『デイリーチコ』

shugoro2011-08-30

やっと日付が追いついたと思いきやすいません。
今回も『江』を録画し忘れてしまい、とりあえず歯抜けで更新します。
録画した知り合いのところへ行かないと観れません。もうしばらくお待ちをm(_ _)m
ということで本日は写真整理とスタンプやパンフレットのデータ化で1日費やしてしまいました。
1日取材に行けば最低でも1日は写真整理に費やすわけで、
3日間で撮った1000枚近い画像・動画を正味2日で処理しました。
しかも昨日は打ち合わせで午後から時間をとられたのにです。
やはり記憶のあるうちに処理したほうが効率的ではありますが、
本当に余裕がないと、未整理のまま何カ月もデスクトップに置いてしまうわけです。


本題に入ります。写真整理が終わったあと、銀行に行く用事ができたので、
今回も自転車は使わず、歩いて郵便局と銀行を回りました。
その帰りによったのが中野ブロードウェイ地下にあり、
冒頭写真の8段巻ソフトで知られる『デイリーチコ』です。
ここはB級スポット取材の権威だった故・荒川様も訪れた由緒ある店。
実は先日25日にも寄ったのですが、そのときはデジコンを持っておらず、
4段巻280円を食しました。今回はデジコン持参(ネタですか?)で来店し、
ついに特大ソフト8段巻にチャレンジすることになりました。
8段巻はバニラ・チョコ・ストロベリー・モカマスクメロン・バナナ・
ペパーミント・パインカルピスの8種の味が楽しめます。
荒川様が取材した2002年のときは300円だったようですが、現在は390円です。
それでもサーティワンに比べれば全然安いです。
この特大ソフト結構ネタになっているようで、
高校生のアンちゃんらも注文し、携帯で記念撮影していました。
注文して数秒後に8段巻ソフトが登場。
店のお兄さんが「気をつけてお食べください。巻き直しはしません」と一言。
アイス立に立てて撮影しようとしましたが、お兄さんが「崩れます」と忠告。
仕方ないので手持ちで片手撮影したわけですが、
すでにソフトがピサの斜塔の如く傾きかけてかなりヤバイ状態になっています。
ソフトクリームの崩落もしばしば起きるようですが、
このときはその光景を目の当たりにすることはありませんでした。
元々アイスマンと異名をとる冷菓好きのshugoroさんでしたので、
8段巻の登頂には成功しましたが、さすがに4段目あたりから
お腹が冷たくなっていくのが実感できました。

『デイリーチコ』は写真のようにが立ち食いうどん、
がアイスクリームの店舗になっています。
立ち食いのかけうどんが、今どき180円って安!
昔、下板橋でおばあさんがやっていた150円のかけそばもありましたが、
現在では200円以下など皆無に近く、普通の駅そばでも相場が300円近くでしょう。
それでも『はなまるうどん』が小105円で猛威をふるっているのですが……。
学生時代は『寿がきや』でラーメンとかき氷のブルーハワイをセットで食すなんて無茶もしましたが、
さすがにお腹が冷たすぎて、うどんまでは食せませんでした。
この180円のかけうどんも結構気になっているので、次回はチャレンジしてみたいですが、
そのときはソフトクリームを控えねばなりません。


【人気blogランキングへ】