三連休なんて

三連休なんて関係なく、最終日はドラえもん秩父鉄道へ派遣して写真撮らせました。
一難去ってまた一難。本文入稿は終わったのですが、
玉突き状態になって締切の歴史原稿が2本。
書き上げかたと思えば初校戻しでエンドレスの様相を呈しかねません。
しかもスタッフがいないため、僕が出なくてはならず効率悪しです。
原稿納品のあと『吉野家』のチケットが2枚たまっていたので、
牛丼大盛を200円で食します。
夜、2月5日に電話もらった山本勘助子孫の方から半年ぶりに電話がきて、
風林火山をゆく』(英知出版で先祖のことを学ぶいいきっかけになりましたと、
お礼の電話がありました。その『風林火山』もすでに4分の3が終わり、
倒産してしまった版元の本はすでに書店にはありません。
このときは僕が文章を書いたわけですが、
僕のつたない文章でそんなに喜んでもらえるとは……。
もっと本腰入れて書かなくてはと思いますが、
いかんせん、目まぐるしい回転での本制作。
理想と現実のギャップは続きます。


【人気blogランキングへ】