転んでもタダで起きぬが……

クリスマス威武なんて云ってられません。
この日の午前様帰りだったのに、川越線南古谷駅に置き忘れた忘れ物を取りに、
中井5時8分の始発電車で川越に向かいます。
本川越到着はちょうど1時間後の6時8分。
ここからJRと東武川越駅までトボトボ歩き、
川越線に乗って南古谷へ行き忘れ物をGETしました。

もちろん、このまま手ぶらで帰るのもバカバカしいので、
イカを使って川越以西の的場・笠幡・武蔵高萩のスタンプも押印。
これにて川越線のスタンプをすべて制覇しました。
朝の川越線に乗るなんてこれが初めてだったでしょう。
それにしても川越線埼京線直通も走って通勤客の多さにびっくりしますが、
まだ、意外とのどかな風景も残っています。
指扇や南古谷もまだ橋上駅舎でなかったし、
的場・笠幡などもまだ昔の駅舎が残っていました。
むしろ武蔵高萩が橋上駅になっていたのがびっくりしましたが。
写真のほうは時間がなかったので笠幡しか撮影していませんが、
笠幡なんてローカル色強くてよさそうでした。
川越線の電化が昭和60年(1985)9月ですから、
いま思えば腕木信号機のあった気動車時代に乗っておけばよかったのですが、
結局、CTC化前の八高線ですらキハ35形で当時は感慨がありませんでした。
このあと川越に戻り、100名城スタンプも押さえておこうと考え、
現在は改修工事で休館中の川越城本丸御殿に代わり、
スタンプが設置されている川越市立博物館へ向かうことに。
ところがまだ8時台では巡回バスもなく、
川越駅から博物館までトボトボ歩く羽目に。
で、三芳野神社とか少しだけ撮影し、いざ博物館へ到着すると、
何か雰囲気がおかしい。まさかと思ったら休館になっている!
しかも案内には祝日の翌日休とあったが、
公式WEBにはそんな情報なかったぞ。
改めてWEBを見ると年末年始が24日からになっている!
休みすぎじゃああああ〜ボケ!
結局、無駄足になりながらとぼとぼ本川越駅に向かったが、
途中で路線バスが来たので軟弱にも乗ってしまった。
やはり川越城本丸御殿の改修が終わってから再訪せねばならぬか。
さたに西武の特急にも間一髪で乗りそびれ、急行で帰ることに。
事務所到着は11時前だったが、2日連続の徹夜明けは疲れた〜。



【人気blogランキングへ】