2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/スプリンターズS・ポートアイランドSほか

本日午前3時まで営業の『麺屋いちい』最終日に行きました。 マスターの息子らしき方が店を任されていましたが、 奥さんが外国の方と見受けられたので、ハーフなのでしょう。 すでにマスターは帰られたそうで最後に会えずにとても残念でした。 ということで…

脩五郎の予想/札幌2歳S・シリウスSほか

【札幌2歳S】× 「Gallop POG 2007〜2008」の指名馬ポルトフィーノが出走回避したのは幸いかもしれません。 もう1頭の指名馬レディービスティーと鉢合わせになるからです。 それにしても鞍上大丈夫かな? めでたく初重賞制覇となればいいのですが。 という…

サヨウナラ『麺屋いちい』

8月24日にも書きましたが、僕が愛した『麺屋いちい』が明日をもって、 3年半という短かかった営業に終止符を打ちます。 いつもは土・日曜休と聞いていたので、本日が最後になると思って、 夕方にカメラまで持参してうかがったのですが、 「明日もやるよ!…

スタンプ帖買い出し2

2006年8月29日に大量購入したスタンプ帖最後の一冊の残りページが少なくなってきましたので、 本日、茗荷谷での打ち合わせの帰りに久々に神保町へ行きました。 先に歴史と鉄道書専門で僕の商売には欠かせない篠村書店へ寄りましたが収穫はなく、 続いて衝動…

ハローワークへ

WEB上の求人だけでは採用幅の余地がないため、 本日、自転車でひーこらひーこらと新宿歌舞伎町まで遠征し、 新宿のハローワークに初めて求人依頼を出しました。 歌舞伎町のハローワークのあるところは職安通りと呼ばれるところですが、 トドのような女性…

道の駅はなぞの土産三題

23日のスタンプ収穫はクルマで行ったため、 道の駅はなぞのと関越自動車道の高坂SAだけにとどまりました。 それにしても現在は駅前商店街は廃れる一方で、 こういう道の駅はスタンプが設置されると同時に、 地場産のお土産が集まり、地元の素材を使ったジ…

5年ぶりの蕎麦屋さん(9月23日)

昨日はめぞう氏の誘いで皆野町の秩父満願の湯へ行きました。 皆野といえば2002年5月19日の『るるぶ埼玉2003』で取材した「そばよし乃」です。 4年前は熊谷→羽生→行田→パレオエクスプレス→三峰口→皆野→長瀞→寄居という 強行スケジュールでページを構成した…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

【オールカマー】 交流競走が当たり前になってしまった現在、 このレースに地方からの参戦馬がほとんどみられなくなったのは 寂しい限りです。ジョージモナークが懐かしい。 ネヴァブション・マツリダゴッホ・サンツェッペリン・シルクネクサス・ バトルブレ…

脩五郎の予想/ながつきS・大阪スポーツ杯ほか

これを書いている深夜2時30分の段階で、 まだ全部校了できていないというスケジュールです。 明日はグーグーでしょう。午前中に打ち合わせはありますが。 まあ、先週のようなよれよれ予想からは開放されました。 【ながつきS】 ガイアレーサー・キャピタル…

そうだ銭湯に行こう!

本日校了の出張校正ということで版元へ。 いや本当、再校出しさえすれば赤字もすっきりするのですが、 それもできません。で、ひととおり読んで修正出しすると 1時間程度の空白が。そのまま現場にいてもいいのですが、 退屈なので外へ。とりあえずマクドナ…

生き地獄

相変わらずの生き地獄が続いております。 しかも入稿作業に手間取ったおかげで再校なしの下版となりそうです。 ところがさすがに地図直しは間に合わない。 ということで本文だけいれました。 本日は午後に打合わせで東京駅まで。 帰りに旭川らーめんを食して…

ドラックストアーに弁当が

つるかめランドの半額弁当はよく狙いますが、 最近は鮭弁当が入手しづらくなっております。 それにしてもコンビニのペットボトルは売れないでしょうな。 ドラッグストアで100円で買えるものが150円もするのでは、 どう考えたってドラッグストアへ行くでしょ…

三連休なんて

三連休なんて関係なく、最終日はドラえもんを秩父鉄道へ派遣して写真撮らせました。 一難去ってまた一難。本文入稿は終わったのですが、 玉突き状態になって締切の歴史原稿が2本。 書き上げかたと思えば初校戻しでエンドレスの様相を呈しかねません。 しか…

脩五郎の予想/エルムS・エニフSほか

三連休というのに仕事に追われて最終日。 よれよれ予想も東スポで予想している最中に意識を失いました。 【エルムS】 フサイチパンドラなんでこのレースまで出すかね? 買いませんが。 パスフェル・マコトスバルビエロ・メイショウトウコン・イブロンの 4…

脩五郎の予想/セントライト記念・ローズSほか

しょぼしょぼヨレヨレ予想は本日も続きます。 【セントライト記念】 上がり馬が結構そろいました。注目はロックドゥカンプの無敗が続くかです。 マイネルダイナモ・アップルサイダー・ロックドゥカンプ・デストラメンテ・ シグナリオの5頭BOX馬連10点。≪…

脩五郎の予想/セプテンバーS・おおぞら特別

忙しすぎてまたまた日記も4日分ためこんでしまいました。 昨日の納品がいったん終わったあとダウンしてしまい、 やっと復帰して競馬予想から先行します。 本日から3連休で競馬も変則の3日開催。 初日は中山・札幌ともメインがしょぼい条件戦です。 こうい…

困ったおばさん2

昨日の続きです。 敬老の日に届くよう指定日配達をお願いしたものが、 本日届いたという実家から電話がありました。 昨日の時点でイライラさせられたことと、 その対応のひどさに『ラ○フ』へクレームを入れました。 それにしても『ラ○フ』はあんなにひどくな…

困ったおばさん1

祖母ふ志さんの敬老の日の贈り物を買いに『ラ○フ』へ行きました。 ところがギフトの受付にいたのはかなり年配のおばさんで、 しかも不勉強なのか、何も知らずにカウンターに立たされたのか、 発送ひとつに相当時間をとらされイライラさせられます。 昔あった…

A4の用紙

A3・B4・A4・B5の4つの用紙で 仕事上最も多く使うのはA4サイズのものです。 パソコンプリンターとコピー機の両方で使うため、 裏紙を使ってもなくなるのが圧倒的に早いです。 すでに新しい用紙がなくなって数日。 裏紙を用意して騙し騙し使ってい…

歯がSOS

歯の詰め物がとれてしまったのか、 その違和感のある歯のギザギザで舌の奥を傷つけてしまい、 しゃべることもままならぬ事態になってきました。 本来ならすぐに歯医者に行くべきなのですが、 とにかく最近の歯医者は客を確保したいのか、 一週間に一度の予約…

執念の籠原

8月30日に購入した「青春18」もまともに使いこなすことができず、 とうとう最終日。初日は熱海から帰路でスタンプ集め。 2枚目はバイト君の撮影、3枚目もバイト君に都内の移動(もったいね〜)、 4枚目はドラえもんを秩父鉄道に派遣し、西船橋〜熊谷、寄…

脩五郎の予想/京成杯AH・セントウルS

昨日に引き続きヨレヨレで前の2日分も埋められず。 本日はヨレヨレ予想を書いて眠り病とします。意識も遠のいてきました。 【京成杯AH】 ヴリル・グレイトジャーニー・インセンティブガイ・ストーミーカフェ・ マイケルバローズの5頭BOX馬連10点。≪自…

脩五郎の予想/朝日CC・紫苑S

おはようございます。 仕事の原稿書きが書いても書いても終わらず、 前日予想ができぬまま、日記を2日もためこんでしまいました。 でも予想だけはUPしないと、ということでヨレヨレで東西メインだけ。 自信度も下げておきます。あっ、もう中央場所か。青…

「国際健康福祉機構」披露の宴

22日になってようやく空白になっていました7日の出来事を埋めます。 当日は菊地正浩会員出演のNHKラジオ「心の時代」を録音しようと、 明け方まで起きていたのですが、な、な、なんと台風情報で中止! さらに旅ジャーナリスト会議および『旅行読売』や読…

ユキノサンロイヤル引退

一週間以上遅れの空白埋めのUPになります。 この日は「青春18」が紙屑になるのを恐れ、 小関氏に1日分進呈したことくらいしか記憶がありません。 仕事に追われていたのは事実ですが。 ということで本日のニュースからユキノサンロイヤルの引退を書きます…

菊地正浩氏がラジオ出演!

旅じゃBLOGでも紹介しましたが、 当会員の菊地正浩氏が9月6・7日の両日、 NHKラジオFM・AMに出演するというので、 徹夜作業がてら聴いてしまいました。詳しくは上の旅じゃBLOGのリンクからどうぞ。 聴きそびれるといけないのでラジオをず…

伊豆の怪しいみやげ

忙しさにまぎれて日記を2日もためてしまいました。 忙しいのにこれ以上ためてしまうと書く気力もなくなりそうなので、 執念で書いています。とはいえ、本当にネタのない日。 つまらん日常ばかり書いていると読者に叱られそうなので、 取材で商品撮影用に買…

異様なトラックバック

週明けて仕事が終わらん生き地獄 なんて季語のない句を詠んでしまいました。 週明けというのに仕事関係はバタバタです。 それにしても昨日の日記にトラックバックが頻繁にきました。 大方は競馬予想のリンクなのですが、 これまでにも怪しいものは削除してき…

脩五郎の予想/札幌記念・新潟2歳Sほか

3重賞ですが、2歳戦は苦手。ましてやパドック見ずでは……。 いい加減、「スーパー競馬」もまともにパドック実況してほしいものです。 【札幌記念】 うーん荒れそうで絞り込めない。馬体重は要チェックです。 パドックのほうはたぶん有力馬以外は流れません…

脩五郎の予想/BSN賞・新潟JSほか

もう9月、明け方になってようやく予想まで追いつきましたが、 仕事のほうは全然片付きません。 【BSN賞】 チョウカイロイヤル・トロピカルライト・アントニオマグナム・ワキノカイザーの 4頭BOX馬連6点。≪自信度A≫ 【新潟JS】 サウスバトルマン…