2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋のランチと安道名津

慌しかった5月ももう終わりです。 まだまだ6月前半も休む間がありませんが、 先週土曜にもアパートの住人が一人去り、 とうとうウチと2件だけになってしまいました。 こちらも早く新しい転居先を探さねばならないのですが、 雑用や仕事が多すぎて、あと半…

『江』第20回「茶々の恋」

先週の視聴率は『江』17.3%、『JIN』18.8%でした。 『JIN』が20%切ったとはいえ、 それは強敵『マルモのおきて』があるからです。 それにしても『JIN』の反響はすごいですね。 『セブンイレブン』で仁先生考案「安道名津」(120円)を発売すると、…

脩五郎の予想/日本ダービー・ルミエールSほか

いよいよ日本ダービーを迎えますね。 もうPOGもやっていませんが、やはり日本ダービーと有馬記念は、 国民の祭典といえましょう。あとは春の天皇賞、菊花賞、ジャパンCが shugoro的な五大競走となります。では誰も期待しない予想をば。 【日本ダービー】…

脩五郎の予想/目黒記念・金鯱賞ほか

本日はダービー前日なので、例年ならばダービー前日フェスタで、 浅草・初音小路の「かづちゃん」で競馬仲間と楽しく集うのですが、 あてにならない天気予報が雨だったので中止になりました。 これ幸いというわけではありませんが、 まだまだ延々と続く入稿…

都営地下鉄がスタンプ更新!

とうとう梅雨入りで嫌ですね〜。 毎年恒例の明日のダービー前日フェスタも雨天で中止になってしまいました。 ここんところ、どん行会・スタンプオフ会に加え、 年2回のイベントが年1回になってしまったのは、 幹事さんの都合もあるので仕方ないのですが、…

国土交通省図書館リベンジ

日記を書いて2011日目、ついに西暦に並んだぞーっ! だからどうしたと云ってしまえばそれまでですが。 本題は3月31日に月末休館とは知らずに誤爆した 国土交通省図書館へ行きました。 あれから2カ月近くリベンジできぬままでした。 ここでしか入手できない…

いつの間にか無人ATMが復活

やっと残り一冊だけとなりましたが、 本日は五十日(ごとうび)で銀行へ行かねばならない日。 事務手続きの雑用でほぼ1日費やしてしまいました。 中井駅前のみずほ銀行へはほぼ半月ぶりです。 しかし、出かけてビックリ! 東京三菱UFJの無人ATMが い…

雨の日のラッキー!

昨日、今日と西新宿へ出かけました。 昨日は西新宿での打ち合わせのあと、飯田橋へ原稿納品。 で、本日は西新宿での出張校正だったわけです。 とはいえ、連日雨でのお出かけは憂鬱なものです。 昨日なんか傘を持たずに出かけて途中で降ってきてしまったので…

『江』第19回「初の縁談」

『江』『JIN』と連続して観ていて、 疲労からか『JIN』の終わりあたりから意識を失ってしまいました。 先週は『江』18.1%、『JIN』20.8%でしたね。 ただ、日曜21時〜は視聴率争いが熾烈の上で、 『JIN』が20%というのは驚異的でありましょう。…

脩五郎の予想/オークス・東海Sほか

月曜戻しの原稿を『デニーズ』で読んでいたら、ううっ眠い。 まぁこちらのメドは立ったので、また温泉にでも行きたいものです。 【オークス】× ディープインパクト産駒が18頭中6頭という独占状態。 その産駒バブルバブル・マルセリーナ・グルヴェイグ3頭か…

脩五郎の予想/メイS・テレビ愛知オープン

出張校正は約4時間だったでしょうか。 さすがに現場で意識朦朧としてきて、眠々打破とレッドブル飲んで23時30分に終了。 帰りは午前様でも、『なごみの湯』まではなんとか行けそうでしたが、 さすがに深夜料金払っても、眠れる時間が短いため断念しました。…

これから出張校正

徹夜で原稿20P(10枚)書き上げ、残り23Pも脱稿。 3Pはさすがにギブアップしてヘルパーに助けてもらう。感謝。 明け方に食した吉野家の牛丼はうまかった。 午後には全部入れたけど、本データの差し替えつくっていたら、 もうこんな時間になってしまいま…

吉野家も270円セール

人間というのは極限まで追い込まれると火事場のクソ力ではありませんが、 不思議と睡眠が2時間でもなんとかなってしまうものです。 というか、明日が校了なので精神的に追い詰められているだけかも。 なんとか午後までに19P脱稿。で、残り23Pって気が遠く…

こういうことは避けたい

本日は久々に五反田に出張校正へ行き、 いったん事務所に戻ったあと、夜は新宿へ原稿の受け渡しへ。 ほとんど睡眠というものをとっておらず 恐ろしいことに校了日が3冊も並行しています。さらに驚愕のニュースが。 月刊誌校了「48時間」前倒しへ 夏の電力不…

WINS新宿が営業休止

今週は地獄のピークで遅れがちになりながらも14P脱稿。 とにかく図版や年表もつくらねばならず生き地獄でございます。 心なしかスパークユンケルの空瓶が増えてまいりました。 そんな話題はさておき、東日本震災の影響で営業を休止していた WINS新宿が…

『江』第18回「恋しくて」

先週は『江』『JIN』ともに20.7%の視聴率でした。 裏番組の関係もありましょうが、なぜ『江』の視聴率が、 あの内容で20%回復するのか謎です。 ひとついえるのは大政所役の奈良岡朋子さんの名演技のおかげでしょうか? 今回は初、江ともに自分の夫とな…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東Sほか

つ・つ・ついに日記を書き続けて2000日目達成! 連続と云ってしまうと語弊がありますが、 これもはてな様が過去の日記まで遡れる編集機能があるおかげです。 ミクシーのように当日しか書き込めない日記だったら、 歯抜け状態になり、コンプリート魂をかき立…

脩五郎の予想/京王杯SC・葵Sほか

今週ももちろん土日なしですが、週明けからはもっと悲惨な状況になります。 ここんところ食事と買い物以外、外出していません。 でも馬券は買って競馬はするぜ! そういえば本日が日記書いてから1999日目。明日でダブルプラチナです。 【京王杯SC】× クレ…

行動範囲が狭くなる

なんとか明け方までに11P脱稿。さらに追加コラムを提出し、 午前中は完全ダウン。時間がアベコベになっていても、 地獄のスケジュールなので致し方なし。 連日肌寒い雨でしたが、本日は打って変わって蒸し暑くなりました。 昨日、一昨日と連日雨でしたので…

JR東日本パス復活

多忙な時に急な用件が入ると、それだけで仕事のローテーも狂ってしまいます。 完全に時間が逆転しつつ、仕事を進めていますが、 それでもやはり手配など、いろいろな雑用が多すぎて、 もうすっちゃかめっちゃかな状態に。 しかし、梅雨入りしたわけでもない…

夏場に中山代替開催

急ぎの仕事が入ったため、またも進行中の仕事に影響が出てしまいました。 明け方に終えて睡眠4時間で復帰したものの、その後も睡魔に襲われます。 そんな話題はさておき、第2回福島開催あたる6月18日〜7月20日は、 なんと中山で代替開催することが発表さ…

殿堂入りって……

昨日の話ですが、7冠牝馬のウォッカ(冒頭写真/JRA提供)が 顕彰馬に選定され、競走馬の殿堂入りを果たしたそうです。 たしかに07年日本ダービー、08年安田記念、天皇賞、 09年ヴィクトリアマイル、安田記念、ジャパンCと 牡馬相手に引けをとらなかっ…

『江』第17回「家康の花嫁」

日曜夜だけは『江』と『JIN』の連続テレビ三昧で、 合間の15分にデータの移動などを済ませましたが、 『JIN』のあと力尽きてしまいました。 さて、先週は『江』15.9%、『JIN』20.4%とやはり『JIN』の圧勝でした。 それにしても『江』の視聴率…

脩五郎の予想/NHKマイルC・新潟大賞典ほか

いよいよ連休も最終日。月曜から平日が5日も続くとなると、 昼間は電話が鳴りっ放しで、仕事に集中できなくなりそうです。 その前にまた17P分入稿せねばなりません。 予想レースが多いのに買い目が絞り込めなくて、やはり馬体重は要チェックです。 【NH…

脩五郎の予想/京都新聞杯・プリンシパルS

連休でもないですが、いよいよGWも土日で終わりです。 そういえば昨日は五月病だったのか、電話もありませんでした。 月曜までにまた17P仕上げなくてはならず大変です。 写真手配は無事終わりましたが、昨夜はバテテしまいました。 でも、生活ローテーは…

謎の『スーキャット』

GW中の成果はようやく16P(1折分)の入稿に止まりました。 しかもこれを入れたのはもう9時。午前中は完全にダウンし、 『松屋』のカレーと野菜セット380円を食して復活。 とはいえ、本日最優先せねばならなかったのは写真手配。 知人から借りたのでかな…

脩五郎の予想/かしわ記念

GWの第2ラウンドも最終日を迎えてしまいました。 まぁ、金曜日のあとまだ土日が続きますが。 それにしても時の経つのは早いもの。仕事していると あっという間に1日が終わってしまいます。 そういえばGWは2日にダイオライト記念、3日かきつばた記念…

奥飛騨でキャビア喰いてぇ〜

みどりの日はいい天気でしたね。でもひたすら仕事しています。 高速道路は相変わらず渋滞のようで車で出かけるものではないなと思いつつ。 本日も『日本海庄や』でワンコインランチの海鮮丼食したぐらいしかないので、 久々に興味深いニュースでも。 奥飛騨…

雨に祟られたGW

本当は1日までに原稿を終わらせるつもりだったが苦戦し、昨日ようやく脱稿。 さぁ、次の仕事に取り掛からねばと思っていたら、まだ図版が残っていた。 これが全部で9つ。前日から睡眠不足で夕方にはピークに達していたが、 この地図指定を終わらせねば落ち…

『江』第16回「関白秀吉」

前回の視聴率が18.0%といささか戻し、『JIN−仁−』第2回の視聴率が18.4%なので、 ほぼ互角の勝負なのですが、なぜ互角になってしまうかな? ドラマのつくりは『JIN−仁−』と雲泥の差があるのに。 今回は大坂城になか、とも、旭、副田甚兵衛がやってき…