荒川聡子さんを偲ぶ

早くも週末を迎え、夜型から朝型へと体質を移行しています。
ただ、まだ本調子ではなく、仕事も思うようには進みません。
昨日のことですが、「動物園、B級SPOT大好き!」で有名な
荒川聡子さんが4月20日に亡くなっていたことを初めて知りました。
荒川さんといえば先述のB級スポットの取材者としてはのような存在の方で、
日本全国津々浦々の珍スポット・動物園・廃墟・デカ盛・性神などを、
ツーリングで精力的に取材し、ローカル線なども全駅こまめに取材するなど、
定評があり、頻繁に更新されるので、毎回楽しみにしていました。
本業は薬剤師なのですが、休みの合間に全国を回られていたようで、
その蓄積された情報量はいつの間にか神と崇められていました。
また、デカ盛などの店を取材する時は、食べ切れないことを見越し、
必ずタッパを持参して持ち帰って残りを食すなど、
食べ物を大事にする姿勢にも好感がもてました。
文章も歯に衣着せぬ主観まじりでおもしろいものでした。
shugoroさんの (゚Д゚)ウマーなどの表現も荒川さんの影響です。
僕も何度か掲示板に書き込んだことがあるのですが、
きちんと返事をいただき、本当にマメな性格がうかがえました。
そういえば5月あたりからWEBが開けなくなっているので気がかりでしたが、
荒川さんのことだから、きっとリニューアル工事中なのだろうと思っていました。
情報によれば4月15日にくも膜下出血で倒れ、20日に逝去したとのこと。
まだ49歳。あまりにも早すぎる死に驚きの色を隠せません。
いつかB級スポット先でお会いできる機会もあると思っていたのに残念です。
荒川さんのWEBの2011年のレポート分は消えてしまいましたが、
2000年から2010年までのレポートはバックナンバーで見ることができます。
本当、これからもまだまだ更新を期待していただけに残念です。
荒川さんの精神はB級スポット愛好家に受け継がれていくことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


【人気blogランキングへ】