青春18きっぷ5枚目(4月7日)

できればもう1枚「青春18」が欲しかったのですが、
とりあえず淡墨桜を見られるチャンスは今しかないと思い、
下記のプランで樽見鉄道へと向かいます。

東中野449→511東京520→826静岡829→940浜松949→
1144大垣1225→1329樽見1430→1440うすずみ温泉1605→
1615樽見1627→1655織部1705→1732水鳥1801→
1902大垣1908→2001刈谷2014→2046豊橋2056→
2102二川2113→2140浜松2143→2213菊川2233→
2252藤枝2258→2302六合2316→2326焼津

朝の静岡〜浜松間は案の定座れませんでした。
樽見鉄道に乗るのは岩田ドラえもんと行った91年以来の16年ぶり。
昨年は組まれなかった桜ダイヤが組まれていました。
ところが大垣では11時55分発の樽見鉄道の快速列車に乗る予定が、
満員で乗れず次の12時25分に乗ることに。
しかしこれも1両編成で混雑。本巣で1両増結したものの、
あまりの対応の悪さに呆れました。昔行ったときは楽々座れて、
お花見弁当なども味わえたのですが……。

しかし、前回も雨に祟られたように今回も曇空で雨がポツポツ。
淡墨桜もちょうど見頃だったのですが、きれいには撮れません。
あまり時間もないのでそのまま無料のシャトルバスに乗って、
うすずみ温泉へ行きます。今回は入浴料と食事代1000円がセットになった
うすずみ温泉ゆったり食事プラン」3000円のフリーきっぷでの利用。
食事の1000円券はおつりが出ないので、
1000円以上のさくらの御膳料理(写真右)を注文します。
ご飯もお代わり自由でしたが、今回は先に食事をしたので、
2杯であきらめました。温泉滞在は1時間30分もないので、
あわてて入浴。ぬるっとしたお湯は気持ちよく、
時間が許せば1時間は浸かっていられる良質の温泉でした。
カラスの行水で湯から上がり、道の駅のスタンプも押して樽見へ戻ります。
帰りは2両でしたが、座れるはずもなく結構混み合っていました。
このまま大垣へ直通すれば日帰りも可能だったのですが、
この日の万馬券奪取に気が大きくなり、織部で下車して「道の駅もとす」へ。
さらに折り返しの気動車で水鳥へ行き根尾谷断層を撮影。
もうかなり暗く、地震観察館も閉館していました。
本来なら11時55分の列車で先に途中下車するはずだったのですが……。
今回も2006年9月16日に世話になった焼津駅前焼津健康センターに
泊まることにしました。そのため時間に多少余裕ができ、
スタンプのなかった二川と駅員不在時間で押せなかった六合を除き、
刈谷・菊川・藤枝とスタンプをGETしました。

菊川と藤枝は国鉄時代にも途中下車して押した記憶があるのですが、
こちらも20年以上前の話です。菊川のスタンプは多少消耗しているとはいえ、
茶摘み娘がなかなかプリティに描かれています。
菊川では常葉学園菊川高校春の甲子園優勝を祝っていましたが、
そういえば決勝戦の相手校は大垣日大でした。
本日は偶然にも両校の故郷に足を記したことになります。


【人気blogランキングへ】