2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『多慶屋』からの運び屋

本日、新規事務所の契約を済ませましたが、 まだ光通信工事の日程が決まらないと本格的な引越しはできません。 電話やFAX移転などは一気にやってしまわないと業務に支障をきたすからです。 そして引越しの強い味方となるのが『多慶屋』です。 昨年7月に引越…

※なくなる

タイトル見て「何のこっちゃ?」と思うかもしれません。 2月21日の日記に書いた新潟の先輩からもらったお米を本日喰いきりました。 ※とはコメ印、つまりお米のことでした。 昨年の11月頃にもらったので、5合がずいぶんと長持ちしたように感じられますが、 …

スタンプ帖買い出し

午前中に新規事務所の光通信工事調査があり、それを済ませたあと、 いつもリュックに携帯している手持ちスタンプ帖がなくなっていたので、 神保町の書泉グランデで買い出しに行きました。 このスタンプ帖は交通新聞社(旧弘済出版社)が出しているものですが…

青春18きっぷ4枚目(8月27日)

昨日の話ですが、鹿島鉄道で「かしてつ祭り」が開催され、 一日フリーきっぷ1100円が100円という大盤振る舞いのため行ってきました。 結局眠れず徹夜明けの東中野4時27分で出発。 日暮里で常磐線のいわき行始発に乗り継ぎ、土浦でスタンプ下車し、 次いで石…

脩五郎の予想/新潟記念・キーンランドCほか

【新潟記念】× 牡馬同士、牝馬同士の決着を避け、 牡馬はソーユアフロスト・エイシンニーザン・ダイワレイダースの3頭から 牝馬はサンレイジャスパー・ヤマニンアラバスタ・ヤマニンメルベイユの3頭へ。 馬連合計9点。1番人気スウィフトカレントを消した…

脩五郎の予想/ひまわり賞・クローバー賞ほか

昨日の盆踊りの抽選で景品を当ててしまった脩五郎さん。 果たして運を使い果たしてしまったのか、このままラッキーが続くのか? 3場ともメインはしょぼいのですが、2歳オープンが2レースも組まれています。 【ひまわり賞】× 九州産馬限定のレース。テイエ…

盆踊りの抽選

昨日・今日と隣のみどり公園で盆踊りがありました。 昨年も昨日も参加できませんでしたが、この盆踊りには終了後抽選会があり、 踊りに参加した人だけに抽選番号の書いたウチワがもらえます。 しかし、このウチワいつ配るのかわからないので昨日はもらいそび…

駅前食堂の限界

本日、隣のみどり公園で盆踊りがあり、出店のグルメを食い散らかしたのですが、 焼ソバ200円はまずくて後悔でした。かき氷100円は期待できないにしても、 99ショップで売っている焼ソバを自分でつくって食したほうが美味かったはず。 もっともいつも作るのを…

『愛のコリーダ2000』

本日はGyaoで映画『愛のコリーダ2000』(大島渚監督)を見た。 製作は1976年だが当時は検閲によって本編カットなど大幅編集させられていたが、 のちに監督の意図に近い形で公開されたものである。 いわずと知れた阿部定を主人公にしたもの。 昭和11年(1936…

まだまだ夏祭り

隣のみどり公園では盆踊りの櫓を建て、 提灯も飾るなどして盆踊り大会の準備が進んでいます。 そういえば8月上旬には落合の消防署広場で盆踊りがあって参加しています。 別に踊りに参加したわけではなく、あの雰囲気で食べる 焼ソバ・とうもろこし・ラムネな…

とんでもない誤報

『トルヌス』の原稿のため兵庫県の某水族館へ電話取材しました。 ミドリガメことミシシッピアカミミガメのことでです。 この水族館は以前、飼い主が捨てるミシシッピアカミミガメを、 引き取っていたそうですが、飼育槽がいっぱいになって引き取りを止めた経…

脩五郎の予想/札幌記念・NSTオープンほか

初日は惨敗。果たして巻き返しなるか? 【札幌記念】× 定番というわけではないがアドマイヤムーン消して5頭に絞り込むのが精一杯。 セフティーエンペラ・レクレドール・マチカネキララ・シルクフェイマス・ タガノデンジャラスの5頭BOX馬連10点。ただ馬…

脩五郎の予想/しらかばS・新潟JSほか

本日も明日に備えて控え目。とはいえハンデ戦ばかりなので、 2週連続の万券ハンティングを狙いたいところです。 【しらかばS】 スーパーチャンス・カイトヒルウインドの2頭が軸。ここから、 ダンスウイザード・ハギノベルテンポ・セフティーステージの3…

神保町での衝動買い

不動産屋さんも本日まで休みのところが多く、 取引先もまだ休み気分で具体的な動きがない今週です。 本日は書籍購入のため1カ月ぶりに神保町へ出かけました。 一冊丸ごと製作していないと、せいぜい1冊および献本なしのご時世ですから、 自分の製作した本…

ベガ死去

16日14時頃、93年の桜花賞、オークスを制した2冠牝馬2冠のベガ(牝16)が、 北海道安平町のノーザンファーム早来牧場でくも膜下出血のため亡くなりました。 死因は夜間放牧中に何らかのアクシデントで転倒し、 頭部を強打したものと推測されるようです。 ベ…

幻のクロメダカ

一昨日・昨日のことになりますが、僕は帰省するとよく周囲を散歩します。 町の様子もそうですが、環境の変化などを知るためカメラ片手に持ち歩くのです。 一昨日の14日に周辺を散歩して田んぼの水路を眺めていたら、 ナマズや大型の魚(フナか?)が肉眼で確…

青春18きっぷ2・3枚目(8月13・15日)

本日、帰路で「青春18きっぷ」3枚目を使いましたが、 往路で2枚目を使ったので、本日はそのときの模様を。 【2枚目】往路は東京始発の静岡行。ムーンライトや特急東海と同じ373系です。 いつも静岡・浜松と乗り継ぎ駅で大変混雑するのですが、 なんとか座る…

今年も郡上八幡

今年も郡上八幡へ友人のめぞう君と出かけました。 彼の家の用事が終わってから名鉄間内駅で合流し、出たのは11時です。 僕のほうも朝10時まで各務原や犬山の名所の撮影で回っています。 しかし、長良川鉄道は列車本数が少ないので 美濃太田駅前の喫茶店でラ…

脩五郎の予想/クイーンS・北九州記念ほか

8月11日の日記にも書きましたが、仕事もひと段落つきましたので、 本日から取材がてら郡上に帰省させていただきます。 そのため日記の更新を2〜3日お休みしますが、 また郡上八幡や取材の報告を書きたいと思いますのでお楽しみに。 【クイーンS】× 昨年ヘ…

脩五郎の予想/ダリア賞・支笏湖特別

メインは明日ということで本日は3場メインの条件戦は、 予想では割愛させていただきます。 【ダリア賞】× マイネルレーニア・マイネルハーバード・メイクユーハッピー・マイネルサニベルの 4頭BOX馬連6点を厚目。穴狙いでアンバサンドから上記4頭へ馬連流し…

郡上が俺を呼んでいる

青森県人は夏になるとねぶた(青森)やねぷた(弘前)の時期になると、 帰省して祭りに参加し、跳人(はねと)になって踊るといいます。 そして僕も郡上人ではないくせに毎年この季節になると、 郡上の徹夜踊りに参加したくなり、スケジュールの調整をつけて…

一眼レフ購入断念

先日の山梨取材の写真をみてあぼ〜ん。 熱中症になりかけで段階露光をかける気力もなかったのも事実ですが、 写真の色が悪〜い。キャノンG5を購入し使い続けて3年目。そろそろ限界にきています。 そこで本日いつもお世話になっているデザイナーさんとカメ…

船橋・佐藤隆騎手の逝去

4月25日の浦和5Rで落馬し、脳内出血と診断され意識不明のまま 入院生活を続けていた船橋・佐々木清明厩舎所属の佐藤隆騎手が 8日の午後11時23分に亡くなりました。享年49。 JRAでの騎乗は10戦0勝2着1回とあまり馴染みのない騎手ですが 船橋ではト…

青春18きっぷ1枚目(8月6日)

せっかくの日曜日に家で仕事ばかりやっているのも何だしということで、 5日の土曜日についに「青春18きっぷ」を購入してしまいました。 本日は遅くなりましたが、6日の出来事を書かせていただきます。 いきなりの思いつきだったので取材先の下調べなどで徹…

『ゲド戦記』

本日打ち合わせの帰りにシネマとしまえんのレイトショーで『ゲド戦記』見てきました。 映画館で食すポップコーンが大好きで、本日はそれが夕食代わり(おいおい)。 ところがジュースとのコンボセットを頼んだら、ジュースがLサイズでビックリ。 お腹ガバガ…

脩五郎の予想/関屋記念・函館2歳Sほか

とうとう「青春18きっぷ」1冊買ってしまいました。 明日は気分転換に山梨でも行ってきます。 【関屋記念】× 夏は牝馬ですのでワディラム・ヤマニンアラバスタの2頭軸に ケイアイガード・テレグノシス・ローエングリン・ニューベリーの 牡4頭へ流して馬連8…

脩五郎の予想/みなみ北海道S・フェニックス賞

【みなみ北海道S】× オープン特別なのにGI馬まで参戦してきた長距離競走の面白さ。 ただ、夏の上がり3歳馬のエントリーがないのがちと寂しい。 格的にいけばイングランディーレとファストタテヤマだが、 2頭とも本気度がみられずここはあくまで試走とみ…

二の丑の日

7月23日は土用の丑の日でしたが、本年度は丑の日が2回あり、 本日は二の丑の日でした。ウナギを愛する僕と脇君は毎日がウナギでもいいという 超ウナギ好きの人間で、愛知県のウナギ生産量ではないけど、 消費量に貢献しています。もっとも脇の望み「ウナギ…

下落合のカレー屋さん

西新宿の税理士の先生のところに行った帰りに ランチに下落合駅前のインド人が経営するカレー屋さんへ行きました。 このカレー屋さん、昨年7月10日に引越し先の部屋探しの帰りに寄った店で、 580円でサラダが付いてナンが食べ放題だった記憶があります。 約…

『アニメ時をかける少女』

テアトル新宿にて水曜は1000円で映画が観れるので、 先週見過ごした『アニメ時をかける少女』を睡眠不足だが執念で見に行きました。 『時をかける少女』といえば83年に上映された原田知世主演の映画でも有名ですが、 今回はその続編というか、原作の主人公芳…