三たび神宮球場(7月18日)

shugoro2010-07-21

連休中の18日はまたまた福ちゃん
神宮球場でヤクルトVS阪神を観戦。
神宮は4月29日6月6日に続き、本年は三度目になります。
それにしても前日の勝沼取材でうんざりするほど、
日焼けしてしまったのですが、この日も炎天下
16時に渋谷で待ち合わせして神宮球場へ行ったのですが、
陽射しが全然弱くならず、新調したヤクルト応援傘を日除けに、
試合と陽が落ちるのを待つしかありません。

さて、三度目の神宮球場弁当はというと、五目釜飯800円(写真左)
ついでに食べたあとはメガホンにもなるという柿の種450円(写真右)も購入しました。
五目釜飯は貝類や山菜が豊富で食べ応えがありました。
ヘビーな弁当が多い神宮球場ではヘルシータイプではないでしょうか。

そして福ちゃんが食したのは、たっぷりやさい弁当850円です。
野菜が140グラムも入っていて、とってもヘルシーかなと思っていましたが、
福ちゃん曰く、揚げ物が多いとのことです。
今回2人がチャレンジした球場弁当は調製元がJR東海パッセンジャーズ
国鉄スワローズだからJR系の企業が入っているのか。
でも、なぜJR東日本でなく、JR東海なのか?
他に有名な崎陽軒の駅弁も入っていますが、
こちらは駅弁ではなく球場限定で販売している弁当のようです。


話がいつも弁当中心になってしまいますが、
試合のほうは11対4とヤクルト大敗です。
6回までは2対0でヤクルトがリードしていたのですが、
7回に一挙6点も取られる愚策。さらに8・9回にも追い討ち。
それまでは早いテンポで試合が流れていたんですがね。
さすがに諦めムードが蔓延し、試合終了を待たずに、
9回2アウトの時点で球場をあとにしました。
試合終了前だと電車は空いていますね。
まさか渋谷までの帰路で座れるとは思ってもいませんでしたが。
≪追伸≫
岡山の馬絵師對馬有輝子さんが上京中にウチを訪ねてくださいました。
しかも、お土産や誕生日まで祝っていただき感謝感激です(^0^)


【人気blogランキングへ】