本年二度目の神宮は……

shugoro2011-08-31

気がつけば8月も終わりですが、本日は1週間前にも出かけた神宮球場へ。
おなじみ球場グルメ調査隊の福ちゃんとヤクルトVS広島戦の観戦です。
しかし、なんと台風12号が近づいており天候が不安定。
これまでにも何度か雨に祟られ、03年に途中で帰らざるを得なくなったのを皮切りに、
08年には二度も雨天で中止になり、2009年5月25日には、
雨天を恐れて仕出屋さんが弁当をつくらず、
野球は観戦したけど弁当が食べられないこともありました。
今回も半ば球場弁当は諦めての神宮球場行きです。
やはり雨天で中止と思い込んでいるのか、球場は前回に比べガラガラ。
今回のヤクルトグッズは気持ちよさそうなクッション2500円を奮発してしまいました。
そしてないと思っていた弁当も売っていてひと安心。
もうひとつの収穫は冒頭写真つば九郎クッキー630円です。
神宮球場土産のお菓子は以前にも売っていたのですが、
福ちゃんが会社への御土産に買おうとしたら、すでに販売を止めていたこともありました。
今回は弁当の売店にこのクッキーが売っており、
1週間前に訪れたときはなかったので新製品なのでしょうか。
これも撮影用に購入しました。硬いクッキーで柔らかいクッキーを好む
shugoroさん的には味はイマイチの印象。
後楽園球場のジャビット缶が美味いと福ちゃんに聞いていたので、
いつか味比べ・食比べをしてみたいと思います。
話がずれてしまいましたが、メインは2007年4月23日から始めた球場弁当です。

僕が購入したのはホームラン弁当800円(写真右)です。
ちょうど写真左から07・09・11年と一年おきに購入したので比べてみましょう。
公式WEBではリニューアルを宣伝していましたが、
ご飯が白飯となり、ホームランとプリントされた海苔がのっています。
ただ、比較してみるとだんだんチャチになっているのが分かります。
味のほうは普通に(゚Д゚)ウマーでしたが。

福ちゃんが購入したのはこうらく弁当1000円(写真右)です。
こちらは昨年も撮影していますので、昨年(写真左)との比較になります。
おかずはほとんど変わっていませんが、白飯から五目飯に変わりました。
福ちゃん曰く、前回食したヒット&ランチよりはヘビーでなかったそうです。


それで肝心の試合なんですが、前回に比して早いテンポで流れましたが、ヤクルト打線が不発。
しかも途中で雨に降られ、5回裏終了後の花火は観賞できましたが、
7回裏終了後に土砂降りとなり、試合もいったん中断に。
この時点で3対1で負けていたので、コールド負けになるだろうと思って、
試合観戦を途中で断念して20時30分前に神宮をあとにしました。
球場を出たあと雨足が弱まっていましたが、そのまま帰りました。
し・し・しかし、試合は9回まで続行されたようで、しかも10対2と点差が開いた大敗
あの時点で帰って正解でした。試合中断をはさんで点差が開く一方では、
もっとびしょ濡れになり、より鬱憤をためて神宮をあとすることになったでしょう。
前回のときは5ゲーム差のヤクルト首位だったのですが、
この敗戦で1.5ゲーム差まで詰め寄られています。ヤクルトピンチ!


【人気blogランキングへ】