『桃太郎ずし』

本日、トラフィックライターのO氏と打ち合わせのあと夕食に行きました。
O氏は『おたる寿し』を推していましたが、はっきり云って小樽はまずい。
少し歩きますが、早稲田通り沿いにある『桃太郎ずし』へ行きます。
しかし、桃太郎ずしは100円ネタが10種類ほどしかなく、
本日はおごるということをいいことにO氏は思いっきり高いネタを注文。
まるで「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃんが知らずに
高い「石松ずし」に入ってしまい、まる子が高いネタを注文するのに、
自分はシメサバばかり頼むのと同じ状況に陥りました。
正確には真鯛、タコ、ゲソ、シシャモの珍味など数種類ありますが、
僕は全部100円ネタで緑の皿一色。O氏は200円、300円のネタを頼み、
挙げ句の果てにアナゴ一本握り500円まで。
アナゴの切れ端だけ強引にもらったのですがめちゃうまい。
O氏は元々全品100円の『おたる寿し』で満足する人なので、
それでよかったのです。ああ、それにしても一度でいいから桃太郎ずし、
心ゆくまで高いネタを食べたいものです。


【人気blogランキングへ】