増上寺の御忌大会

いつもお世話になっています清水・川口両先生と港区芝にあります
増上寺の御忌大会に行きました。
このシーズン中は徳川家の霊廟が公開されるからです。

増上寺にあるのは2代秀忠、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶と
家茂正室の静寛院和宮および将軍生母側室の合祀塔です。
やはり公開ともあって見学者が殺到。すごい人だかりでした。
意外にももう散ってしまったかと思われたサクラが、
まだ残っておりきれいでした。残念なのは午後から雲ってしまったことです。
帰りは近くの蕎麦屋で食事後解散。本当は帰りに都営のスタンプを押しに
行きたかったのですが、税金の支払いがあったため断念。
本日も非常に慌しい一日でした。
ちなみに本日で日記が500日を突破しました。


【人気blogランキングへ】