2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

shugoroの予想/小倉記念・NST賞ほか

30日は更新がビミョ〜なので、31日の予想も先行します。 ただし、小倉記念以外は出馬表での予想になりますので自信度下げておきます。 【小倉記念】× サンライズマックス・ヤマニンキングリー・アドマイヤメジャーの3頭からホッコーソレソレ・ ワルキューレ…

shugoroの予想/新潟日報賞・漁火S

とりあえず引越しも終わりましたが、 28・29日分より先行して競馬予想を知り合いのPCからUPします。 なお、結果と大河ドラマ『江』は事務所のネットが再開するまでお待ちください。 【新潟日報賞】○ ランリョウオーからミクロコスモス・サクラネクスト・…

とてつもない荷解き

新居での初日を迎えました。朝は比較的早起きしたのですが、 うんざりするほどの段ボールの山々。 旧事務所より広くなっているはずですが、 段ボールの山の荷解きは荷造りよりうんざりさせられます。 本日も朝から本棚への本詰めを始めていますが、 PCのあ…

引っ越しました!

先に30・31日の競馬予想を更新しましたが、 28・29日を歯抜けにするのも気分がよくないので埋めてしまいます。 ついに新宿区上落合を去り、中野区上高田に引っ越す日となりました。 ただ場所的には早稲田通りを西へ徒歩15分足らずなので、 新居から最寄の中…

落合最終日

いろいろドタバタ劇で目を回していますが、 長年住み慣れた新宿区上落合も本日が最終日となりました。 2000年10月に渋谷区代々木から上落合2丁目に引越し、 その後、2005年7月に同じ生活圏の中野区東中野に引っ越しましたが、 1年後の2006年9月には現在…

アナログテレビの怪奇現象

まずは昨日のお詫びから。アナログ放送終了後もアナログテレビが観れるという 怪奇現象を光回線と書いてしまいましたが、 これは誤りで光回線でも光テレビを契約しないと観れないそうです。 では何故観れたかというと、どうやらケーブルテレビのデジアナ変換…

『江』第28回「秀忠に嫁げ」

アナログ放送終了の歴史的瞬間を観て、 本日はもう『なごみの湯』か知り合いの家の地デジで観るしかないと思っていました。 ところがあとで「砂の嵐」を確認しようと、テレビをつけたら普通に観れる。 しかも全チャンネルが。狐につままれた気分になってしま…

脩五郎の予想/函館記念・安土城Sほか

ワインセミナーは6種のワインが振る舞われましたが、 3杯目ぐらいから酔いが回ってしまいました。 さて、本日はアナログ放送終了で、テレビも死んでしまうので、 『なごみの湯』でも行って『江』でも観てきますか。 【函館記念】× コロンバスサークル・ダ…

脩五郎の予想/日本海S・彦根Sほか

週末は「青春18」で出かけたい気分ですが、 仕事も山ほどあるし、夜はワインセミナーもあるため仕事します。 レース自体は準オープンしかないので控え目にしますが。 【日本海S】× ネコパンチ・アサティスボーイ・コスモラピュタ・エーブチェアマンの 4頭…

最後の最後まで…

早くも週末、来週には引越しというのに、仕事もやらねばならず苦戦中。 本日はなんとか構成案をつくり、16時より不動産屋に本契約に出かける。 契約はいろいろなところにサインをしたり、印を押したりでとにかく疲れる。 それは多少時間がかかるものとは思っ…

今夏も「青春18」常備券

すでに昨日から利用期間が始まっていますが、 本日、冒頭写真の今夏「青春18」常備券をまたまた知り合いのM氏のルートで入手しました。 夕食はそのまま駅前の『西太后』で西太后麺なるスタミナ麺を食しました。 東中野では初めて入った店でしたが、駅前とい…

カウントダウン落合

18日に最後まで残っていたアパートの住人がついに退去。 とうとう僕の1軒だけになってしまった。 それにしても仕事のピークが終わってから1カ月余。 今回の移転は強制立ち退きに伴う移転補償の問題が発生したので、 こちら主導で転居先を探すこともできず…

JR東日本パスで(7月16日)

三連休初日に「青春18」よりひと足早く、 期間限定のJR東日本パス1万円(冒頭写真)を使って新潟・山形・宮城を取材しました。 最初は2枚購入も視野に入れていたのですが、今回は下記の強行スケジュールでした。 東中野522→546東京608→(とき301号)→724…

『江』第27回「秀勝の遺言」

先週の視聴率は16.2%。『JIN』も『マルモ』も終わったのに、 この低迷ぶりは何故でしょうか? アナログ放送終了でさらに苦戦が予測されます。 ここへ来て、案の定というか、みんなが考えていたことですが、 第1回でミニ茶々を演じ、『マルモ』で主演だ…

脩五郎の予想/アイビスSD・マリーンSほか

16日はかなり強行な日帰りプランを組みましたが、 万が一、プランが崩れると現地でもう1枚JR東日本パスを購入せざるを得ません。 よって17日の更新ができなくなる危険性もありますので、 予めアイビスSDだけ予想しておきます。 強行すぎて汗だくだくに…

脩五郎の予想/北陸S・大文字S

なんと、本日指定のJR東日本パスを購入してしまいました。きゃあああ〜。 ということで新幹線の始発から出かけますが、日帰りか一泊かはまだ未定。 とりあえずカメラと現金、時刻表だけで出発という無計画ぶりです。 それはともかく、ページエラー表示が出…

後藤由之師の勇退

まずは日常の話題から。本日引越しの見積もりと新規複合機の契約が成立し、 引越しは7月26日(火)に正式に決まりました。 落合にいるのもあとわずかなのですが、場所的には1キロも離れておらず、 自転車があれば落合も本当に身近な場所です。 ただし、新…

やっと本決まりに

ようやく移転先が落ち着きました。昨日は落合第一出張所と 東京法務局新宿出張所で印鑑証明書を発行してもらいに、 炎天下のなか、自転車でひいこらと行ってきました。 何気に両者とも不便な場所にあって自転車でしか行けない場所なのです。 で、本日は先日…

脩五郎の予想/ジャパンダートダービー

なんとか原稿を1本脱稿。まだ3本仕事を抱えており、 合間に引越しも終わらせねばならないのですが、 とりあえず本日の大井競馬場の交流重賞に行くことになりました。 地方に流れた元中央オープン馬を追いかけているshugoroさんには あまり縁がない3歳重賞…

またも肩透かし

本日は14時より飯田橋で打ち合わせがあり、 午前中から先生を迎えに上野まで出向いたので、 帰社したのは夕方。連日の時間逆転と睡眠不足に悩まされる。 移転先はようやく中野区上高田に決まりそうなのだが、 まだ契約書も交わしておらず、先のことが不透明…

『江』第26回「母になる時」

書泉グランデのイベントにスーツ姿(大汗)で立ち会っていたので、 タイムリーに観ることができませんでした。 おかげさまで『乗って残したい…赤字ローカル線は今?II』発売記念の 鉄道アイドル・伊藤桃&中嶋春香さん握手会は50名を超える大盛況でした。 開…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

本日7月10日(日)17時30分〜書泉グランデ6Fにおいて、 『乗って残したい…赤字ローカル線は今?II』発売記念のイベント、 鉄道アイドル・伊藤桃&中嶋春香さん握手会が行われます。 詳細はこちらのWEBをご覧ください。 予約整理券にはまだ若干の余裕が…

脩五郎の予想/ジュライS・青函Sほか

今週も競馬場日和で中山メインが1000万条件戦では、 競馬場も空いてそうですが、今週は仕事をためてしまったので休みを返上します。 それと緊急告知で、先週も書きましたが、 明日の7月10日(日)17時30分〜書泉グランデ6Fにおいて、 『乗って残したい…赤…

荒川聡子さんを偲ぶ

早くも週末を迎え、夜型から朝型へと体質を移行しています。 ただ、まだ本調子ではなく、仕事も思うようには進みません。 昨日のことですが、「動物園、B級SPOT大好き!」で有名な 荒川聡子さんが4月20日に亡くなっていたことを初めて知りました。 荒…

法典の湯(7月2日)

なんか本題が先週土曜のことばかりで申し訳ないので、まずは本日の出来事から。 本日は13時と18時30分と2件打ち合わせがあり、 打ち合わせ用のプレゼンも徹夜で制作したので疲れました。 結局、この1週間は新規事務所契約のことで足止め喰らいまして、 よ…

6年ぶりの中山競馬場(7月2日)

昨日の続きですが、日記を書き始めて間もない 2005年12月18日以来の中山競馬場へ行ってきました。 記録をたどると、6年(正式には5年7カ月)も行ってなかったんですね。 午前中は昨日書いたように山万や佐倉城址などを訪れ、 午後になりましたが、京成の…

山万と佐倉城跡(7月2日)

先週土曜のことですが、中山競馬場行くついでに 冒頭写真の山万ユーカリが丘線と佐倉城跡にも寄りました。 午前中だけですが、まずはプランから(一部時刻割愛)。 落合502→549西船橋…京成西船602→631ユーカリが丘→ 地区センター→女子大→中学校→井野→公園→ユ…

『江』第25回「愛の嵐」

先週の視聴率から入りましょう。『江』18.1%、『JIN』26.1%、 『マルモ』15.6%でした。さすがのマルモも『JIN』最終回には 視聴率躍進に足止め喰らった格好です。 で、今週がその『マルモ』の最終回。スペシャル番組として、 『江』の時間帯までぶ…

脩五郎の予想/ラジオNIKKEI賞・函館スプリントSほか

【ラジオNIKKEI賞】○ マイネルラクリマ・プランスデトワール・エポワス・フレールジャック・ ショウナンパルフェの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【函館スプリントS】△ カレンチャン・テイエムオオタカ・ケイアイストン・クリアンサス・ パドトロワ…

脩五郎の予想/中山GJ・大沼Sほか

せっかくの競馬場日和ですが、なんとまたもや千葉県の天気予報は曇後雨。 先週に引き続きの天候です。しかし、先週は完全に予報に騙されたことだし、 ちょっといろいろ煮詰まっているので、出かけてみたい気分です。 問題は早起きできるかどうかなのですが………