2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、晦日まで仕事してた

昨年は30日から出かけられたのに、本年は出足が鈍って、 結局、本日も録画の『JIN−仁−』を消化したり、 来年用のWEBコンテンツを先行して制作したりで、 まったりと仕事をしてしまいました。 本当はもう大掃除ぐらいはしておきたかったんですが、 いま…

『江〜三代将軍家光の母・崇源院』

10月末から12月にかけてずっと刊行ラッシュでしたが、 2010年は冒頭のタイトルにあるように昨日発売の本が最後になります。 取次ぎの関係があってさらに発売が遅れることになってしまい、 本当に2010年ギリギリでの刊行になってしまいました。『江〜三代将軍…

脩五郎の予想/東京大賞典

昨日はエルフ忘年会があり、祐乙さんと参加してきました。 岸朝子大先生も参加されていて、競馬談義を少々できて感激です。 もう、昨日の仕事おさめのところも多いのですが、 当社の仕事おさめは明日になりましょうか? まだ「青春18」4日分残っていますが…

下板橋の某まずいラーメン屋が閉店(12月25日)

25日の話になりますが、有馬記念前夜祭で久々に飲んだくれました。 本配送の関係で出足が遅れてしまいましたが、 14時前に浅草WINS前の『かづちゃん』に到着。 ハルちゃんとONOさんの3人で酒と魚料理を最終レースまで満喫。 別の店に移る途中で池袋…

『坂の上の雲』第9回「広瀬、死す」

めぞう氏と高田馬場の『七輪焼肉 安安』で食事をとっていたため、 録画をとっておきました。本日も『JIN−仁−』を録画するため、 完全な消化不良を起こすため、深夜と翌朝と二度に分けて観ました。 それにしても昨年も暮れは視聴率が大苦戦でしたが、 今回…

脩五郎の大予想/有馬記念!

久々に前夜祭は盛り上がってしまい、帰宅は午前様に。 このときの様子は後述するとして、とうとうJRA最後のGI・有馬記念です。 泣いても笑ってもここを獲らねば、よい正月を迎えることはできません。 もちろん、当日のパドック・馬体重も重要視しますが…

脩五郎の予想/中山大障害・ラジオNIKKEI杯2歳Sほか

ようやくツィッターに吐き出されたので3日連続時間差更新です。 本日は浅草で恒例の有馬記念前日フェスタ。 真昼間から酒をかっくらっているのは、ダービー前日とこの日ぐらいのものか。 ただ、午前中に荷物が届くので、その発送を待っての出発になります。…

転んでもタダで起きぬが……

クリスマス威武なんて云ってられません。 この日の午前様帰りだったのに、川越線南古谷駅に置き忘れた忘れ物を取りに、 中井5時8分の始発電車で川越に向かいます。 本川越到着はちょうど1時間後の6時8分。 ここからJRと東武の川越駅までトボトボ歩き…

鉄分補給も車窓は期待はずれ

天候が比較的よいと発表があったので、 とくに撮影目当てではなかったのですが、 鉄分補給に「青春18」をついに使用開始しました。 まずは1枚目の行程はこんな変人ぶりです。 中野425→513高尾514→551大月554→643甲府646→832松本842→ 912新島々1006→1035松本…

年末は観たい番組が結構ある

暮れも大詰めを迎え、2010年も残り10日を切りました。 本日は高田馬場で21時から版元のささやかな打ち上げがありますが、 そろそろスケジュールを調整して今冬の「青春18」の使い道を考えねばなりません。 本年は最後の1月10日まで成人の日をはさんで三連休…

『お江と徳川秀忠101の謎』

昨日、今日と執筆に専念していますが、 本1冊書き下ろすとなると、早々に筆も進みません。 年内に済ませられる打ち合わせも数えるほどになり、 もう来年に回る打ち合わせも、ちらほら出てきました。 むろん当社の仕事納めも来週明けまで確定しませんが。 本…

『坂の上の雲』第8回「日露開戦」

時代は明治35〜37年(1902〜04)までの日露開戦まで。 この間に真之が稲生季子(石原さとみ)との結婚がありますね。 華族令嬢の自転車競走から好奇心旺盛な真之が自転車に乗ってしまうところがおかしい。 一方、好古はロシアの陸軍演習視察に訪れ、 コサッ…

脩五郎の予想/朝日杯FS・愛知杯ほか

昨日は大森で打合わせと忘年会に参加し、夜な夜な帰ってきて更新しています。 本日も本当は出かけたいのですが、やり残した仕事も多いので、 なんとか新規のWEBコンテンツを完成させつつ馬券を楽しみたいと思います。 それにしても有馬を前にして騎手8名…

脩五郎の予想/阪神C・ディセンバーS

本日は中山日和なので土曜競馬を楽しみ、 帰りは法典の湯に浸かりたい気分なのですが、 夕方から大森で打ち合わせ&忘年会があるので、そういうわけにもいきません。 とりあえず先週観こぼした『坂の上の雲』必見と、 新しいWEBコンテンツの制作で費やす…

乗りそびれた明治村の汽車

本日は午前中、西新宿で打ち合わせのあと、 ランチは自転車での帰路でカツカレーを食す。 あとは新刊の案内WEB制作に悪戦苦闘。 発売日はもう少しあとなのだが、今のうちにやっておかねばということで進める。 日常はさておき、愛知県ではなじみの深い犬…

江戸太神楽の会 其の十六

昨年も行きましたが、例年11月開催でしたので、 もう終わってしまったかと思いきや、 マイミクの菊仙さんの告知で急遽知り、 江戸に造詣の深い関係者を誘って行ってきました。 ちょうど暮れということもあって暮れと新年バージョンの2本立て。 今回のゲスト…

赤坂ちゃんぽん

怒涛のように超忙しかった暮れも本日の印刷所戻しで、 とりあえず年度内刊行の本の仕事は終了しました。 もちろん後続の仕事もあるので、完全に解放されたわけではありませんが、 こちらをみても明らかなように年末は刊行ラッシュでした。 写真提供ものは別…

木村裕子サイン会(12月12日)

12日14時より、神保町の「書泉グランデ」6Fで、 前日発売になった『乗って残したい… 赤字ローカル線は今?』(インフォレスト)での 鉄道アイドル木村裕子さんのサイン会が行われました。 14時から始まったサイン会は15時30分ぐらいまで押してしまいました…

『坂の上の雲』第7回「子規、逝く」

18日なっての再放送による更新です。 ただ、あまりの疲労で二度寝で寝過ごし前半20分ほど見逃してしまいました。 今回は子規の死がメインに描かれています。 『病床六尺』などを描き、苦しみの中で生への執着をみせる子規。 そんな子規を真之が見舞い、看病…

脩五郎の予想/阪神JF・カペラS

人間はしばらく眠らないと、眠れないモードになってしまうんでしょうか。 これがまた1日8時間睡眠モードに戻ってしまうのも酷ですが、 結局、目が冴えてしまったので、『グラッチェガーデンズ』で原稿読み。 中日の浅尾と岩瀬の二段構えではありませんが、…

脩五郎の予想/中日新聞杯・ラピスラズリSほか

昨日校了予定でしたが、午前中取材撮影に出かけているし、 さすがに完全データまではムリでした。本日の午前中いっぱいはかかりそうな雰囲気なので、 中山参戦は諦めます。データ引渡しのあと向かってもよいけど、 さすがに疲労困憊なので休ませていただきま…

校了だから落ち穂取材?

明け方までに一通りの入稿作業と初校チェックを終え、 本日は所沢の狭山不動と目黒の成就院へ落ち穂取材へ行きました。 この2カ所は最初の段階では企画内容に入っていましたが、 その後の変更で取材対象からはずれていました。 近場だからという油断もあっ…

終わったーっ!

昨日の続編になりますか。写真探しは苦戦したものの、 なんとか本文すべて入稿作業が終わり、 表まわりもすべて終えました。終え終えアロハ終え〜です。 完全に頭の中がトロピカルな状態になっています。 といってももう週末。なんかもう曜日の感覚がなくな…

終わんねーっ!

またもブログの更新さぼってしまいました。 いえ、タイトルのように原稿が終わらなかったからです。 本日は本文を終わらせ、さて残りは資料ページだけだったんですが、 この資料というのが結構くわせものでして、 文字量にすれば、ざっと原稿17枚以上になる…

呻きのビル

本日は15時から西新宿へ打ち合わせがあり、 執筆も中断されましたが、8ページ脱稿でようやくゴールも見えてまいりました。 ところで本日は中井から都営新宿線で西新宿5丁目へ出て、 別のルートから打ち合わせの場所へ向かったのですが、 このときになって…

『坂の上の雲』第6回「日英同盟」

1日12ページも原稿書いたらもうバテバテです。今週もまだ休めないなぁ〜。 なんて云ってるうちに本年もスペシャルドラマ『坂の上の雲』始まっちゃいましたね。 しかし、いきなり前置きなく1年後に続編ってありか? しかも『龍馬伝』と続けて観ているものだ…

脩五郎の予想/JCダート・ターコイズSほか

調子の波といいますか、競馬も仕事の能率も今一歩。 もちろん本日も8Pは戻したのですが追いついていません。 【JCダート】× ダイショウジェット・アリゼオ・マカニビスティーの3頭から キングスエンブレム・ラヴェリータ・ダイシンオレンジの3頭へ 馬…

脩五郎の予想/ステイヤーズS・鳴尾記念ほか

嗚呼々〜とうとう暮れの中山開催に入ってしまいました。 せめてこのレースだけは競馬場で観たい観たいと思いつつも、 仕事が終わらず、今週末も休みなしってか。 仕事もいいが、先週観そびれた『龍馬伝』の最終回もしっかり観ねば。 【ステイヤーズS】× す…

『デニーズ』のランチ

朝は激しい雨音によって起こされました。 豪雨かと思えばからっとやんで晴天模様に。 昨日は途中で力尽きてしまったものの、 本日は夕方までに14ページ分も入稿する生産力です。 ただ、本日も久々にハルちゃんから電話あった意外は大した話題もありません。 …

すしすし

昨日までの校了終了で爆睡しようかなと思いましたが、 朝6時くらいには目が覚めてしまいました。 もう12月、4冊中3冊は校了にこぎつけ、 すでに見本誌も届くようになりました。 というかこの仕事もとっとと終わらせないと、 すぐにあとが詰まってしまいそ…