ、日程が繰り上がってしまった中山GJ。 しかし、テイエムドラゴンもフミノトキメキもいないのでは盛り上がらん。 でもカラジの3連覇だけは阻止せねば……。 しかも本日はスタンプのオフ会に参加するためパドックは見れません。 【中山GJ】○ 基本の5…

JRのキヨスク

最近、やけにJR駅の売店キヨスクの臨時休業の閉鎖が目立つ。 東中野や五反田でも閉鎖されており、 JRのコンビニ「NEWDAYS」の影響で、 経営が厳しくなったのかとばかり思っていた。 おかげで東スポを買おうと思ってもなかなか買えやしない。 本日…

Suicaのチャージ

パスネットがなくなり、Suicaばかり使うようになって、 たちまちチャージが空になり、先日、1万円をチャージしました。 このSuicaのチャージ、いつもチャージの場合は1万円と決めているのですが、 いざ、1万円をそろえようと思うと、タイミング悪く金のな…

都電荒川線のショック

年度末進行で大変苦しんで制作した本が4月9日に発行されました。 『全国路面電車でゆく旅』(交通タイムス社)定価1200円 購入はコチラ全国で残った21の路面電車を沿線の見どころやグルメなどと 含めて紹介した一冊で、巻末付録には右のペーパークラフト(…

16年ぶりのウメ子さん(4月8日)

焼津健康センターは混んでいたとはいえ、今回は休憩室が空いていて、 ぐっすり眠ることができました。今回も2006年9月17日と同じく、 100km以上で途中下車が可能になる小田原までの乗車券を買い、 途中下車してスタンプを押しながら下記のプランで帰ること…

青春18きっぷ5枚目(4月7日)

できればもう1枚「青春18」が欲しかったのですが、 とりあえず淡墨桜を見られるチャンスは今しかないと思い、 下記のプランで樽見鉄道へと向かいます。東中野449→511東京520→826静岡829→940浜松949→ 1144大垣1225→1329樽見1430→1440うすずみ温泉1605→ 1615…

脩五郎の予想/桜花賞・福島民報杯

行き当たりばったりになりますが、どうしても淡墨桜が見たいがため、 1泊2日の旅行になる可能性大。前もって予想しておきます 【桜花賞】× つまらん。ウォッカ・アストンマーチャン・ダイワスカーレットの三つ巴に なることは間違いないからだ。こんなので…

脩五郎の予想/ニュージーランドT・阪神牝馬Sほか

「青春18きっぷ」有効期間もあとわずか。残り1日分しかないのですが、 できれば土・日で出かけたい。うーん、金券ショップで売ってないものか……。 【ニュージーランドT】× ボスアミーゴ・シベリアンバード・スズカコーズウェイ・マイネルランベージ・ ムラ…

増上寺の御忌大会

いつもお世話になっています清水・川口両先生と港区芝にあります 増上寺の御忌大会に行きました。 このシーズン中は徳川家の霊廟が公開されるからです。 増上寺にあるのは2代秀忠、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶と 家茂正室の静寛院和宮および将…

『桃太郎ずし』

本日、トラフィックライターのO氏と打ち合わせのあと夕食に行きました。 O氏は『おたる寿し』を推していましたが、はっきり云って小樽はまずい。 少し歩きますが、早稲田通り沿いにある『桃太郎ずし』へ行きます。 しかし、桃太郎ずしは100円ネタが10種類…

英知出版社が倒産!

本日は雷も鳴る大雨でやけに寒いと思ったらミゾレも混じっていたようです。 昨日と本日でようやく過去に撮影した1000枚以上の写真を整理しました。 さて、3月30日の話ですが、衝撃のニュースです。 2006年11月1日に3年ぶりに大河ドラマ関係の『風林火山を…

青春18きっぷ2枚目(4月1日)

2日目の行程です。 富士宮856→914富士918→951静岡→登呂遺跡→新静岡→静岡1358→ 1509熱海→来宮1741→1743熱海1747→1809小田原1843→2016池袋→ 赤羽→南浦和→北浦和→南浦和→西浦和→西国分寺→国立→西八王子→ 国分寺2348→016東中野 朝は富士急ホテルでの食事。パン…

青春18きっぷ1枚目(3月31日)

今回はJR発足20周年の特別価格8000円で5日間乗り放題なのですが、 すでに本日(3月31日)が「青春18きっぷ」発売の最終日。 せっかく安く行けるのだから10日間分くらい欲しかったのですが、 なんだかんだで出かけられる機会を失い、今回は友人のめぞう君…

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CT

すいません、1泊2日の取材のため先行予想になります。 もちろん鮮度が落ちるため自信度はあらかじめ下げておきます。 【大阪杯】△ タガノデンジャラス・メイショウサムソン・メイショウオウテ・ トリリオンカット・シャドウゲイトの5頭BOXですが、 メ…