英知出版社が倒産!

本日は雷も鳴る大雨でやけに寒いと思ったらミゾレも混じっていたようです。
昨日と本日でようやく過去に撮影した1000枚以上の写真を整理しました。
さて、3月30日の話ですが、衝撃のニュースです。
2006年11月1日に3年ぶりに大河ドラマ関係の風林火山をゆく』
発行しました英知出版が3月30日に破産に追い込まれ、事業を停止。
現在、WEBもつながらなくなっています。
編プロの倒産なら日常茶飯事ですが、版元の倒産といえば小さなところばかりで、
大手の版元が倒産する話は聞いたことはありませんでした。
今回の破産は買収先のIT会社の連鎖によるものだったそうです。
かつては『べっぴん』などの男性誌で一世を風靡した版元だっただけに驚きです。
末期は男性誌部門は別会社に買い取られていたようですが……。
しかし、気になるのは『風林火山をゆく』の動向です。
すでに12月には2刷を刊行し、その後も取材先からの注文もあって、
2月に入っても販売の方とやりとりしていただけに……。
大河関係の本の寿命はしょせん1年ですが、
まだまだこれからでも売れ、3刷も期待できただけに残念でなりません。
まだアマゾンなどで購入できるところをみると、
在庫の差し押さえにはなっていないのでしょうか?
もし書店でこの本を見かけたら、今のうちにぜひ購入ください。
当社には在庫はございませんのであしからず。

 
風林火山をゆく』(英知出版)定価980円 購入はコチラ


【人気blogランキングへ】