神宮球場弁当調査隊

shugoro2010-04-29

2010年お初の神宮球場はヤクルトVS阪神戦。
毎年、これを楽しみにしている福ちゃんと観戦です。
野球観戦も楽しみのひとつですが、もうひとつの楽しみは球場弁当。
そりゃ外苑前を出て球場へ向かうまでに安い弁当やアルコールはありますが、
いくら高くても球場の弁当やビールを飲まなければ通じゃない
というのは両者の意見が一致しています。
昨年は何度も雨天に祟られましたが、本日は晴天。
こんなことなら観戦前から出かけるべきだったと後悔した日和でした。
今回もリニューアルという名につられ、つば九郎つば美弁当1000円
神宮球場弁当1000円を購入。つば九郎のほうは福ちゃんに食べてもらうつもりでしたが、
福ちゃんは新発売の常勝弁当1000円を購入したので、つば九郎は持ち帰りです。

それでは、まずは夕食にした神宮球場弁当の変遷をみてみましょう。
左から07年08年、そして今年度のものです。
この手の弁当は毎年中身をリニューアルするようですが、
つば九郎つば美弁当を含め2009年バージョンを食していない
実際、昨年は弁当を買う機会に恵まれなかったので仕方ないのですが。
こちらの弁当は08年は1200円でしたが、本年度は1000円に下がっています。
やはり1200円というのは弁当の相場として高すぎるのでしょうか。
でも、08年のほうが大根や煮物が入っていて栄養のバランスがとれていた気がします。
今回の中身は肉と揚げ物だらけ。そりゃ美味いのですが、カロリー過多ですね。
腹も減ったし、もったいないので、なんとか完食しましたが、
帰ってきて、このブログを書いているときもまだ胃がもたれてます

続いてつば九郎つば美弁当(左から07年・08年・10年)です。
こちらは07年までプラスチックの容器に入っていて1200円でした。
容器はそのまま持ち帰って小物入れに使えそうですが、
ムダをなくすためか、08年から簡易化されて1000円に値下げされました。
こちらは08年は子ども向けにつくられていた感じですが、
今年は煮物や魚が入って、ちょっと大人向けにアレンジされた感じです。
これは持ち帰ったので明日食すことにしましょう。

最後は福ちゃんが食した新発売の常勝弁当です。
パッケージはなんか幕の内風で工夫が足りません。
こちらは肉、魚、煮物野菜と栄養のバランスがとれていますね。
福ちゃんはこれでもギブアップしていたようですが。
両者の意見でやはり神宮球場で一番美味かったのは、
2008年9月15日に食したウッチー弁当1000円でした。


なんて弁当の論考が長くなってしまいましたが、試合もしっかり観戦してましたよ。
なかなかの接戦で結果的に5対4で負けてしまいましたが、
点を取って応援傘もふれたのでよしとしましょう。
帰りしなに監督に対して暴言吐いてるファンがいましたが……。
ただ、昼間に比べて夜はまだ肌寒く、セーターを持参して正解。
ビールを飲むにはちと辛いですが、試合が長引いたため、チューハイ含め3杯飲んでしまいました。


【人気blogランキングへ】