盆踊りの抽選

昨日・今日と隣のみどり公園で盆踊りがありました。
昨年も昨日も参加できませんでしたが、この盆踊りには終了後抽選会があり、
踊りに参加した人だけに抽選番号の書いたウチワがもらえます。
しかし、このウチワいつ配るのかわからないので昨日はもらいそびれたのです。
本日は打合わせ終わったあと、公園に行ったらちょうど配っているところだったので、
恥ずかしながら少しだけ参加してウチワをGETしました。
抽選にもれてもお菓子がもらえるので、これはラッキーです。
というよりこの踊り最中は騒音でほとんど仕事にならず、
電話でも思いっきり盆踊りの音楽が入ってきてしまうのです。
しかし、踊りのレパートリー少なすぎ。子どもの参加も多いのだから、
東京音頭と炭鉱節を繰り返し流すだけでなく、
ドラえもん音頭とかアニメ関係の踊りも流すべきではないでしょうか?
郡上踊りだって10種類あるし、我が故郷の盆踊りでも、
郡上踊りの一番有名な「かわさき」や木曽節をはじめ、炭坑節、小牧音頭、
ドラえもん」や「やっとデタマン」の踊りなどもっと豊富です。
踊りの写真の練習のため、三脚なしで挑戦してみましたがほとんど失敗でした。
 
さて、抽選会。女の子3人が抽選引きに選ばれて交替で読み上げます。
クジ運の悪い僕ですが、なんと「虫かごギャラリー」という玩具が当たってしまいました。
周囲の子どもが「くれよー」と騒いでいたので別にあげてもよかったのですが、
見ず知らずのガキんちょにあげるより、知り合いにあげたほうがいいということで、
岩田ドラえもんの愛娘エネコ(ニックネーム)にプレゼントすることにしました。
まあ時々僕の製作する本にマスコットキャラとして登場してくれるわけですから、
出演料というかモデル料とでも申しましょうか。
祭りは明日も続きます。明日は沼袋の氷川神社の祭りに行く予定。
それにしても本日見た長澤まさみ『タッチ』の実写版。死ぬほどつまらなかった。


【人気blogランキングへ】