2014年初の神宮球場(4月26日)

shugoro2014-04-28

先週の土曜は球場弁当調査隊&野球友福ちゃん
2014年度お初となる神宮球場ヤクルトVS中日戦へ行きました。
昼間は結構暑かったのですが、夜は冷え込むとの情報が入ったので
念のためセーターも持参しました。
この日は六大学野球があったため、すぐに入場できず長蛇の列。
1番ゲートはいっぱいと云うので、中日の応援席側の列に並ばざるを得なかったのですが、
何のことはない。入場が始まればあっさりと流れ、
無事ヤクルト側の応援席にたどり着くことができました。
本日は冒頭写真のように外野の応援席で、いつもの席とは視界も違います。
試合は初回で5点という大量得点で、それがセーフティリードになる形で
3回には畠山選手が、5回には川端選手がホームランを打ち、
8対4でヤクルトが勝ち、10連敗を阻止しました
それにしても凄かったのは今回はヤクルトの応援席の中心部に席をとったこともあり、
ヤクルトの攻撃回は総立ち。ひたすら脚立に立つ応援団の指示に従って
メガホンを叩きまくって手が痛くなりました。
やはり細いメガホン同士を叩くほうがいいかなと。
ヤクルトが点を取るたびにハイタッチが飛び交い、
本当、普段の応援が熱気不足だったことを痛感させられました。
あの伝説の私設応援団「ツバメ軍団」団長の岡田正泰さんの遺志を継いでいるんだなーと。
その岡田さんは2002年に亡くなりましたが、それから12年を経ても受け継がれています。
まぁそんなわけで、何度もスクリーンに映し出されるわ、
立つ時間が長かったので脚も痛くなりましたが、
球場で飲むビールは最高で割高とは分かっていても2杯も飲み
さらにピーチのクリスタルサワーも(゚Д゚)ウマーでした。

さてもうひとつのルポは球場弁当の変遷ということで
僕は2年ぶりとなる神宮球場弁当1000円を食しました。
が2年前の2012年度のもので、が今回のものです。
さすがに消費増税でも値段が据え置きましたが、
バットをイメージしたエビフライがなくなり、タルタルソースのエビに代わり、
デザートにゼリーがつきました。唐揚げがなくなり、
ボールをイメージした一口カツと魚の白身フライがつきましたが仕切りは変化なしです。
味はもちろん(゚Д゚)ウマーであることはいうまでもありません。

福ちゃんの食したのはつば九郎つば美弁当1000円で、
が2012年、が今回の2014年バージョンです。
こちらはご飯の位置など大幅に変わっています。
メインとなる半円のところに巨大ハンバーグやウインナー、唐揚げなどが入り、
こちらの一口ゼリーはなくなりました。ご飯は以前より少なくなった印象ですが
それでもおかずがヘビーなため、福ちゃんは完食できませんでした。
というより、ヤクルトの攻撃回は弁当やビールを飲む余裕はなく、
僕もあっという間に終わってしまった中日の攻撃回に慌てて食したほどです。
2010年バージョンとの変化はこちらをご覧ください。


次回は抽選次第になりますが、東京ドームへ行けると嬉しい!
ここではジャビット弁当東京ドーム弁当の変遷ですかね。
でもいずれも1300円はちょっと高すぎ!
東京ドームでは美女ぞろいの売り子を見る楽しみもあります。


本日の木之前葵ちゃん
1Rキンショーサザナミ5着(5番人気)
5Rプティアノンス4着(4番人気)
8Rセイブルーム4着(3番人気)
10Rスタープラチナ7着ブービー(5番人気)


なんとも4月18日の名古屋競馬11R卯の花特別に出走した角田厩舎のエリモジパングから
薬物陽性のエフェドリンおよびメチルエフェドリンが検出されたこと事件が起き、
本日の同厩舎の5頭は公正確保のために出走取消となり、
ただでさえ少頭数でつまらないレースが余計つまらなくなってしまいました。
調教師の不注意なのか、外部の陰謀なのか現在のところ真相が明らかにされていませんが、
ただでさえ、地方競馬には世間的にはあまりよくないイメージがあり、
下手な事件が起これば、すぐに廃止を騒ぎ立てる輩もいますので、
こういったことは隠蔽せず、調教師のコメント含め、きちっと報道する姿勢が大事です。
せっかく天使のスマイル葵ちゃん
名古屋競馬のイメージが明るくなり、持ち直したというのに……。
その葵ちゃん、今回は馬券圏内に絡めませんでしたが、
まぁ人気からいって妥当なところですし、
本当、この5頭の出走取消がレースをつまらなくしたのは云うまでもありません。
明日は同厩舎の馬が出走取消にならなければよいのですが……。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R7枠7番モルフェスプリング
3R7枠7番エルキュール
4R1枠1番ユアムーブ
8R6枠6番ルレーヴドメール


4鞍騎乗ですが、明日は千葉へ取材へ出てタイムリーに観ることはできません。
馬も有力処に騎乗するのはやはり明後日以降でしょうか。
5月1日には久々に重賞にも騎乗しますし、初重賞制覇も楽しみです。
しかし、現地観戦行きたくても金欠病が……カスP氏に期待します。
ということで明日は計200円で挑み、明後日に資金を温存します。
【おまけ・かきつばた記念
ダノンカモンノーザンリバー1・2着軸に
ピッチシフター・サトノロマネ・サイモンロード3着軸で計6点。
ダノンカモンノーザンリバースマイルジャック3連複≪自信度B≫


【人気blogランキングへ】